--.--.--


| スポンサー広告 | |

2009.03.31

はからずも、ちょい久々更新
なんだかあっという間に日が経ったなぁ。

ということで、今日で3月終了。(はやっ)

ということで、フリマ倶楽部の収支をまとめました
(わたくし、会計担当ゆえ)

今年度の収支額は、¥121,712 
累積額は、おかげさまをもちまして、¥550,190 

いろいろな形でのご協力、ありがとうございました

品物は、最近では、
友だちの友だちの友だち、とか、友だちの同僚、とか、はたまた、外国人にもお話が伝わったり(英語でのやりとりに四苦八苦っ。)、お店を閉店するから、とか、在庫処分するから、とかで、あちこちからお話をいただき、品物を送っていただいたり、大量の場合は、車で受け取りに伺ったり。
ありがたやありがたや

品物提供はいつでも受け付けておりま~す

引き続き、よろしくお願いしま~す

| ボラ・国際協力 | コメント(0) | |

2009.03.27

tmnp.jpg
東マラネタも、そろそろ終焉を向かえ・・

なんでも、今回の東京マラソンの経済効果は376億円とか。
いつも思うが、この「効果」って、どうやって計算してるんだろうねw

沿道にあたる人形町のとあるお店では、いつもより売上が1.5~2倍になったとか。
でも、規制の関係で、確実に販売減となるところもあるわけで。。

3日前~前日まで開催されていたEXPOには、計8万3,493万人が来場。今年はうち1日、祝日が入ったこともあるとは思うが、昨年より9,305人上回ったそう。
出展団体も、昨年の69団体から76団体に増加したとのこと。
たしかに、去年より、もっと出展者の幅が広がった感じがしたなぁ。

で、当日前にもこんな記事が。(日経090320)
・アシックスではシューズの売上が前年同期比2割増。
・ランステは、2月の利用者が前年同期の2倍の6,000人。(@\700として、420万か~)
・東京マラソンのガイド本もほぼ完売
など。

ランステ、水曜に行った友だちは、天気も悪かったのもあったにせよ、ガラガラだったと。
まあ、反動あるだろうな。

これでまたランナーが増えるのか、どうなのかー

| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2009.03.26

水中ウォーク 15分
レース当日中に入りたかったけど(クーリングと水圧で疲労回復に効果的)、もうぐったりで。。

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.03.25

start.jpg

おとといは、外出帰りにスタート地点を通って、こんな印(←)を見つけたり(1kmごとに設置)、
今日は、外出先が東京タワーのふもとで増上寺の前を通って、ああここ走ったなーなんて。

しばらく、こんな感じで思い出したりするんだろうな

膝は、もう痛みはなくなった
筋肉痛は、新たなところに出てきたりしたけど、99%なくなった
インソール屋さんでコンディショニング受けて、めちゃ痛かったけど、めちゃ脚が軽くなったし

今日、プールで歩こうと思ったが、なんだか疲れていたので、行かないことにしてしまった。
明日、行くことにしよう

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.03.24

いつもの感じ(※)でアップしましたー

※ずらーーっっと大量に(笑)

写真、なんだかんだ250枚くらい撮っていて、アップしたのは150枚くらい

こちらからどーぞ

| 走-レース | コメント(0) | |

2009.03.23

コメントやメッセージ、ありがとうございます
昨日の出来事であったことがにわかに信じられない感じだぁ。

で、翌日の今日、筋肉痛は前&内ももにほんの少しあるのみで、意外と全然大丈夫。
(一般的に、フルのあとどのくらい筋肉痛が出るものなのかわからんのだけど。私の場合は、まあ筋肉にくるより先に膝にきちゃうだろうから、軽微だったのか。。)

ただ、膝外側(正確には腸脛靭帯)はやっぱり痛みが出て、階段の下りは結構痛いぃ。
あともう少しかかりそうだ。。

で、写真。
ちょうど、中間地点まできましたっー。

明日アップ予定です

| 走-レース | コメント(0) | |

2009.03.22

medal.jpg
おかげさまでっ

タイムはネットで5時間35分くらい。

膝は、なんとか持ちこたえ
(帰り、やっぱり痛くなってきたけど。。)

