--.--.--


| スポンサー広告 | |

2013.09.22

今年の夏休みは5日間青森へ。

■食べ物
□八食センター(八戸)
市場で好きな食材を購入し、同施設内でBBQ。それ用にお店で加工してもらえる。
とっても新鮮&リーズナブル!




□陸奥湊駅前朝市(八戸)
こちらも市場で食材を調達し、ご飯&お味噌汁を買って、その場で食べる。
ホテルで朝食しっかり食べて間もない&終了したお店が多かったけど、食べたいものはいただけた!






□鰺ヶ沢(鰺ヶ沢)
新名物としてオシている、ヒラメ漬け丼。


あわせて海鮮丼も。
もちろんいずれも美味っ~。


□ほたて釣り(青森駅前)
棒+糸で3分¥500釣り放題。お好みに加工してくれる。釣れなくても2ついただけるのは良心的(笑)


□嶽きみ(岩木山山麓)
道中に、とうもろこし畑&即売所エリアが。
とーっても甘かったぁ。


□お肉(弘前)
海鮮続きだったので、お肉を挟みつつ。
カブリ(カルビの外側)(写真奥)は初めていただいたけど、脂たっぷりで満足。


□りんご畑
やっぱり、りんご、だね。畑もたくさんだし、りんご系のお菓子もたくさんあったわ~。


道路上の時計や柵もりんごデザインで、かわいかった。



■自然
□十和田湖カヌー
カヌー&オールは、カナダ製の木製でしっかりしたもの。
スピードも出るし、途中、足を水につけたりして、とっても気持ちいい~。


海上からしか見られない景観を楽しんだり、森や岸辺の生態についてのガイドさんのお話を興味深く聞いたり。


湖上でティータイム。手作りブラウニーで、カヌー漕ぎの疲労回復↑


□奥入瀬ハイキング
前回来たときより落ち着いて見られたわ。三連休中だったけど、すいていた。
道路すぐでもこの景色。


川だけでなく、結構、森森。ほんと気持ちよい。


滝はいくつもあって、それぞれ見応えあり。


お気に入り。看板の支柱の柱。苔がつくと、そこからまた新しい植物が。


□白神山地トレッキング
ブナの立派さや森全体の大きさに圧倒されて、こわくなるくらい。
台風による大雨で、予定していたコースのうち1つは断念。。


実がたくさん落ちていた。食物連鎖を感じるね。


ビジターセンターの展示も面白かったわ。


□千畳敷海岸
奇岩地帯。自然って不思議。



■動物ちゃん
わさお~☆
そんなにぶさいくじゃなかったよ(笑)



■建造物
□八戸キャニオン
住金鉱業の石灰石鉱山の採掘場。
めーちゃーおーおーきーぃぃぃっっ。鉱物採掘ってすごいわ。。。


□蔦温泉
大正7年に建てられたんだって。


□酸ヶ湯温泉
このあたりは、温泉=旅館名。
本格湯治宿に泊まるのは初めて。
湯治部と旅館部があって、湯治部はとてもシンプルな造り。。


千人風呂は、さすが、とっても風情があった。
写真はないので、こちらにて。
http://www.sukayu.jp/touji/index.html

□弘前城
通り道だったので、ちらっと寄ってみた。
桜の時期に来てみたいなぁ。


弘前では、お気に入り雑貨、ブナコのショールームに立ち寄り商品を購入。記念になってうれしい。

□津軽ダム建設現場
いやはや、一帯の整備も含め、公共事業のすごさをまざまざと見せつけられた感じ。。。


メッセージを書き込める建材が。骨組みに入れてもらえるんだって。


□三内丸山遺跡
現地ガイドさんいわく、こんなにひどいのは初めてという荒天で、さらっとしか見られず・・・






野球場建設予定地だったんだけど、非常に貴重な木の柱が残っていて出てきたことが決め手となって、建設が進んでいたにも関わらず中止をしたんだって。


□青森県立美術館
建物自体も作品的な。フォントはオリジナルなんだって。


この空間用に制作された、青森出身 奈良美智の「あおもり犬」。高さ8.5mっ。




さすが青森は広くて、2つの半島は未踏。大間のまぐろも食べられなかったし、冬の時期の再訪もいいなぁ。
あ、でも桜の季節の弘前も行ってみたいし、ねぶたもすごそうだ!

