--.--.--


| スポンサー広告 | |

2009.04.29

20090429182037
@東博

興福寺で観た、はず、なのだが、チケットあったし、行ってみた

やはり混み混みだったけど、四天王像の展示レイアウトに工夫がみられて、予想以上に見ごたえあったりで、満足

まあもっと入場制限かけてもいいから、ゆったり観たいと思うのは、いつもと変わらずだが

入場待ちのとき、キン肉マン、という言葉が耳に
アシュラマン、っていたよね(笑)
実際の阿修羅像は、憂いをおびたお顔立ちだから、かなりキャラ違うけど

しっかし、メインの阿修羅像たち、来年で平城遷都1300年になる(なんと(710)大きな平城京、だもんね)、奈良時代の作品だと思うと鳥肌たつ

--------------
阿修羅展
東京国立博物館
09/03/31-09/06/07

| | コメント(3) | |

2009.04.26

hffc090426.jpg
ハンガー・フリー・フリマ倶楽部@いつもの大井競馬場

天気が心配されたが、前日の荒天候からうって変わって晴れ!
行きの運転も、路面がまだ濡れていて、それが太陽の光でキラキラして、なんか楽しく

7:45頃、会場に着いたら、先発隊2人がせっせとデッキブラシで路面の水かき
その前に、メンバー一人が、品物だけ持ってきた、と。おつかれぃ
水かきの間、わたくしは駐車場とお店とを5往復して荷物搬入

8:00過ぎ、開店は9:00というのにお客さんが寄ってくる。この会場は本当にスタートがはやいっ
今回は、HFWのボランティアチームの一つ、ウガンダチームも隣で出店
お互い、着々と準備を進める

親子でメンバーの2人が合流~
お子さんの方は、この4月から大学生~。うう、話題のすべてがなつかしい。。

10:00くらいがピーク?? 

このあと、新メンバー2人と、わたくしの友だちが参加!
和気藹々~

で、親子メンバーがお帰り~。おつかれさまでしたぁ
隣のウガンダチームメンバー(フリマ倶楽部との兼任者も1名いて)とも話しつつ

12:00頃にた、すでにややまったりムード

今回は、啓発用のボード(写真)をしっかりと掲示したので、見てくれる人も
その中で、是非品物を提供したい、というご夫婦が。
お話を伺うと、なんでも、ご主人は小児科医で、JICAの専門家としてバングラに10年くらい行ってらしていたことがあるとのこと。
ご近所にお住まいだそうで、奥様がおっしゃった「ぷらっと散歩ついでに寄ったのだけど、一番の収穫はこの出会いだわ」との言葉が、とてもうれしかった

14:45頃から、客足と在庫状況を見て、徐々に撤収準備。
15:30、撤収

で、収益は、¥23,246

ここから、新メンバーの友だち1人が参加 (なんでも迷ってしまい、到着が遅れた模様)

その後は、ウガンダチームと会場隣のファミレスで交流会
17:00過ぎ、解散~
いろんな話で盛り上がって楽しかったし、その名のとおり、交流が図れてよかったぁ

4月から当倶楽部も新年度
新メンバーが2人入ったし、よきスタートとなりましたー

| ボラ・国際協力 | コメント(0) | |

2009.04.23

tm_record.jpg
昨日、届いた。

レースの
ちょうど1ヶ月前に案内がきて、
ちょうど1ヶ月後に記録証がくる。

日本的!?ww

走ったのが、はるか昔の出来事のように感じられる。。

| 走-レース | コメント(0) | |

2009.04.22

drumline.jpg
ドラムラインLIVE@東京国際フォーラム

ひさびさの舞台・ライブ系だなぁ。

映画「ドラムライン」のライブ。
マーチングバンド、結構好きで、この映画のDVDも持っている。

バンドとチアだけで、ライブ組み立てられるのかなーなんて思っていたんだけど、
映画のシーンをちりばめつつ、
お決まりのドラム対決などを盛り込みつつ、
R&B歌謡ショーとか、
スイングジャズダンスとか、
観客を舞台に上げてのパフォーマンスとか、
観客席に幾度も降りてきての演奏とか、
ブラックライトを使った演出とか、
休憩時間に観客にドラム持ってもらってのあちこちでの演奏とかとか、
「ドラムライン」をかなり拡大解釈して、アメリカンなエンターテイニングショーに仕立てられていた。