メールを送ってくれたり、応援隊を結成してくれたり、個々に応援してくれたり、知らないところで一人写真隊がいたりたりたりで、本当にうれしかったし、心強かったし、あそこまでいけば応援がいるーって思えたからこそ、走れたよ

現地で応援いただいたみなさん、超強風&度々の雨にも関わらず、本当にありがとう&おつかれさま

プチ仮装をしたおかげもあって、沿道の方々からも、たくさん声援を送っていただき、たくさん「ありがとー」「どもーっ」って言って走った
あまりにうれしくて、たくさん笑顔にもなったし、涙が出そうになったときもたくさんあったよ

うん、なんか、いいなー、やっぱり、レースの、こういう感じ

足はツラかったけど、楽しかったぁぁ


追伸 :
レース中に携帯から記事をアップしてみた。が、中途半端。。。
続きは、いつもの通り、写真をとりまくったので、近日中にHPにアップしまする。

| 走-レース | コメント(14) | |

2009.03.22

20090322100943

| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2009.03.22

20090322084829
きたーっ

| 走-いろいろ | コメント(2) | |

2009.03.21

20090321172956


衣装、耳はこんな感じに

「いい予感~」ってことで、いよかんと一緒に

カチューシャについていたのをとって、バイザーにぬいつけてみた

友達による応援隊からも、応援ポイントの連絡があり、いよいよ楽しみになってきたぞー
(ありがとぉぉぉほんとに心強いっ








| 走-いろいろ | コメント(4) | |

2009.03.20

cos.jpg
こんな格好で走りまーす

白のアームカバーもする予定。
耳は結構重いので、もっと軽い感じのにするか、リボンとか違うものにする予定。
光る素材のアレンジ検討中~。
あ、しっぽは、実際は、後ろ側ね。

あんまりコスプレっぽくないけど、なんでも、
「ねぎマ」というアニメの、
「佐々木まき絵」というキャラクターの、
学園祭のときの、
らしい。。

携帯持って走りまーす



| 走-いろいろ | コメント(6) | |

2009.03.19

expo09.jpg
東京マラソンのEXPOへ~。

ざっくりHPにアップしてみたー。
(おそろしくやっつけ風味

| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2009.03.19

EXPOのあと、公共交通機関を少し使いつつ、散歩がてら、40分歩いてトレーナーの元へ~。

1.5h、みっちり、コンディショニングしてもらいましたー。
テーピングもいろいろしてもらい、安心っ。

当日もスタート地点にきてくれて、ケアしてくれるそう。
コーチも、とある方の伴走で現地にいらっしゃるし、むふ、心強いっ!

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.03.18

update.jpg
↓にアクセスして、ゼッケンや姓名で検索すると、5キロごとの通過タイムがわかりまーす

サービス開始は大会当日3/22(日)の9時ごろから!

PCサイト
携帯サイト
  ※公式ページに二次元バーコードあり

| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2009.03.18

ジョグ60分
膝、異常なしっ!
あとは、前日に30分走って、いざ、当日っ!

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.03.17

donki.jpg
やっぱり探すならここだろーと、ドンキ@秋葉原へ。

場所柄、メイド服のバリエーションの豊富さに驚きっ。

いろいろ見た結果、考えていたものとは違うものに決定

後日、写真、アップしまーす

| 走-いろいろ | コメント(2) | |

2009.03.16

halc.jpg
ひょえー、いよいよたー
あと、5日!