| | コメント(0) | |

2013.07.17

あづいぃー、避暑だぁー!
と、前日に思い立って、他の地と比べて人出が少なそうな笑、清里へ~。

道中の橋の上から。ブロッコリーみたい。


到着したら、23-5℃でひんや~り☆

まきば公園。


むしゃむしゃ。


吐竜の滝。




近づくと、とーってもひんや~り。
とても気持ちいい。


ペンションでのパンづくり。
うさぎを作ってみたが。。。


翌日の朝食は。。。

違う動物になってる。。。
でも、味はおいしかったよ!!笑

気持ちがいい景色。


富士山も!
たーっくさんの人がいるんだろうなぁ。知人も登山中ってfbに投稿していたし笑




涼しくて走りやすいし、今度は合宿的な?!笑

| | コメント(0) | |

2013.03.31

2012/10/27から8日間でホーチミンとハノイを。
(もう半年前。。。)

とーにーかーく、排ガスがすごかった。。
バイクがものすごくて、道路横断はこの上なくスリリング・・
ホーチミンは暑くて、途中でホテルでシャワー浴びて着替えたり。
食べ物はどれもおいしくて、ビールも安くて、サイコーw

思っていたより途上国。
シンプルな環境に、生活に必要なモノって何かなぁ、って考えてみたり。


以下、順不同的に。

人民委員会庁舎とホーチミンの像(ホーチミン)。
P1100510.jpg

市民劇場(ホーチミン)。
P1100472.jpg

バイク!信号無視や歩道走行は当たり前。
横断歩道は限られたところのみなので、道路横断はかなーりスリリング。
一度、現地のおねーさんが、手をひいて導いてくれたりも。
バイクがよけてくれるので、現地人は、前しか見ていないね。
P1100542.jpg

バイクレースですか??
P1100705.jpg

子供がぁ!4人乗り(違反。。)だったり、超大量の荷物を載せてる強者も。
P1100471.jpg

バイクが多ければ、ヘルメットも多く。バリエーション豊富。
ヘルメットはみんなだいたいちゃんとかぶってたな。
P1100524.jpg

マスクもいろんな柄のが。バイクに乗る人はほとんどしている。
私もあまりの排ガスに購入。。
P1100523.jpg

スーパーでの一コマ。国営スーパーがあるってところが、社会主義国よね。。
P1100488.jpg

さすが、充実のライスペーパー売り場。
P1100489.jpg

路上屋台はとてもたくさん。
P1100507.jpg

市場周辺。こういうエリアもあり。
P1100529.jpg

市場。緑がいいね。
P1100530.jpg

市場っぽいね~。
って、建物内とはいえ、エアコンはなく、外は30度以上。。大丈夫なのかしら。。
P1100503.jpg

器用にバイクの上で寝ている人も結構見かけたなぁ
P1100539.jpg

駐バイク!うまーく隙間なく停めてるのよね。
駐車場ならぬ、駐バイク場があったりも。
P1100544.jpg

プロパガンダ看板はあちこちに。
P1100553.jpg

バインセオ。お好み焼き的な。野菜に包んで食べる。
「333」は、ほんっとにたくさん飲んだ!w お店で飲むと120円前後だけど、スーパーだと数十円なんだもの!
P1100557.jpg

水上人形劇@ホーチミン。裏手からうまいこと操作するの。
P1100598.jpg

バインミー。元仏領だけあって、フランスパンはおいしかった。屋台でもたくさん売られていた。
P1100617.jpg

ベトナムはやっぱりこのスタイルのコーヒー。
ドトール的存在?のHIGHLANDS COFFEE。あちこちにある。
P1100515.jpg

聖マリア教会(ホーチミン)。
P1100624.jpg

中央郵便局(ホーチミン)。教会の向かいにある。
P1100625.jpg

郵便局の内部。
P1100627.jpg

統一会堂。ベトナム戦争時の旧大統領官邸。
戦争終結時は、この入口を戦車が突破してきた(ホーチミン)。
P1100636.jpg

統一会堂内部。たくさん部屋があって、中でもここのアールデコっぷりがオサレ過ぎ。
地下の作戦室などは鳥肌が立つ空気だったけど。。
P1100660.jpg

戦争証跡博物館(ホーチミン)。

ベトナムはアメリカに唯一戦争で勝った国。ベトナム戦争に関する展示が。中には目をそむけたくなるものも少なくなく。。。数年前に産まれた赤ちゃんにも枯葉剤の影響があったりして。。
P1100693.jpg