「ブラスト」と系は近いけど、こちらは、ドラムと金管楽器をベースに、ブラックミュージック満載に味付けした感じ。
(一方、「ブラスト」は、バレエやミュージカルとか舞台芸術とか、そちら方面の要素を多分に含めている。)

って、初回公演だったせいか、観客の盛り上がりにびっくり。
開演時には、拍手やら指笛やら歓声やらがあがるし、開始10分時点の曲で8割くらいスタンディングだし(その曲が終わったらみんな座ったが)、もちろん、最後は総立ちだし。
(わたくしは、体調不良もあいまって、いたって静かに楽しんでおりましたが、最後はさすがにステージが観えないのもあって立ってみた。)

やっぱりライブはいいね~

| | コメント(0) | |

2009.04.19

お散歩30分
沿道のお花を見ながら、が、楽しい

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.04.18

お散歩 2h
サイクリング 50分

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.04.17

20090418100033

GWに活動すべくmtgをば

ピザとパスタ、美味~
デザートもおいしかったな~
しかも、めちゃリーズナブル

あ、部活動ね
今度で11回目
わんわん

活動内容は、
3の倍数で○○になる!?
23区内で数字のつく地名ひたすら回れ!
豪華ディナーにありつけるか!?
な感じで

「四」谷とか「六」本木とかを回って、で、その数字×100円を貯めていき、そのお金で、2日目の夕飯を食べる、という

スタートは、「三」軒茶屋で、ゴールは新橋の第「一」ホテル

ただ「七」はないことが既に判明しているので、それは代替で

楽しみ~

| | コメント(0) | |

2009.04.16

taikai.jpg
涙。。。

遠距離通勤により。。。

公共施設などを活用することにしよう。。。
(おススメ施設があったら、是非、教えてくださーい

| 走-トレーニング | コメント(2) | |

2009.04.15

Tarzan0904.jpg
ひっさしぶりに23区内オフィス勤務

ちょっと遅くまでやろうかなーと思っていたら、ノー残業デーで、見回りに来るし、しまいには電気消されていくわで、残業申請も出していなかったので、帰ることに

お、これはジムのヨガに行けるかもーと思って、ダッシュしたけど、数分の差で間に合わず。。

気を取り直して、Tarzan最新号(写真上)(一部立ち読み)が気になっていたので、エアロバイクをしながら読む。15分

二の腕のお肉が目につくのは、四足から二足歩行に進化したとき、肩-肘の間が短くなったため、ちょっとのお肉でも目立つから、という話に、へぇぇ

って、本題は?
あ、まあ、適正な食事と運動、ということです(要約しすぎ。auのCMかっ)

→ トレッドミル30分。
15分したところで、初めて、走り中に足がつる、という経験を。。。
なんとか持ち直して続ける

→ その前の号(写真下)も気になっていたので、またエアロバイクでTarzan。15分
これは、おもしろかった。
いるいろな有名人のトレーニング内容とかを紹介している内容で。

黒木メイサ「学校ではイスとかでSASUKEのセットみたいなのを作って遊んでました」
→世代の差を感じ。。。

阿部力(美作役)「日本と中国のクォーター」
→そうだったのね。

あれ、トレーニングは?

