--.--.--


| スポンサー広告 | |

2009.02.24

わたくしにしては珍しいタイトル。。

仕事関係のセミナーに参加して、おもしろかったことが。

この四字熟語、何て読む??


   
 
         夜      間      工      事
         交      通      事      故     
         感      染      予      防
         一      旦      停      止
































なんのことはない、「左から右」に読めばいいのだが、
たいていの人が、一番右の列の「事故防止」につられて、縦に読んでしまい、???となる、
ってゆー、人間の脳の認知の話で。
(blog上では、文字の大きさとかの関係で、フツーに縦に読めちゃうかも、だけど。。)

リスクマネジメントがテーマで、人間は、思い込むとか、見間違う、とかそういう話で。

へぇーだなぁ

| | コメント(6) | |

2009.01.31

オバマ大統領演説。

本がすごい売れていたり、新聞に全英文と対訳が載ったり、各新聞の日本語訳の比較を論じる記事があったりなどなど、かなーり盛り上がった/まだ続いてるよね。

数日前に麻生首相の演説があった日の日経の小コラムに、オバマ大統領の演説の記事は全部読んだが、首相のはすっ飛ばし、、、という内容が載ってた(笑)。

演説を聞きながら英文と日本語訳を同時に見られるのが、こちらのサイト。
iKnow」 (トップ画面の右側に演説ページへのリンクあり。)
ツカえる英語学習サイトとして、ものすごい勢いで登録者数を増やしている。
たしかに、無料とは思えないほどの充実ぶり。

英語ね~、ダイエットや運動とともに、一般的になかなか続かないものの代表であるけれど。。
余談だが、三日坊主になるのは、怠け者だからではなく、「仕組み化」していないだけだという論があるけど、まあでもでもやっぱり、怠慢、、、だからでしょう。。。

英語、、、ぼちぼちやります

| | コメント(0) | |