沢田教一の「安全への逃避」。
ベトナム戦争が終わったのは75年。
P1100698.jpg

新旧。まだ高層ビルは数えられるくらいの数かなー。
P1100707.jpg

屋台での買い物もバイクに乗ったままとか。。
飲料屋台でも、歩道にバイクのまま乗り上げて飲んで行ったり。って、手前は、アオザイ~。
P1100708.jpg

バイク!
P1100725.jpg

フォーは、やっぱりおいしい。一杯120-150円くらい。
日本で出てくる形状のパクチーは入れない。
写真にあるのは、ノコギリコリアンダーと、何か。。
P1100736.jpg

おうちはカワイイ感じ。
だいたい3F建てなんだけど、3Fは暑くて、仏壇のみ、というところが多いそう。
P1100750.jpg

メコン川クルーズ。
移動のときに高速道路を通ったんだけど、1年前にできたばかりでそれがベトナム初の高速道路なんだって。そういう段階なんだね。
P1100780.jpg

10数人乗りのボートで小島に行き、そこからこの小舟で。
両サイドのニッパヤシが立派!
P1100806.jpg

チェー。甘味ドリンク。
P1100863.jpg

バイク~。交差点の入り乱れっぷりはすごい。
P1100893.jpg

チャーカー。
右上の香草類を入れて、春雨みたいなのをお皿に入れて、これを載せて食べる。
100年以上続くお店らしい。とてもおいしかったけど、17万ドン(約680円)は高過ぎ!
P1100896.jpg

ホアンキエム湖(ハノイ)は、朝(6時台)からエアロビやら太極拳やらウォーキングする人やらで、とってもにぎわっていた。
私もジョグ&ウォーキングをば。ホーチミンでも、街が始動する前にと5時から走ったんだけど、6時の時点で排ガスが厳しくあえなく終了した。。
P1100900.jpg

屋台。
スーツを着た人やキレイな格好をした女子も、テーブルが低いものだから、足を広げて食べてる風景は、なんというか、のどかというか。。
P1100906.jpg

生活感あふれてるわ。
P1100912.jpg

ワンコはたくさんいたなぁ。ハノイは小型犬が主流だった。
P1100920.jpg

ローカルバスに乗って、ハノイ郊外の陶器で有名なバチャン村へ。20円40分。の~んびり。
P1100931.jpg

バチャン村を散策。周りはほとんど陶器工房。
P1100938.jpg

こんな感じで販売も。
P1100944.jpg

バチャン村でのランチ。
フォーが発音が難しくて結局文字を見せて通じた。ベトナム語、元は中国語(と言っていいのかな)のため、発音が難しいぃ。
P1100946.jpg

ブンチャー。つけ麺。
と、揚げ春巻き。生春巻きもおいしいけど、揚げたのもいい!
P1100945.jpg

ハノイは自分好みの建物が多くて、楽しかった。
その手の建物は大使館だったりで、写真が撮れないのが多くて残念だったけど。
P1100953.jpg

いい感じ。
P1100954.jpg

この色合い。ワイキキのロイヤルハワイアン!?
P1100959.jpg

すてき~。建物好きとしてはツボエリア。
P1100962.jpg

迎賓館~。
P1100966.jpg

ホーチミン廟。
メンテナンス中で入れなかった。真っ白な正装でしっかりと兵隊さんが警備をしていて、他の建物とは一線を画す物々しさが。
この広場の大きさは共産圏的な!?(ハノイ)
P1100980.jpg