いやいや、みんな、やっぱり、体には気を遣っているし、結構ストイックにやってるねぇ

たとえば黒木メイサは、毎朝1時間のバイクを欠かさない。筋肉がつかないから坂道でも立ちこぎはしない。体の変化を見るために、1ヶ月ごとに前からと後ろからの全身写真をとっている。90度しか開脚できなかったけど、数ヶ月毎朝ストレッチしたら、180度いけるようになった。
とかとか。

また読み直そー

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.04.13

kyoho.jpg
日曜に行われた日本選手権50k競歩で、山崎選手が日本新!で6連覇!

「歩き」で、50kで、3時間40分12秒、とは。。。
そのスピード、見てみたいなぁ。

記録もすごいけど、「僕はもう、日本記録の更新は当然だと思ってます」との、山崎選手の言葉もすごい。

(世界陸上で)「メダルを取るには3時間40分を切らないといけない」とも。

応援しますっ

(写真:朝日090413)

| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2009.04.12

swim.jpg
アクアウォーキング & hikyakuセット(板キックとか) 計50分

ジムは、平日18:00以降のみの会員なので、近所の公共施設へ~。
かなり前からある施設なのに、プールは初利用。

今月でジムを退会する予定なので(遠距離通勤&業務多忙により)、使い勝手などの下見も兼ねて。

終了時間1h前に駆け込みっ。
25m×8レーンプールに、最初は5人で、最後は2人に。

相変わらず、クロールは苦しい。。。が、今月はクロストレーニング月間なので、楽しんで取り組もー

↑こんな本も買っちゃってみたり

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.04.11

なにげにクロスバイクを所有しており

プチトレーニングの一環として、サイクリング計1h

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.04.11

ジョグ30分
半袖で走っても全然なくらい、あったかい1日だったー

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2009.04.11

joseijishin.jpg
広告見て気になり、立ち読みー。

4ページにわたり、ざっくばらんな内容が。
いやいや、二人とも超ストイック。

いまいち内容忘れ気味で、違ってるとこあるかもだけど、、、

(安)は、東京マラソンで目標のサブ4(4時間以内)が達成できず、本当に悔しかった模様。

(安)「練習で抜かされると、何を~と思って抜き返すけど、最後はやっぱり抜かれちゃう。」
(長)「私は、途中、抜かせて花を持たせておいて、最後、抜き返すーみたいな。」
・・・すごい

(安)「東京マラソン前、30km走したんですけど、つらくて泣いちゃいました。」
(長)「練習で泣くことあるよねー。」
・・・すごい

(安)「酸素カプセル、買っちゃいました。聞いたらひく値段ですけど、やっぱり疲れがとれるので」
・・・すごい

(安)「フルマラソン走ったら、他にこれ以上ツライって思うことないと思う」
(長)「だよねー、もう死ぬ~、とか思うこと、他にないもんね」
・・・すごい

| 走-トレーニング | コメント(2) | |

2009.04.09

spovege.jpg
090409って、山本山、みたい(!?)

ジョグ30分

昨日は、うかうかしていたら、ジムの閉館時間に間に合わず。。。
今日は、しっかり逆算して、ギリギリのタイミングで駆け込みっ。

背中かちこちに凝ってたけど、60分全身マッサージしてもらった後と同じくらいスッキリ!

おととい発売された「スポベジ」、飲んでみた。

色がオレンジなので、いわゆる野菜ドリンク系を想像するが、思ったよりベジっぽくない。
が、やっぱり後味はベジ。が、しつこくはない。

ポカリとか飲むなら、こっちを選ぶかも。

| 走-トレーニング | コメント(2) | |

2009.04.07

カツマー、なんていう言葉もできちゃってるくらい、勝間和代氏の著書を含めた露出、すごいね~。

なにげに、本、結構持ってるけど、なにげに、好き。
Chabo! (*)、というチャリティープログラムにも共感。

*Chabo!( チャボ )は、Charity Book Program( チャリティ・ブック・プログラム )のこと。
Chabo!に登録されている本が売れると、その本の著者の印税の20%が 特定非営利活動法人JENを通じて、世界中の難民・被災民の教育支援、自立支援に使われる。(HPより)