今日、小田急ハルクに行ったら、アシックスのところに、こんなゲートが。

売り場全体も東京マラソン需要狙えー的で、モチベーション

持ち物チェック早めにしとこーっ

| 走-いろいろ | コメント(4) | |

2009.03.15

game090315.jpg
約半年に1回ペースで開催されている、ドイツのボードゲーム大会っ!
第3回目となる今回も、大いに盛り盛りあがりましたっ

○第1回目の様子はこちら
○第2回目の様子はこちら

遊んだゲームは、
資源を集めて道をつなげ町をつくったりして土地を開拓していくものとか(3時間ぶっ通しでやっていた)、
この写真にあるのは、列車のカードを集めて、線路を敷いていくものとか、
ギャンブラーvs.警察の手入れの駆け引きするものとか。

で、写真のゲームを、遅ればせながらのお誕生日プレゼントにいただいたのだぁー
自分でボードゲームを持てることがうれしいし、地図系は好きなジャンルなこともあり、大感激

いんやー、毎回、ゲームの視点の目新しさや練り上げられたルール内容に脱帽。
本当に面白い!

でー、こんなステキなケーキもいただいちゃいましたっ!
「Good Luck 2009 東京マラソン」とのプレートが
(とゆーこーとで、今回、決して、タイトルにあるような、壮行のためのゲーム大会ではないのだけど、東マラネタとデイリーネタの掛け合わせで、無理くり気味にっ)

ちょうどあと1週間!えいえいおおおおー
cake090315.jpg

| 走-いろいろ | コメント(3) | |

2009.03.14

aminovalue.jpg
大塚製薬は、東京マラソンのスポンサー
で、同社商品のアミノバリューは、東京マラソンの公式ドリンク
で、同じく、スポンサーのセブンイレブンに、アミノバリューが売っていた
しかも、BCAA4000mgの方
しかも、2列
いつもは取り扱いがないから、東京マラソンまでの期間限定かなーっ


| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.03.14

90分、無事、完走
いえーい

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.03.13

東京マラソン直前パーソナルレッスン
午後半休して、舞浜へ~。

まず、カウンセリング。
膝のことがあるので、この場で一気に当日までの過ごし方を話すことはせず、週末のジョグのあとの私の報告を受けて、指示する、と。
のため、この場ではあまりあれこれなく、いつもより短めに終了。

で、動きづくり。
毎日せっせとやっているせいか、自分でもちゃんとできているなーと超実感。
継続は力なり、だよね~。

締めは、軽くジョグ。
雨の様子見ながら、外へ。
6kmをキロ6分ちょっとペースで。
膝は大丈夫!

2h弱で終了!
いい汗かいたっ!

budo.jpg
でー、急遽、諸理由あり、友だちと食事することに。

仕事が終わるのを待つ間、レッスン場である体育館にあるスポーツ雑誌20種類くらいを読み読み。
雑誌名は忘れたので、競技名でいくとー(まあ、「月刊○○」とか「ボクシングマガジン」というのがほとんどだけど・・)、

「トライアスロン」「スイミング」「陸上競技」・・・当然ながらランにも共通する点多し。
「ボクシング」・・・レーシックの広告とかあって、こういう広告の違い見るのも面白い。
「アーチェリー」・・・よくみると、すんごい「機械」って感じなのね。
「カヌー」・・・テントとか食料積んで、川下ってキャンプしたりするの、とっても楽しそうー。
「武道」・・・日本武道館って「財団日本武道館」なのね~。
他、「柔道」「サッカー」「卓球」「テニス」、、、とかとか。

ラン系は見慣れているけど、ところ変われば、競技内容変われば、でかなーり面白い機会だったー!!

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.03.13

東京マラソン、超一流選手から市民ランナーまでが、同じスタート!の合図で一緒に走れるのが、特徴のひとつ

■招待選手ではー、
○まず、男子。
男子の「東京国際マラソン」が「東京マラソン」に統合された経緯から、男子については世界陸上の選考会も兼ねている。
ので、国内選手は、有力選手が多数出場!

