--.--.--


| スポンサー広告 | |

2009.11.29

RunForHope.jpg
RUN FOR HOPE@皇居

友だちが勤める会社主催の、がん撲滅をスローガンとした、チャリティーラン&ウォークイベント~。
8人でワイワイ参加

参加費は任意っ。
3,000円の寄付でTシャツをもらえる。
ってことで、寄付してTシャツGET。

メイン会場は日比谷公園。
木々が紅葉していてとってもキレイ

この大会、外国人がとーっても多くて、雰囲気がとーっても外国な感じ
年齢層も幅広いし、とーってもカワイイ外国人の赤ちゃんや子どもたちがたくさん~
距離は5kか10kでその場で選ぶんだけど、「彼が10k走るなら私も10kにする」だとか「今のうちから目をつけておかないと」だとか、あれこれw

開会式のあと、参加者全員で準備体操をし、皇居移動。
NGだったら1周でやめればいいので、とりあえず2周・10kの組で。

今回は、タイム計測もないし、ファンランなので、スタートライン後方にメンバーで固まっていたのだけど、同じ10k組で、先週のフルで3h11という記録を出した某氏を、「1位だったら、みんなでご飯おごる」「前、行かなくていいのー」とみんなで前方に追いやりw
(結局、1位の人は10k 30分ちょいくらいで、そのタイムには及ばなかったけど。。)

みんなでカウントダウンをして、スタート

皇居、最後に走ったのがどのくらい前か思い出せないくらい久々だったけど、沿道の紅葉ぶりを鑑賞しつつ、おしゃべりしながら、給水もしっかりし(コップがピンクリボンで)、とても楽しく気持ちよく走れたー
(結局、最後、膝がかなり痛くなってしまったので、1周でやめることになったものの。。。)

で、日比谷公園に戻ってきたらー、とーって充実のミールサービスが
リンゴ、バナナ、たいやき、焼きおにぎり&たくあん、チーズケーキ、ドリンクに、パンをいただいちゃいました

最後は、抽選大会。
残念ながら、当たらなかったけれど~。

会場を後にし、有楽町でランチをして、解散~。

駅伝でみんなが自分の区間をそれぞれの力を出して走るのも、それを応援するのも楽しいけど、今回みたいに、意義あるイベントで、ゆるめにワイワイ走るのもいいねーっ




| 走-トレーニング | コメント(2) | |

2009.11.27

joglis.jpg
JOGLIS、11/23にオープンしたねー。
その日、TOKYO FMでずっと特番やってたね~。
写真は、昨日か今日の日経の夕刊記事。

内覧会時の写真を見たけれど、基本、ランステと同じ感じだね。
シャワーは、男子6基、女子7基らしい。
カフェが併設されているのが、違うとこかしらね。
新聞記事によると、ラジオを聴けるツールの貸し出しもあるみたい。

TOKYO FMの地下にあるから皇居の目の前とはいえ、
ビジター利用900円/回となると、ランステ(700円/回)かバンドゥーシュ(銭湯。450円/回)に行っちゃうかなぁ。

って、皇居、一部区間を歩いたりはたまにするけど、久しく走ってないなぁ。。
日曜、チャリティーランで、ちょびっと走るわ☆

| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2009.11.26

11/26撮影~。
見ごろっ!
ってことで、人がわんさかっ!

通勤時に前を通ったときはさすがに人はほとんどいなかったけど、ランチのときにも散歩がてら行ったら、んもー、観光バスでの団体客はいるわー、屋台は出てるわで、ここは「観光地」なのね。。

でも、本当にキレイで☆
人が集まるのも自然の流れよねー。

ichou09.jpg

| | コメント(5) | |

2009.11.25

セバスチャン・サルガド「アフリカ」@写美

タダチケをいただいたので、ぷらっと。

展示内容については、パンフ写真でイメージつかんでいただいて。(って、折れてるし・・)

一つ前の記事のコピペ!?
ええ、まあ。。。

「生けとし生けるものの未来へ」というコピーに凝縮されているような。

「生けとし生けるもの」。。。
作品の中の人間も動物も植物も水も空気も?、、、だし、
被写体にはならなかったけど、そこにいた/いる、あった/ある人間も動物も植物も水も空気も?、、、だし、
その空間を切りとったサルガドもだし、
作品を観ているわたしたちもだし。。。

なーんてあれこれ考えていると、この写真展の前に観に行った「チベット展」で表現されていた仏教的思想にもつながるような。

・・・
この次の展覧会の「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン 東洋と西洋のまなざし」も面白そう。
パンフレットの写真が、お互いがお互いを写した作品なの!
写真家のことはよくわからないが、それでも、なんだかすごいと思う!

