--.--.--


| スポンサー広告 | |

2009.01.31

オバマ大統領演説。

本がすごい売れていたり、新聞に全英文と対訳が載ったり、各新聞の日本語訳の比較を論じる記事があったりなどなど、かなーり盛り上がった/まだ続いてるよね。

数日前に麻生首相の演説があった日の日経の小コラムに、オバマ大統領の演説の記事は全部読んだが、首相のはすっ飛ばし、、、という内容が載ってた(笑)。

演説を聞きながら英文と日本語訳を同時に見られるのが、こちらのサイト。
iKnow」 (トップ画面の右側に演説ページへのリンクあり。)
ツカえる英語学習サイトとして、ものすごい勢いで登録者数を増やしている。
たしかに、無料とは思えないほどの充実ぶり。

英語ね~、ダイエットや運動とともに、一般的になかなか続かないものの代表であるけれど。。
余談だが、三日坊主になるのは、怠け者だからではなく、「仕組み化」していないだけだという論があるけど、まあでもでもやっぱり、怠慢、、、だからでしょう。。。

英語、、、ぼちぼちやります


| | コメント(0) | |

2009.01.30

ashigata.jpg
ひざびさに以前履いていたシューズで走ってみたら違和感が。

ので、インソールの調整をしてもらいにアスリートクラブへ。
ありがたいことに調整はいくらでも無料。

予約なしで行ったのだけど、運よくちょうど余裕があるときにあたり、調整と合わせて、最新の足型をとってもらうことに。

こちらでインソールを作ってもらったのは約1年前。
半年ぐらいで足型変わってきますよーとは言われていたのだけど、あらびっくり。
店員さんに「まるで別人の足ですね」と!
※左が1年前、右が最近。ほんと、違いが明らか!

ちゃんと体重が足全体に乗るようになっていた。
でもまだ、足指、特に小指はうまく使えていないので(他のお店でも言われた)、タオルギャザー(足の指でタオルをたぐり寄せる)などのエクササイズを勧められた。

しっかし、このシューズ、今思えば、あまり足に合ってない。。。というか、合わなくなってきたのか?
私は、幅がかなり細めなのだが(自覚はないがそうらしい)、だいぶ余る。

もう1足、購入&インソール作ろーかなー
今度は、フットレスキュー、というお店に行ってみようかなー

| 走-トレーニング | コメント(2) | |

2009.01.29

urayasu_half.jpg
(涙)。。。

正式には「DNS(did not start)」というらしい。
ちなみに、途中棄権は「DNF(did not finish)」。

膝痛が完全に回復していないので、コーチ&トレーナー判断により。。
LSD(*)代わりにゆっくり走るのも厳しいと、自分でも思う。。
(*)Long Slow Distance。長くゆっくり距離を走る練習

去年10月に、諏訪湖ハーフも同じ理由で出られなかったので、走りたかったけど。。

ここ最近参加した/するレースは、駅伝とホノルルマラソンに東京マラソンと、完全お祭りランナー化(汗)

地道にトレーニングしまする

| 走-トレーニング | コメント(4) | |

2009.01.28

20090129070804
↑って、ファミマに貼ってあった@歌舞伎町

| | コメント(0) | |

2009.01.27

syuukan-tiltshift.jpg
なかなか、これが、できないのよね~。

ストレッチや動きづくり(青山コーチ提唱の、走るのに必要なスイッチをカラダに入れる運動・体操。スクワットなどなど)は、ほぼ毎日やれるようになってはきてるものの。。まだまだ・・

「習慣」に関する言葉を立て続けに発見したので、記録。

「習慣というものは、悪いおこないにたいする感覚を麻痺させてしまう化け物であるけれど、一方、よいおこないにたいしてもお仕着せを与え、次第に身につけるようにしてくれる天使でもあるのです。」
ハムレットのセリフ(小田島雄志訳)(先日の日経新聞より)

