--.--.--


| スポンサー広告 | |

2009.02.28

090228.jpgマイコーチの二次会へ~
お相手はマネージャーさん

ということで、チームアオヤマメンバーわんさかで。
コーチのお知り合いも、そちら関係の方がほぼ100%!?
(披露宴には、師匠である金さんや、HISホノルルマラソンツアー帯同ヘッドコーチのなかじー、HIS社員もいらっしゃったそう。)

とあるメーカーのシューズ開発担当の方(超イケメン(死語気味))や、オリンピック選手のトレーナーさん(ご本人の御本をいただいた!)と席が隣になり、いろいろお話したりして楽しく

ってー、コーチが、チームカラーである赤のスーツ上下であらわれたのには、あっぱれ!
(この色のスーツを着こなせる人、そうはいない。。)

おめでたい席は、いつでも幸せな気持ちになるね

| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2009.02.27

20090227214014
寒かったね~
ぼたん雪、結構降ったね~
※お昼頃、2℃。ぶるっ

| | コメント(2) | |

2009.02.26

Tarzan529.jpg
ああ、やっぱり買っちまった。。

Tarzan最新号

だいたいいつもと同じようなことが書かれているんだろうなーと思いながらも。。

本当にこれから始める、という人向けなので、ちょっと初心に返れた、か、な。

ちなみに来月号は「30歳からのカラダ作り!」。
おおっと、間に合う、の、か!?

| 走-いろいろ | コメント(3) | |

2009.02.25

ヨガ45分

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.02.25

running_np.jpgついに日経の記事にまでなるとはー(080225夕刊)

「比較的経験の浅いマラソン愛好家が、気づかぬうちにけがをするケースが増えている。
関節や筋肉への負荷のかけ過ぎが原因で、自己流の練習メニューや音楽を聴きながら走ることによる注意力の低下で引き起こされることもある。」
と。

音楽は気をつけないとなー。
なんでも「注意力が散漫になりやすい」「道路の凹凸や体の痛みに気づくのが遅れたり、、」と。

予防には、「日ごろからの注意と靴選び」「走る前に5分間大またで歩くだけでも十分な準備運動になる。走った後、筋肉の張りを感じたら氷で冷やして」と。

記事の中で紹介されていたところ。
稲毛整形外科 (07年8月からHPでランニング障害をとりあげたところ、1年後にアクセス10倍)
○整体院「はつらつ」 (第1回東京マラソン以降、来院者が約2割増)

にゃー

| 走-いろいろ | コメント(2) | |

2009.02.24

わたくしにしては珍しいタイトル。。

仕事関係のセミナーに参加して、おもしろかったことが。

この四字熟語、何て読む??


   
 
         夜      間      工      事
         交      通      事      故     
         感      染      予      防
         一      旦      停      止
































なんのことはない、「左から右」に読めばいいのだが、
たいていの人が、一番右の列の「事故防止」につられて、縦に読んでしまい、???となる、
ってゆー、人間の脳の認知の話で。
(blog上では、文字の大きさとかの関係で、フツーに縦に読めちゃうかも、だけど。。)

リスクマネジメントがテーマで、人間は、思い込むとか、見間違う、とかそういう話で。

へぇーだなぁ

| | コメント(6) | |

2009.02.24

ジョグ1h
出だしにトランスがんがんかけて盛り上げた後、ひたすらTOEICのプログラムをば。。

| 走-トレーニング | コメント(2) | |

2009.02.23

2/22はネコの日?
調べてないが、東京マラソン1ヶ月前であるのは間違いない。

と、同時に、iモード10歳の誕生日だったそう
10年か~。

ネットで記事発見。
○「あれだけやっても傍流だった」元ドコモ夏野氏 iモード10歳の肖像(2)
*「(1)「低額で定額」最強のビジネスモデル iモード10歳の肖像」はこちら

松永さんがドコモを退社された頃に講演聴きに行ったことあったんだけど、
その頃は、携帯はシンプルに、メール文の長さも最低限でよいとか(昔はかなり文字数制限あったもんね)話されていたような。
外出するときに持っていくものは、財布と携帯。
その携帯に何の機能をつけるか、とかで、かなり紛糾したとか。