-----------------------------
セバスチャン・サルガド「アフリカ」
東京都写真美術館
09/10/24-09/12/13

salgado.jpg

| | コメント(0) | |

2009.11.25

聖地チベット ~ポタラ宮と天空の至宝~ @上野の森美術館

タダチケをいただいたので、ぷらっと。

展示内容については、パンフ写真でイメージつかんでいただいて。(って、折れてるし・・)

仏の像も処変われば、というところか。

信仰の対象物や道具の精緻さ、絢爛さなどに表れる人々の情熱というか一心さって、すごいよね。

-----------------------------
聖地チベット ~ポタラ宮と天空の至宝~
上野の森美術館
09/09/19-10/01/11

tibet.jpg

| | コメント(2) | |

2009.11.23

のんびりと~

雪とかちょっとあってびつくり

いつもと違う景色を見るだけで、とてもリレッシュしたー

tateshina.jpg

| | コメント(2) | |

2009.11.21

BD_calender.jpg

やっぱり誕生日はいいね~

お祝いしてもらえるの、本当にうれしい

←こちら、毎年、ご自身で撮影された写真を用いての手作りのカレンダーをいただいているのだけど、
全体のテーマはお花とかだったりするんだけど、11月はいつもケーキの写真で。

ん?

と思って、今度お会いしたおきに聞こーって思っていながら、いつも忘れていて;、
で、今年は、日付に☆が入っていて、これは間違いないっと

ステキすぎるぅ~

anchovy_1w.jpg
この前は、「いわし」を送ったよ、と言われたり。
え?と思っていたら、先日のアンチョビにかけての言葉でw、実際はとても興味深いプレゼントだったり

で、塩ミルフィーユ化1週間後のアンジョビは、、、あまり変化なし。。
まあまだ1週間だもんね

連休だし、ボジョレーでお祝いぃ~

| | コメント(3) | |

2009.11.18

drink.jpg
なんだかコンビニで、へぇーっていうのを見つけたので

○ペプシのあずき
ちょっと前には「しそ」とか出てたよね。
次はなんだろーねー。

サントリーの担当者の記事を読んだけど、何これー!の1回チャレンジ飲み、で買ってもらえばいいんだってー。
2回買ってもらうことは狙わないんだって。
なんだかすごい割り切りでおもしろい。
って、うーん、ちょっと買うまでには至らなかったけど。。
あ、この棚、1本減ってる。誰か買ったんだー。

○セットでお得
缶にプリントされてるのが、ほほーと思って。

○缶の芋焼酎
ちょっと珍しくないーと思って。
なんでも、ここのところ、芋焼酎がとっても売れているんだってね。
たしか、過去最高売上とかなんとか。数字忘れちゃったけど。
理由は、経済的とかで。

あ、テキトーなことを載せちゃいかんね。
ちょっと調べるか。

発見。
ふむふむ。

J-SATによると、
「焼酎メーカー上位50社による2008年の売上高合計が過去最高(前年比3.8%増の3471億9500万円)を記録」
「焼酎メーカーの中でもっとも伸び率が大きかったのは、宮崎県都城市の「霧島酒造」。「黒霧島」や「霧島」などの銘柄が有名で、2008年の売上高は前年比23.2%増の368億7200万円に達しています」
と。

一時、芋焼酎ばかり飲んでいたけど、最近は、もっぱら日本酒だなー。

あっ、明日、ボジョレーじゃん!
連休中、飲みすぎ注意っ(笑)

| | コメント(0) | |

2009.11.17

左:松蔵ポテト
ごろごろたくさんディプレイされているさまと、どれも特大サイズで目が止まり購入
大き目のものを、とリクエスト。
ちと遠近感あるが、エビアン330ml弱なサイズ。
重さでお値段が変わるってのが面白い。

右:高尾ポテト
ええと、高尾にほど近い!?(笑)オフィス最寄りの駅売店で、社内おみやげに購入
なんでも、とてもおいしく好評だったと聞いたので自分用に。
あ、こっちはいたってフツーのサイズね。
うん、たしかに美味っ^^