「始めは人が習慣を作るが、やがて習慣が人を作るようになる。」
イギリスの詩人 ジョン・ドライデン

耳が痛いでござる

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.01.27

ジョグ30分
足への負担を少なくするべく、地面が土の40m四方の公園内をぐるぐる回ったり、対角線を行ったりきたり。。
結構あったかくて、すぐ汗ばむくらいだった。

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.01.26

前回に引き続き開催され

HISスタッフも同席&景品提供ながら、ツアー帯同のヘッドコーチ主催ということで、「非公式」。

同じテーブルには、前回のこの打ち上げで知り合ったラン友Hと、姉妹参加のお二人、ツアー帯同の体育大生トレーナー女子二人。

膝痛のことを聞いたら、ストレッチあるのみ!と。
もっと念入りにしないと、だなぁ。

あと、痛みへの対処としては、病院に行き、きちんと診断を受けるべし、と。
接骨院などにいきなり行く人が多いが、診断ができないので、と。
でも、筋肉はレントゲンではうつらないので、MRIね、と。。

って、このトレーナー二人が、めちゃ面白くて、かなり笑った

あれこれ話して、楽しかったし、モチベーション

| 走-トレーニング | コメント(4) | |

2009.01.25

ウォーキング 計2h40
夜、なんか、疲れがきた

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.01.24

ジョグ40分
膝は、まあ、大丈夫。。。
痛くなるかな。。と思いながら走るのから、はやく抜け出したいわぁ。。

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.01.23

大分、大分、なれてきたー。

「だいぶ、おおいた、なれてきたー。」 ??
「おおいた、だいぶ、なれてきたー。」 ??

どっちで読むのか。。
---
oasis.jpg
さてさて、携帯加湿器、出張に持っていこー、と思っていたのに、忘れた。。

こちら、最近よく見かける「エコ加湿器」。
容器に水を注ぐだけ。
電源要らずなので、どこにでも置けるし、音がしないし、エコ。
他にもいろいろメリットがある模様。

3種類あって、この「ちょこっとオアシス」の他に、一番大きい「ミスティーガーデン」と小型の「ミスティブーケ」あり。

リンクが楽器屋さんのページにとぶんだけど、元々は、楽器を置いてある部屋の湿度をやさしく保つために開発された商品だそう。

これさえあれば、ホテル泊のときなど、バスタブにお湯をはったり、濡れタオルを干したりする必要がなくなる。
逆をいえば、それらをすれば、これを持っていく必要はない、ともいえるが。。
90gと、めちゃ軽いので、これ、活用してみよう

| | コメント(2) | |

2009.01.22

20090123005810
今日は大分

偶然、友達二人が、それぞれ、結婚、転勤で大分にいて
出会った場所はまた全然違うとこなのに、大分で集まれるなんて~

写真は、鳥天(鳥の天ぷら)、りゅうきゅう(赤身刺身のタレ漬?)、馬刺、友達の旦那さんのタイ出張おみやげのバナナチップスなど~

| | コメント(0) | |

2009.01.21

sapporo.jpg
出張で。


札幌は、

フツーに、
雪で、

でも、それなりに気構えているからか、
そんなに寒く感じなくて、

空港から市内までの車窓も、
真っ白で、

たまに全然違う景色を観るのは、
とてもリフレッシュになって、


やっぱり海鮮はおいしくて、


やっぱりラーメンもおいしかった

| | コメント(0) | |

2009.01.20

VAIO.jpg
昨日、同僚とエスカレーターに乗っていたら、
柱にあったVAIO type Pの広告を見て、
これ欲しいーと言い、
ふと手すりに目をやると、
手すり全部がPの広告で、
おお、このサイズかー!
と。

今日、知人とエスカレーターに乗っていたら、
柱にあったVAIO type Pの広告を見て、
これ欲しいーと言い、
ふと手すりに目をやると、
手すり全部がPの広告で、
おお、このサイズかー!
と。

偶然にも連日全く同じ光景が繰り広げられ。

広告が実寸大だかは不明だが、スペック見ると、ほぼ同じサイズなんだろうな。
よくぞ思いついた!という感じ

| | コメント(0) | |

2009.01.19

hemo.jpg
@皇居

今年初練習~。
男子部員1名も合流~。

いつも通り8:00にランステ集合し、
各自2~3周し、
戻ってきて、
シャワー浴びて、 (←混んでてちょっと待った。おそるべし。でもタイミングが悪かっただけの模様。。) ヘモグロビン値測って(写真上)、 (← 一時やや不足気味だったのだが、成人男性レベルにUP!)
BD.jpg
ランチして
で!
メンバーのお誕生日お祝いを、サプライズで、いろいろ訳あってうなぎ屋さんでして! (←仕込がうまくいってよかった!)
解散っ~。