タイ湖。若者のデートスポットらしい。
湖畔は多少、排ガスが少なくなって落ち着く。。
P1100997.jpg

湖畔のレストランで。バイントムホータイ。エビの天ぷら。
P1100998.jpg

なぜか、タニシ、食べちゃった。クセがなく、付き出しに出てくるツブ貝のようだった。
P1100999.jpg

ノン(帽子)は、こんな感じの行商の人や屋台の人がかぶっていることが多い。
P1110008.jpg

クアンコム・ビンザン(大衆食堂)。
指さしでオーダーできるので安心。一皿100円くらい。
P1110012.jpg

水上人形劇@ハノイ。
こちらが本家。ホーチミンで観て面白かったので。
P1110032.jpg

最後、操者が登場して挨拶。ほんとうまいこと操ってる。
P1110037.jpg

プロパガンダ看板。
P1110044.jpg

オペラ劇場(ハノイ)。
オペラ専用劇場があるあたりは、いかにも元仏領だね。
P1110051.jpg

とあるホテルの女性トイレの案内板。ベトナムっぽいね。
P1110058.jpg

路上でお風呂イス(くらいの高さのプラスチックイス)に座りながら缶ビー。
P1110061.jpg

ハノイのフォー人気店の内部。
P1110065.jpg

フォーは、計3~4杯食べたけど、ここのが一番好みだったかな。
フォーボー(牛肉)、一種類のみ。揚げパンを入れたりも。
P1110066.jpg

おみやげとしてあちこちで売っていたTシャツ!ww 
と、マスク。路上で30円くらいで売っている。
P1110069.jpg


以上☆

| | コメント(0) | |

2013.03.28

気分転換に~♪

まずは、伊豆・三津シーパラダイスに立ち寄り。

こじんまりながら、説明を読んだり、webで補足情報調べたりして、予想以上に堪能~。
(イルカ、クジラ、アシカ、オットセイ、アザラシ、ラッコの先祖は?違いは?とか。まぁ、調べてその場では、へぇ!なんだけど、すぐ忘れちゃうのよね。。)

クラゲはカメラを通しての方がキレイに。


赤い魚は一見目立って獲物にされてしまいそうだけど、深海では、、、


あら、見えない!
光の原則ね。


セイウチのワンくん。大きいぃぃ!
他にも、イルカやアシカなどのショーが。
調教って、どーやってするんだろうね~。


ペンギン、かわゆす。


この向きのラッコって、ピンとこないわね。。


シーパラをあとにして、一路、お宿へ~。
車窓が気持ちいい~。


お宿に着き、ご飯をおいしくいただくためにジョグ~。

世界一大きい花時計だって!


周りに足つぼ?ロードが。
痛いのなんの!でも、終わったあとは、足がすっきり!


どんぴしゃな時間じゃなかったけど、夕日がキレイ♪



で、翌日は土肥金山へ~。
かつては、佐渡に続く全国二位の金産出量だったんだって!

桜、満開。


こんな感じ。実際は全長100kだって!


当時の様子を人形で再現。
奥~~の方まで続いていて、すご。。。いやぁ、過酷だな。。。
神社やお風呂もあったわ。




資料館では、鉱石から金になるまでの説明だったり、小判などの展示が。
興味深し。


右奥の鉱石から採れる金は、これだけ!!むむー、なんという。。


金って、ほんと重いよね!


世界最大の金塊だって!


続いては~、砂金採り!


パン(緑の専用サラ)を使って、温泉の中で砂をとってゆらしてまわしてゆらしてまわしてゆらしてまわして~。
金は重いので、そうするうちに沈んで最後にキラ~ンって残るの。


30個以上採れると、名人の称号を与えられるみたいだけど、私は10個も採れなかったわぁ。
いやぁ、制限時間の30分があっという間!
なにげに燃えた!ww

前日のシーパラに続き、予想以上に楽しく満喫!

ふふふ、気分転換になったわぁ~♪

| | コメント(0) | |

2013.03.05

事務連絡的に。
ただいま盛岡出張中。
まぐろのすき身、白子鍋、かじかの唐揚げなどをば~。
美味!






以上☆

| | コメント(0) | |