いまや、携帯だけでもお財布機能あるしね。
これから、どんなことが携帯でできるようになるのでしょうー。

mobile.jpg
ってことで、昔の携帯ひっぱりだしてみた。
もっと前のは、うーん、どこにあるのら?
って、女子のものとは思えない地味さ。。

リサイクルちゃんと出さなきゃ。
ドコモでは、リサイクルにおける売却代金の一部を、フィリピンにおける植林活動に利用しているんだって!(どこのキャリアのでも回収しているそう)




| | コメント(2) | |

2009.02.22

TokyoMarathon1b.jpg
ついにーっぃ
ひょえー、1ヶ月前
しかも2月、日にち少ないしっ

で、参加案内が届きました。
やっぱり、他のレースのものとは、公式案内の内容(とても親切にあれこれ書いてある)、スポンサーのチラシの量が異なり。

衣装どうしよう?
膝、もつか?

やれることやるしかないーっ

| 走-いろいろ | コメント(1) | |

2009.02.21

090221Ekiden.jpg
日産スタジアム

いろいろつながりの計12名(4人×3チーム)で参加

スタートまで、スタンドでウェアにゼッケンをつけたり、栄養補給したり、準備運動したり、若干1名が持ってきた本気カメラで、その本人&カメラをいじったりして、スタンバイ。

スタートしてからは、メンバーを応援しつつ、予想タイムを計算して順々に中継地点に移動。
スタンドからの応援になるので、ちょっと距離があったけど、結構、みんなを見つけることができて、声もかけられた!

コースは、スタジアム内とその周辺。
芝生がキレイだし、やっぱりトラックは走っていて気持ちがよい。

さてさて、肝心のレースは、、、
膝が心配なのでジョグペースで、と思っていたけど、やっぱり駅伝効果でややペースアップしてしまい。。
だけど、膝はギリギリなんとか持ちこたえ、ほぼキロ5分ペースで5k弱を走りきれた!
ひさびさちゃんと走った感があったし、なによりみんなでワイワイ盛り上がって走る駅伝は、やっぱり楽しい

090221Ekiden02.jpg
終了後はカレーをば。
いやー、ビールがおいしいのなんの。

夜は、友だちの結婚お祝い飲みで、これまた楽しく。
充実した1日でした!

| 走-レース | コメント(4) | |

2009.02.20

4th_shoes.jpg
また作っちゃった&買っちゃった
4代目。

もう1足欲しいなーとは思っていたんだけど、先日1h走って膝が痛くなって、んもー!と思って、早速予約して、行ってきた。

今度は「フットレスキュー」というところ。

足型や足圧とか、足まわりはどこでももちろんチェックするんだけど、ここは、それのみならず、トレッドミルで実際走ってフォームを見たり、併設の整体エリアで体の状態を見てもらって、ベストなインソールを作ってもらえる。(って、これは別料金なのだが。。)
(あとで店名でググったら、モーグルの上村選手、ここでブーツのインソール作ってる模様。)

膝痛の根本原因、わかったよ!(たぶん)
・足首が硬い。
・骨盤がゆがんでいる。(右側が下に後ろに)
・足の指が使えていない。
・ややガニ股。
とかとかで、中臀筋が使えなかったり、補正しようと負担がかかっていたりなどなど。

で、インソールはその場ですぐつくってもらえる。
で、できたてほやほやインソールでトレッドミルで走って、Before/Afterでフォームを比べてみたら!
あら、びっくり!いい感じに☆

その後、数回走ってみたけど、うん、お尻とハム(後ろモモ)がより使える感じに。

インソールですべて解決できるわけではもちろんないのだが、んもー、これでー、コツコツ歩いて走って、地道に足作ってー、そろそろ膝痛から解放されたーいいーーー。

| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2009.02.19

aruku.jpg
最新のメトロミニッツ(東京メトロのフリーペーパー)と先週の朝日新聞に、「歩く×東京マラソン」な特集が

前者は、「走っていては愉しめない!走らない人専用ガイド」と題して、当日の応援スポットやポイントなどが。
後者は、実際に記者がバスや徒歩でコースを巡っての見所などが。