---
1周歩いて、1周ジョグ。
膝も痛くならず、よかったよかった。


| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.01.18

album-tiltshift.jpg
高3のときのクラスの同窓会。

年末に、学年全体の同窓会が卒業以来初めて開催されたのがきっかけの一つになった模様。

5年ぶりだったが、みんな変わらずで。

話題はやっぱり高校のときのあれやこれやで、頭をフル回転させ記憶力と格闘。
みんなそれぞれ覚えているポイントが違ったりして面白い。
それなりに月日が経つと、今の職業、ポジション、道のりなども万別で、プチ隔世の感!?

で、自宅にて卒業アルバム(写真)をみて復習。
今度開かれるときは、卒アル持参すべしっ。
ゆっくり観たのはかなり久し振りで、いやいやなつかしすぎて、一人で笑ったりうなずいたり。

校長先生がアルバムとは別にサムエル・ウルマンの「青春」の詩をプリントしたリーフレットをつけてくれたのだけど、改めてこの有名な一説を読み返したり。

「青春とは人生のある期間ではなく、心の持ちかたを言う。」
「年を重ねただけでは人は老いない。理想を失うとき初めて老いる。」
アツイなぁ。

(余談、、、
アルバムによくある「この年のトピック」に、伊達選手の全米オープンで日本選手初のベスト8との写真が!
この日、13年ぶりに全豪本選に出場を決め!いやはや、すごい!)

| | コメント(2) | |

2009.01.17

sakaagari.jpg
かれこれさかのぼること2年前・・・

飲みの帰り道にあった公園で逆上がりをしてみることに
ふふふ、余裕~と思っていたらーーーーー!

できず!!!
超ショックで。。
スーツ、コート、ヒール、鉄棒の高さのせいさ~、と自分を落ち着けておき。。

その後、ラフな格好でやったが、できず。。。

で、ランニングを始め、体も変わってきたなーと思ってやってみたらー!!

できた!
ふふふ。

makibanoyume.jpg
で、最初のときの友だちと同じ場所で飲んだ帰り、その同じ公園でやってみた!

最近運動量減ってるし、鉄棒持った瞬間、できない、、と思ったが、あれま、フツーにできた!
水泳などをやってる友達も、サクっと。

これ、毎年年始にやって、スムーズレベルで、体のキレを測定するの、いいかもーなんて、話しながら。

写真上:友だちがさかあがりできたの図
写真下:「牧場の夢」という牛乳焼酎は、ほんとに牛乳の味がしました。。の図

| 走-トレーニング | コメント(6) | |

2009.01.16

単なるブームか本物か、ここのところのランナー急増に伴い、皇居周辺の着替え・お風呂施設は混みっ混み
そんな中、朗報が!

ランステの2号店「ランステ プラス バイク KOJIMACHI」が2/1にオープンとのこと!

場所は麹町4番出口すぐ。
料金、施設の感じ(2号店の方がシャワーが1基多い)、皇居までのキョリは、1号店とほぼ同じ。
大きく違うのは、「プラス バイク」と銘打っているだけに、最近これまた増えている「ツーキニスト」(=自転車通勤者)用のバイク置き場があること。

混雑緩和効果を期待っ

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.01.15

kenshin.jpg
まず、ソトから。

チーム青山のトレーナーのところへコンディショニングを受けにー。
コリや緊張ほぐし、拇指球に重心が乗りやすいように体を調整しつつ、いまだ膝が心配なので、原因と対策を探りー。