(最初、勝間氏は「ブックハッピー」というネーミングを考えていたそう。これを、博報堂が社会貢献の一環として、無償でネーミングやロゴデザインをコンサルしたんだって。)

仕事内容変わって、遠いオフィスに行くときは、通勤、朝はやっぱり2.5h弱かかるけど(最寄駅発6:31の電車。。。)、読書時間と考えて、前向きに電車に揺られとります

↓「週刊ダイヤモンド」(09/04/11号)から (ブレとる・・・)

chabo.jpg

| ボラ・国際協力 | コメント(0) | |

2009.04.05

ohanami090405.jpg

東京マラソン打ち上げーお花見@代々木公園

ランナーのラン友はみな友だち
とばかりに、いろいろランナー十数名が集まり

心配されたお天気も全然大丈夫で、ちょうど満開のたくさんの桜の中でのお花見となり

やっぱり、飲み物はアミノバリュー?しかも、4000?食べ物は、パワージェルとかタブレット?なんて言いながらスタート~(笑)

初対面の人も多かったけど、共通の話題やら、興味津々なネタやらで、すぐに打ち解け

練習してからかけつけた、とか、
終わったら走りに行く、とか、
帰り、原宿駅が激混みで、渋谷まで歩いた、とか、
近所のアシックスストア寄っていく、とか、
で、帰りが別々になったのだけど、そちらも実は渋谷まで歩いて帰っていた、
とかとか、いかにもなランナー行動、ウケた

モチベーションもアップしたし、うん、楽しかったぁー

写真上 : 色が出てないなぁ。お昼前、場所取りした頃。夕方前の帰る頃にはもうあっりえっないっくらいの人混み。やっぱり日本人、お花見をせずにはいられないのねww
写真下 : 超マイペースでひとりバイオリンを弾く人&聴くことなく寝る人

| 走-いろいろ | コメント(4) | |

2009.04.03

lesson090403.jpg
パーソナルレッスンも、04-03月期で。

今年度初レッスンということで、今年度の目標にもとづき、おおまかなトレーニング計画などあれこれ話し。

目標はーーー、フル4時間30分内
きゃー、がんばろー

で、その後は、プールへ。

いつもはジョグをするのだが、今年はスイムに力を入れたいのでー。
トライアスロン挑戦、ということではなく、クロストレーニングとして。
まあ、クロークがまともに泳げないのがショックだったから何とかしたい、というのも大きいけど

アクアレッスン用のストレッチ、動きづくりをして、まずは、各種アクアウォーク、最後はアクアランで25分。
汗かくー。

で、わたくしセット、として、3つのエクササイズを25分。
板キックとか。
いろいろメニューがあると楽しぃー

目標に向かって、エイエイエオー


※続きは「超メモ」(自分のみ理解可なレベル)

続きを読む

| 走-トレーニング | コメント(2) | |

2009.04.02

ikea_run.jpg
ジョグ30分

東京マラソン後、初ジョグ。ちょっと体重いかなーと思ったけど、意外とフツーに走れた

明日のパーソナルレッスンで、今年度の目標とかとか相談するんだけど、どうしよっかーなーなんて考えていたら、あっという間に終了~。

写真:ちょっと前に、新宿と新宿3丁目の間の地下通路にあったIKEAの広告。
こんな感じで枕がずらーーーっ、と。
「よい眠りを」みたいなキャンペーンの。



| 走-トレーニング | コメント(0) | |

4/1

2009.04.01

4/1、なんだかやっぱり初心に返るような、気持ちがシャキッとするような日だね~。

いやいや、街にあふれる新入生、新人の姿がまぶしかったなぁ。

ということで、わたくし、仕事、とあるプロジェクトに関わることになり、一時的に他の会社の社員と化すことに。
勤務地も変わり。(通勤に2.5hくらいかかるところがメインになりそうで、回避工作画策中・・)

心機一転、がんばるぞぉー


| | コメント(3) | |