とにもかくにも、あと1ヶ月ちょっと。
楽しみなのと、膝が心配なのが半々くらいな気持ち~

| 走-いろいろ | コメント(2) | |

2009.02.19

ジョグ 30分
トレッドミルで。
ジムに通うのもなれてきた。
トランス、ガンガンかけて、考え事してたら、あっという間に時間がたった。
もう少しいけそうだったけど、コーチからフォームが固まるまでは、トレッドミルではMAX.30分と言われたので、やめておいた。

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.02.18

maccoffee.jpgマックの「プレミアムローストコーヒー」のカップ、この手のものでは一番だなーと思っていたら、いろいろ工夫がある模様。

・下唇があたるところに溝が入っている、とか
・キャップつき、とか
・カップ表面がエンボス加工してあって熱くない、とか

アメリカでは、リット(フタ)、特許をとってるんだって

| | コメント(0) | |

2009.02.17

mtfuji.jpg090215の朝日新聞から。

ここのところの富士登山人気は知っての通り。

ってことで、岩場をよじ登る、登山道を下る、チップ制トイレでお金を払わないなどのマナー違反や、Tシャツで登るといった無謀行為などで8合目診療所は急病人であふれたり、、、といったトラブルが続出らしい。

富士吉田市は富士山の環境対策に毎年3,000万円ほどを支出しているが、こうした現状に十分に対応できず、登山客から1人あたり500~1,000円を徴収し、諸々に充てたい考えだそう。

実はこの案は前からあったそうだが、登山客が静岡側に流れてしまうなどの理由から観光業界の反対にあって、いまだ実現せずな状態だったんだって。
なのだが、いよいよ、世界遺産登録も視野に入れ、本格的に導入検討を進めるみたい。

ちなみにーで、他の地域のことが紹介されていた。
・白神山地では、任意の「協力金」を300円。
・厳島神社は、観光客が減るなどの理由で見送り。
・知床は無料。
・でー、エベレスト(ネパール側ルート)は、なんと!2万5,000ドル!さすが世界一の山っ。
・アメリカのレーニア山は20ドル。登山者にはゴミだけでなく、し尿の持ち帰りも義務付けられ、200人以上の自然保護官が目を光らせているそう。
(金額は、いずれも、一人あたり。)

前に行ったタスマニアでも、どこも有料だったなー、そーいえば。車か人か、で料金が違ったりしてた。

去年登ったとき、あ、そのままフツーに登っていけるのねって思っていたんだよね。
入山料、賛成です

| | コメント(2) | |

2009.02.17

ジョグ30分
ひさびさトレッドミル。
ひたすら英語のリスニング教材を聞きながら。。。

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.02.16

水中ウォーキングのレッスン、20分。
自分の親、もしくはそれ以上の年代の方々ばかり。
よい刺激になりました

| 走-トレーニング | コメント(2) | |

2009.02.15

ジョグ40分
春の陽気、あったか~

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.02.14

この時期に繰り広げられる、企業それぞれのあの手この手が面白い。

suntory.jpg
○森永製菓
この前記事にした「逆チョコ」
結構、話題になってるし、いろんな分野で展開されてるわね。

○サントリー
ショコラとモルトのマリアージュ
どれもおいしそ~。
広告のクリエイティブも好き。

○メルシャン
「チョコじゃ2時間口説けません」
っていうワインの車内広告には思わず笑ったw

○武富士
日経に広告が。
takefuji.jpg「バレンタインの贈り物にかける費用の一部を、チャリティーにしませんか、という声が上がり、その善意を福祉団体にお届けしました。
今年は既に188万5,500円もみんなの気持ちが集まりました。」とのこと。
「喜びを分かち合うことこそ聖バレンタインの心でしょう。」とも。