以下、メモ。
・セルフケアは大事。ストレッチやマッサージなど。
 走ったあとのクーリング(冷水シャワー)は、痛みがなくてもやる。 
・痛みには必ず徴候がある。(それに気づけない場合が多いが・・)
 たとえば、毎日ストレッチをしていれば、自分の体の変化に気づくことができる。
・走っている途中で足に違和感がきたら、「動き作り」のいくつか(スクワットB、ツイストほか)をするとよい。体の使い方がブレてきているのが原因かもしれず、それで回復する場合多い。
・膝あたりの外側が痛くなる原因
 内転筋(内もも)が弱い(=O脚の原因でもあるんだよな・・)
 着地の際、足が外にいってしまう。
 コーチにも中臀筋(お尻の横)の筋力がないと、足が外に、、との指摘は受けた。
・内転筋強化
?仰向けになり、股関節、膝、足首をそれぞれ90度にして立て( ○_| ̄ ←横から見た図)、膝の間をこぶし1個空け、そのスペースくらいのクッションや折り重ねたタオルを挟み、両側から内に向けてより挟むようにする。10回。
?イスに骨盤を立てて座って、膝に挟んで、以下、同じ。
?骨盤幅に立って、内ももと内ふくらはぎをくっつけるように。
?ランジの一種。つま先-かかとの長さ分をあけて足を前後に一直線に開く。ぐらつく場合はどこかを持ってもよい。後ろ足の膝を前足のアキレス腱につけるように両足を曲げる。後ろ足のかかとはあがってよい。前足の膝は人差し指の線上に曲げる。(内、外に入らないように) 5回

など

で、ウチから。

健康診断。
詳細結果は後日だが、今日のところは異常なし、と。

朝食を抜かなければいけなかった上、健診時間がおしにおし、予定もつまっていて、15:30にパン1コしか食べられず、仕事中、ずっと空腹感じてた。。
でも、食べられるものがあるだけ、ありがたいと思いまする。。   

 

| 走-トレーニング | コメント(2) | |

2009.01.14

koeda.jpg
ミスプリ?
鏡に映ってる??

ノンノン。

森永製菓が昨日1/13に発売した「逆チョコ」製品。

他に、DARS、カレ・ド・ショコラのver.が。
バレンタイン時期限定発売だそう。中身は通常のものと同じ。

あの手この手で、市場をつくるなぁ。

森永が1/7に発表した「女と男のバレンタイン意識調査」によると、
・7割以上の男性は、「女性にチョコを贈ってもよい」
・バレンタイン時期に家族以外の身近な男性がチョコをくれたら、20.0%の女性が「意識すると思う」、57.5%の女性が「人によるが、意識すると思う」
とかとか。
調査の詳細結果はこちら

どれだけ浸透するか、静観することにしよう。。

| | コメント(2) | |

2009.01.13

syukanasahi.jpg
今日発売の週刊朝日。
このレベルの雑誌で取り上げられるまでとは~。
ま、つまり、わたしのこと・・・
(写真:新聞広告。隣がネガティブ記事だったのでカットしたらヘンな形に・・)

昨年末に「基礎から学ぶ!スポーツ障害」という本を出されている、早稲田のスポーツ科学学術院の鳥居俊准教授などのお話が。
分量は1.5ページ。

立ち読みしたところによると、
故障を抱えたランナーの事例や最近のマラソン大会で起きた事故例(心筋梗塞など)を紹介しつつ、要は、
・無理をしないこと。
・スタート時とラストスパートには注意。
とのこと。

特に最近は寒いから、気をつけないと、だね。

| 走-トレーニング | コメント(2) | |

2009.01.12

諏訪湖痛 タイプ右 に悩まされつつ、一応、体は動かしに。。

コーチからの指示は「ウォーキング2h前後」だったけど、痛み再発が心配だったので、軽めに変更。

お散歩1hとサイクリング30分

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.01.11

ジョグ60分

順調~と思っていたら、終了間際に!!

今まで痛めていたところとは違う箇所に痛みが!
(ひざ頭から4cmくらい下の外側のスジあたり)
しかも、一過性のものではなく、長引きそうなイヤな予感が・・・

諏訪湖痛とほぼ同じ箇所で、今度は右足!
諏訪湖痛2.0? ver.2? phase2? タイプ右? 
なんでもええー。

あああああああー。。
思いっきり走れる日はいつくるのだろうか。。
ゆっくり焦らずにーとは思うけど、ああ、ストレス。。

| 走-トレーニング | コメント(2) | |

2009.01.11

party
携帯から投稿チャレンジ

新郎新婦共に前の会社の後輩の二次会

社内結婚ゆえ、出席者はほぼ全員、前の会社の人びと約150人
なつかしい顔ぶれも多かったが、辞めてから4年も経つと、知らない人もわんさかだったり、新人教育した面々が、部下を何人も持つマネージャーになってたりと、時の移り変わりを肌で感じ