現・マラソン日本記録保持者の高岡寿成選手、前・日本記録保持者の藤田敦史選手、北京五輪代表の尾方剛選手と佐藤智之選手など。
もう勢ぞろい、といった感じかな。

外国人選手では、世界歴代3位の記録を持つサミー・コリル選手や、シドニー銀、アトランタ銅の、日本でもおなじみエリック・ワイナイナ選手もー。(たまに皇居で遭遇~)

○で、女子。
東マラにこちらは統合された国際大会はなかったり(「東京国際女子」は「横浜」に場所を変え別に実施)、世陸選考レースだった名古屋国際が開催されたばかりだったことがあるものの、やはり有名選手が多数出場!
一番の注目を集めているのは、やはり、これが引退レースとなる土佐礼子選手と弘山晴美選手かな。

■芸能人ランナーでは、
公式ページからコピペすると、
----
<フジテレビ・番組注目ランナー>(予定)
田尾安志(元プロ野球選手)、片山右京(元F1ドライバー)、金村義明(元プロ野球選手)、古田敦也(元プロ野球ヤクルト監督)、曙(元横綱)、本田泰人(元サッカー選手)、荻原健司&荻原次晴(元ノルディックスキー選手)、米田 功(元体操金メダリスト)、須藤元気(元格闘家)、魔裟斗(格闘家)、安田美沙子(タレント)、片岡安祐美(女子野球)、他「すぽると!」キャスターの平井理央(フジテレビアナウンサー)も出場
----
とかとか。
平井アナは、今月上旬に30キロを3時間29分で完走したみたい。すごいなぁ。

生魔裟斗を間近でみて目の保養したいなぁ☆
曙は、うん、見つけられそうだ。

男子注目ランナー(フジテレビのサイト)
女子注目ランナー(〃)
公式HPでの紹介

| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2009.03.12

果たして当日まで続くでしょーか、東京マラソンネタ
こちらも完走がんばりまつる

今年のTV放映は、フジテレビで9:00~16:25まで生放送

詳しくは、こんな感じ↓
----
9:00~11:50 (フジテレビ系全国ネット)
「フジテレビ開局50周年記念特別番組 東京メトロスポーツスペシャル 東京マラソン2009」
※スタートとエリートランナーのレースを中心に放送
----
12:00~16:25 (フジテレビ/関東ローカル)
「フジテレビ開局50周年記念特別番組 東京マラソン2009」
※引き続き市民ランナーを中継
----
より詳細は、公式HPで

「東京マラソン」という本にあったのだが、この、どこか放映するか、にも、大会統合との絡みでいろいろあった模様。
マラソンって、TV観戦スポーツとしては、とーってもシンプルなのだけど、なんか観ちゃう=視聴率もとれるから、TV局側からすれば、おいしいコンテンツだもんね~。

なにはともあれ、録画予約しなくっちゃ

| 走-いろいろ | コメント(2) | |

2009.03.11

metropass.jpg
東京メトロから、こんな1日乗車券が。
いつもフツーに販売されているフリーパスの、東京マラソンバージョン。

値段は710円。
微妙だ。。。
初乗り160円×4回でも640円。160円×2回+190円×2回でちょうど700円。
都営線は乗れないしなー。

で、東京メトロ+都営地下鉄が乗れるパスが、1,000円。
これまた微妙だ。。。
JR乗れないしなー。

で、んもー、これでどうだっ、東京メトロ+都営地下鉄+都電+都バス+JR、ぜーんぶいけちゃうパスが、1,500円。
やっぱり微妙だ。。。
どんだけ乗り降りすれば、元とれるー?得になるー?

フツーに、スイカorパスモ、かしらね。。

| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2009.03.11

ジョグ30分(超つゆだく、もとい、汗だくー)
→着替えて
→ヨガ45分
→エアロバイク20分
ヨガ、定例化してきた。
自分の体の硬さにほとほとあきれつつ、リラックスできるし、気持ちいいし、筋肉使うポーズもあるし、自分の体を向き合うところが、やっぱり、いい感じ。

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.03.10

tmr.jpg
結構前からだけど、都内の高速や一般道、交通規制の案内があちこちに。

関門を5kmごとに設けて、徐々に規制が解除されるとはいえ、東京の道路をMAX6時間も封鎖するなんて、そりゃ大変。

改めて「東京マラソン」という本を読み返してみたら、コースや制限時間設定に関するところで、こんなことが書いてあった。

・コースが公認されるために「エレベーション」(*1)と「セパレーション」(*2)という2つの基準を守る必要あり。
*1:スタート地点とフィニッシュ地点の標高差が、レース距離の1000分の1でなくてはならない、というルール。(記録の出やすい下り坂ばかりのコースを避けるため)
*2:スタート地点を中心に、レース距離の2分の1を半径とした円の中に、フィニッシュ地点がなければならない、というルール。(コース全体が追い風にならないようにするため)