うんうん

| | コメント(2) | |

2009.02.13

水中ウォーキング45分+水中筋トレ
効いた~

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.02.12

shuffle.jpg
nanoを持っていたけど、ランニング用にもっとコンパクトなものが欲しくて、shuffle購入~。
プロダクトREDにー

プロダクトREDとは・・・ パートナー企業が「(PRODUCT) RED」と称する共通ブランド商品を開発・製造し、その販売収益の一部を世界基金に継続的に寄付する仕組み。
これによって得られた資金は世界基金のアフリカでのエイズ対策支援(なかでも女性と子供に焦点を当てたプログラム)に役立てられます。

(HPより)

公式HP(英語)
日本語のページ

で、「日々是精進」との刻印を入れたー
(アップルストアのオンラインでオーダーすると入れられる)
「NO RUN,NO LIFE」にしようかと思っていたんだけど、あ、英語のリスニング教材も入れるしーと思って。

新しいアイテムと一緒だと、またランが楽しくなる
(ただし、膝が痛くならなければの話。。ぐおん。。)

| ボラ・国際協力 | コメント(0) | |

2009.02.11

@皇居

集まれるメンバーでー、ということで、ちょうど半数の6人で。
うち初対面の人が2人。
(今回は、4人×3チーム 計12人で参加

2/1にオープンしたばかりのランステ2号店(麹町)に8:00集合
地下鉄出口直結だし、1号店(九段下/神保町)より広々~。
(皇居までの距離は、1号店よりちょっとあるな)
(ちなみに、新聞で読んだが、こちら、元英会話教室だったところを1億円かけて改装したとこのこ。
どのくらいで回収できるのかな~~
wacoal2.jpg
いくつかの開店記念お花に混じり、女子更衣室にこのアレンジが!
ワコール(ランナー御用達のCW-Xという機能性タイツをつくってる)からで、ん?よく見ると、これはパンツではないかー!
みんなで、パンツだよね、間違いないよね、なんて話ながら。

その後皇居に移動し、自由に各自2~3周程度を。
私はー、60分なんとか走ったものの、後半感じていたイヤな感じが的中し、あとからヒザが痛くなり
アップ不足だな。。

ランステに戻り、シャワー&着替えた後は、ランチ
電話までして入れるか確認した中華屋にはどうにもたどりつけず、迷い中に目の前にあったインドカレー屋さんに変更。

本格的でカレーもナンもうまうま
食後にはチャイを。
現地の方とおぼしき店員さんが、砂糖を入れたカップを1m以上交互に上げながら入れ替え混ぜ合わせる妙技に釘付け。思わず写真パチリ(タイミング悪すぎだが・・・)

膝痛を引き起こしたのは余計だが(単にわたしの学習能力不足。。)、充実した練習になりましたぁ
chai.jpg

| 走-トレーニング | コメント(3) | |

2009.02.10

今年も発表の時期がやってまいりました。
サラリーマン川柳」こと「サラ川」。

笑えるもの身につまされるものなどいろいろ、世相を反映していて、毎年楽しみにしている企画

| | コメント(2) | |

2009.02.09

wii_sports.jpg
家族全員、即効wiiにハマリ。。。

wii + wii Fitを初めてやってみた翌日に早速amazonにて注文。
その翌日に早速に到着。
早速、全種目にトライ

ふ~、早速筋肉痛になる予感大。。

JOYSOUNDのカラオケのも注文しちゃったから、そちらもとっても楽しみ~


| | コメント(2) | |

2009.02.08

ジョグ30分
風が強かったなぁ

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.02.07

wii_fit.jpg
いまごろながら、wiiとwii Fitを購入~

親の健康維持に役立てばーと。
もちろん、私のトレーニングの一環にもなるしーと。

で、早速、やってみた!

おーもーしーろーいー
ってゆーかー、よくできてる

キャラクターが親しみやすく話かけてきたり、仲間を見せたり、運動時間が積みあがると、新たな種目が増えたりなどなど。
運動量も思っていた以上にあるものも多く、息切れ頻発

親も喜んでいたし、うん、よかったよかった

| | コメント(2) | |

2009.02.06

tipness.jpg
ついにスポーツジムに入会

治安(というとややおおげさだが)を気にせず夜走れたり、なんといってもプールやマシン、スタジオプログラムが魅力的
会社近くにするか、会社の福利厚生で安く入会できるところか、いや、公共施設を活用するか、あれこれ検討した結果、自宅最寄り駅前のところで、とりあえず、平日・夜のみ利用できる会員に。