パーティーは、アイデア絞り、工数かかったであろう企画で盛りだくさん

久しぶりに、ハチャメチャに働いていたときのことを思い出したり、冗談でもスカウトを受けたりして、今の仕事についてあれこれ考えてしまった。。。

Anyway,二次会はみんなドレスアップして華やかで気分があがるし、いつ出席しても、とても幸せな気持ちになる

良きひとときでした

| | コメント(2) | |

2009.01.10

mikka.jpg
朝日新聞で1/6~連日、「脱・三日坊主」なる特集記事が。

初日は、長谷川理恵氏による「ランニング」。
「ダイエット」でもなく、このトピックが初回にきたところに驚き。

抜粋/要点をば。
どれも目新しいものはないけれど、言い古されているが、こういうあたりまえのことを「続ける」のが大事・・・

○ランニングを続けるには?~長谷川理恵さん
1.自分のペースで走る
2.体調に応じ徐々に慣らす
3.仲間を作って楽しむ

・1日60~90分は走っている。
  →他の記事でも毎日このくらい走っていると。15kmくらいかなぁ。×30日としたら、450km/月。ひょえ~。
・走ると新陳代謝が良くなり、特に女性は肌がきれいになると思う。
  →これは私も実感。走った後、めちゃ肌ツルツル☆
・走ることは、たとえゆっくりでも「前に進む」こと。だから、気持ちもだんだん前向きになる。
  →これ、セミナーでも語っていた。
・筋力がついていない間はウォーキングで十分。
・まずは最初の一歩を踏み出すこと。

○ダイエットを続けるには?~岡田斗司夫さん(「いつまでもデブと思うなよ」の著者)
1.毎日必ず体重を量る
2.高すぎる目標は立てない
3.挫折の要因はすぐ忘れる

・今日は1で十分。その1を1ヶ月続ける。それが平均してできるようになればステップ2に進む。
・運動するならば数で把握。(歩数計など)
・駄目だったらステップが高すぎた、ということ。

わたし、今、体脂肪がかなーりヤバいことに!!!!
ダイエット、なんて口にしたことないけど、目標達成まで本気で取り組みまする!

他の記事はまだ後日~。

| 走-トレーニング | コメント(4) | |

2009.01.08

menu.jpg
午後半休して、今年入って初のレッスン

まずは、3/22の東京マラソン、6時間30分 完「走」を目指し、プログラム表(写真)を見ながら2週間分のメニュー提示などなど。

平日はMAX週2日、それ以上は走らないように、とのお達し。
それ以外でもトレーニングできる日があれば、プールがよいと。
ジム、ちょっと前から検討していて、この機に入ろうかなぁ。

その後、ストレッチと通常の「動きづくり」をしてから、股関節やお尻筋肉あたりを鍛えるための、「動きづくりパート2」なるものを伝授いただいたのち、海沿いジョグ。
夕焼けに浮かぶ富士山や東京タワーが見えて、とーってもキレイだった!
5kmほど走ったけど、膝も全然大丈夫

本格始動~☆

| 走-トレーニング | コメント(3) | |

2009.01.06

本日も順調に早朝ジョグ達成~。
15分歩いて、15分ジョグ。

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.01.05

shoes.jpg
仕事始めにあわせ、気合い入れのため早朝ジョグ敢行!
4:00起きっ。
15分ウォーキングのあと、15分ジョグ。
思っていたより寒くなく、快適に終了~。
---
今年は、なんといっても「東京マラソン」。

ファンランの予定だけど、制限時間(7時間)あるし、スタートラインをきるまでに時間がかかることを鑑みると、目標:6時間30分でいきたいところ。

となると、そこそこ走らないと間に合わないし、フルをゆーっくりでも完「走」したい!

ということで、今年もがんばりまーす

写真 : ホノルルのときの泥が。。(洗ったよ!為念ww) 計測チップもそのままだ。。

| 走-トレーニング | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.01.05

blog、引越しました
*一瞬、アメブロに引っ越したのだけど、すぐまた引っ越しました

blog、自分メモとして、あれいつだったっけー?なんていうのを検索かけて調べたりできて、それはそれで役に立っていたので、連続性がなくなるのはちと不便だが、以前のところに比べ、こちらは自由度が高いのでー。

ということで、

今年も引き続きよろしくお願いします

| | コメント(7) | |