・経済効果をあげるため観光名所を巡りつつ、エリートランナーの大会として、記録が出やすい高速コースであることも重要。
・都庁を1周してゴールするコースにすると簡単だが、コース内に住んでいる人はずっと外に出られないことになる。
・まっすぐ行って折り返すコースにすると、東京は意外と小さいので、東京の外に出てしまう。
・昭和通りを止めていないことによって、交通規制の影響が軽くなるようになっている。
・地下鉄と首都高が発達している東京ならではのコース設定。
・制限時間が短くなると途中棄権者が増える。完走率が1%減るだけで、300人(第1、2回は定員3万人)増え、途中棄権者の搬送が極めて困難に。
・逆に長くなると、日没が迫り、後片付けが大変になる。で、スタート時間を早めると、ボランティアが集合できなくなってしまう。
などなど。

警視庁は、当初3hくらいの規制を考えていたそうだから、交渉が難航したことが想像できるよね。。

まあ結局、何回も交通規制できない、ということで、男子の東京国際マラソンはこの東京マラソンに統合され、東京国際女子マラソンは、昨年を最後に今年からは横浜に場所を移すことになったわけだけど。

いろいろ詰まったこのコース、しっかり味わって走ろー

コース(公式HP)
交通規制について(公式HP)

| 走-いろいろ | コメント(3) | |

2009.03.10

ジョグ75分!!

60分より長い時間走ったの、走れたの、なんと10/11 以来5ヶ月ぶり
コーチのレッスンのおかげか、ニューシューズか、1.8万円したフルカスタマイズインソールか、地道な動き作り&筋トレか、インソール屋で受ける超痛い整体のおかげか、はたまたその全部か。(or 偶然か。。。)

いずれにせよ、なんとかなんとか前進 

とりあえず、2h弱走れれば、東京マラソン、制限時間内にゴールできる。
あと、11日

| 走-トレーニング | コメント(3) | |

2009.03.09

昨日の名古屋国際、藤永佳子選手、優勝&世界陸上内定おめでとうございまーす。(2時間28分13秒)
「スタートしたらゴールするという純粋な気持ちだけで走った」という言葉が印象的。
ほんと、マラソン、それだけなんだよね。
そんなシンプルさなのに、めっちゃ奥が深いのよね~。

でー、Qちゃんのラストランでもあったねー。名づけて「ありがとうラン」と。
結果は、2時間52分23秒の29位と、ときおり手を振りながらの余裕ランで、このタイム。
さ、す、が!!

そうそう、今日、3月9日は、39、サンキューの日、だとか。
感謝の気持ちを忘れないように、だね

| 走-いろいろ | コメント(2) | |

2009.03.09

ジョグ30分
WBC韓国戦を見ながら、ストレッチ&動きづくり。
1-0で負け。。。残念。。。
で、ちょっと雨が降り出したが、敢行~。
すきーり☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.03.08

笹川スポーツ財団(ボラの取りまとめなどを担当)のHPに、こんなページが。

大会当日シミュレーション~応援編~

4時間半ペースのランナーの場合、ということで出てます。(簡単に、だけど)
まあ実際は、応援ランナーの通過予想タイムの計算が必要だな。

友人・知人が結構出る、という友だちは、誰をどこでどう応援しようか、、、と頭を悩ませていた

ゼッケンナンバーを入力すると、5kmごとの通過タイムがわかるサービスが提供されるので、それはかなり役立つよね。

応援してくれる人も、是非、この機会に?仮装を~
(去年走った友達が、馬のお面をかぶって応援してくれていた後輩を、すぐ見つけられた、とww)

| 走-いろいろ | コメント(0) | |