ジムは、大学時代、「ラケットボール」というスカッシュに似た、ジム内の施設で行うスポーツのサークルに入っていて、自主連などのためにちょびっとだけ入っていたことがあったのだけど、以前、見学はしていたものの、初めて行くときは、なんだか緊張した
場所柄か、自分の親くらいの年齢の方もたくさんいて、やや驚き。

「はじめてエアロ」というエアロビレッスンにトライ
もたついたとこもあったけど、思っていたよりついていけた。
終了後、インストラクターに「ほんとに初めてですか?センスありますよ!もう、初中級クラスでも大丈夫!」とおだてられww

これから楽しみだなぁぁ

写真:年始に見つけたティップネスの車内広告。あ、入ったのはティップじゃないけど。。

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.02.05

towel.jpg
有休とって、パーソナルレッスン@舞浜へ~。

カウンセリング
→ストレッチ&動きづくり1&2
→ジョグ30分
と、いつも通りいい感じに終了
毎回発見があるわ~。

そのあとは、
友だちとイクスピアリのお蕎麦屋さんで定食を~。
ボリューミーでおいしくいただきました~。

で、食後は、
昨年7月にオープンしたディズニーランドホテルでカクテルをば。
ステキな空間でゆったりいただきました~。

んまー、ほんと、TDRの各施設の、こう、細部まで計算し尽くされた感じと、それを最後は「人」のところで具現化しちゃうとこ、感服しきり
このご時勢に最高益を出すのも、うなずける

写真:せっかくなので、ホテルオリジナルのタオルを購入~。

| 走-トレーニング | コメント(4) | |

2009.02.04

ここのところ、なぜか日経系でマラソンネタをよく見かけ。
しかも、×お金、な感じで。

まず、日経本紙(1/24)。
メーカー出荷額が83億円で、これは前年比9.9%増!
スポーツウェア全体では同2.9%増、ということで、かなりの成長分野と。
東京マラソンで、さらに加速するとの見込み。
marathon.jpg

続いて、日経MJ(1/30)。
なんと、1面全面+αの取扱い。

去年、東京マラソンの盛り上がりをみて企画されたという「とくしまマラソン」をピックアップ。
4,000人の参加者のうち、県外からが1,500人で、その経済効果は、2億5,300万円。
これは、自治体が支出する公的費用の約6倍だそう。

ちなみに、東京マラソンの経済波及効果は220億円とも。
(この「効果」、算出根拠があやしいのもあるけど。。)
(ちなみにのちなみにで、運営費は17億円。うち、都の支出は1億円。他は、スポンサー出資によるもの。
賞金総額は1億840万円だそう。)

「費用対効果の高い、効率的な集客イベント」と書かれていた。

他には、博報堂系シンクタンク調べとして、ランナーの生態?について。
・「経済」「健康」への関心高く、「仕事」「旅行」に積極的。
・スポーツするための費用は(スクール費用など)、6万9,000円。これは、野球の2倍、サッカーの2.4倍。
・体に良いならランチがどのくらい割高でもOKか、に対しては、10~15%割高ならと答えた人が約30%。約25%は15%以上でもOKと。

「自分に投資」惜しまず、との見出し。

最後に、日経ビジネス(1/19号)では、シューズの特集が。
記事はこちら。(2ページ以降は要会員登録(無料))
ミズノやアシックスの新商品について、かなり細かい説明が。

で、他スポーツ用品売上が低迷する中、ジョギング分野のみ好調で「ドル箱」とも。

たしかにねー、走ること自体は無料なのに、ウェアやアイテムで、なにげにお給料1か月分以上余裕で投入してるわゎ。。

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.02.03

ジョグ30分
飲みが3日続く=カロリー摂取過多&ジョグできない、ため、4時起きで敢行
全然寒くなく、また、道路の、子どもたちがチョークで書いたであろう芸術的な絵などなどを微笑ましく見ながら、いい感じに終了~。

| 走-トレーニング | コメント(2) | |