さつまいも、うましっ
sweetpotato.jpg

| | コメント(0) | |

2009.11.15

iwashikai.jpgなんだかあちこち、いわし臭が(笑)

青魚が大好物!という友だち発案により、いわしを買い込んで、さばいて、アンチョビを作る!という主旨で、企画された会。
参加者4名。

まずは築地で腹ごしらえ&買出し
って、その前に待ち合わせで、メンバーそれぞれ、勤務地の勝どきまでうっかり行っちゃったとか、寝坊したとか、築地市場駅待ち合わせなのに築地駅に行っちゃったりとか、なんだかズッコケ(笑)

気を取り直して、すーっかり一大観光地化して外国人たくさんの市場内外をさくっと回り、海鮮丼ものをば。うまっ

いわしを買って、メンバー宅へ
夕飯のその他の食材買出しの前に、一休み&DVD鑑賞。
日本語吹き替えで日本語字幕を出しながら観ていたんだけど、その2つのあまりの内容の違いに驚き!

いい時間になったので買出しへ
速攻終えて、戻り、いざーーーっ。

まずはアンチョビづくり
約50本のいわしと対峙。
ほとんどは、頭とはらわたが落とされているものを買ったのだが、一部、丸々1本のものもあったので、それをさばいてから、残りをひたすら手開き。
途中からは無言で流れ作業で黙々と。。

塩といわしでミルフィーユ状態に。
これで、約1.5ヶ月冷蔵庫で寝かして、で、それからオリーブオイルに漬け込んで、完成っ

続いては、さんまの炊き込みご飯とさんまのつみれ作り&お鍋の下ごしらえ
さんまをキャーキャー言いながらおろしつつ、うまく分担しながら、着々と進行。

完了し、いざ、食事タイム
お鍋は、うん、いいねー。
つみれもしょうがが利いて超美味ー。

でー、まだかなまだかなーと言いながら、炊き込みご飯の出来上がりを待ちー、
キャーキャー言いながらお釜オープン!
これまた、んもー、きのこちゃんとか秋の味覚満載で、味付けも感覚値ながら絶妙で、うまうま。

でーーーー、あー、おいしかったー、なんて満腹感に浸っていたら!、
なんと、サプライズが!
少し前にお誕生日だった友だちと、来週誕生日のわたくしのお祝いだって!!!

えーー、こんなホールケーキ、いつの間に用意したのだー!
しかも、この、すんばらしい絵は何ー!ちゃんと、タスキも持ってるしー!
キャーキャー大興奮っ。
キャンドルもかわいいし、プレゼントには、ランニングソックスをいただき

実は前日に密かに会ってプレゼント選びをしてくれていたりとか、バレずにケーキを引き取るためにいろいろ画策していたのを、ことごとくつぶされたものの(笑)、なんとかうまく乗り切り実行してくれたそうww
めちゃめちゃうれしい!!ほんとにありがとう!!

キャンドルがちょっと花火っぽかったり、ロウがたれまくったりして、これまたキャーキャー言いながらケーキをいただき

食後、DVD鑑賞中にトランプを買いに行ってくれた家主の友だちが、トランプがなかったからと言って買ってきた、恐竜おりがみをば

軽い気持ちで始めたものの、なにやら、えらいステップがあって、えらい難しい!
わかんないーとか、イライラするーとか、対象年齢3歳ってあるけど絶対無理ーとか、キャーキャー言いながら、結局、1hくらいかけて完成
なんだかとても疲れた。。。(笑)

ふ~、アンチョビ作ったことから、保存食の会だー、なんて言っていたんだけど、ご飯食べながら、自分ひとりではなかなか作らないものを作るのいいねー、またやろー、パンだー、パスタを麺からだー、アンチョビできたら生地からピザだーとかとか。
全くもって保存食ではないけど、そのあたりをまたやるということで(笑)

いやー、なんとも刺激的な、うまうまな(結局、いわしは全く食べていないのだがw)、とーっても楽しい一日だったー
アンチョビのできあがりが楽しみだなぁー

*写真は、iPhoneで撮ったので、アプリで加工してみた。なんだかiPhoneもいわしくさいような!?(笑)

surprise.jpg

| | コメント(7) | |

2009.11.13

arc.jpg
最優秀賞「さみしくなったら・・」@2009年度 新聞広告クリエーティブコンテスト結果発表

日本新聞協会広告委員会が毎年実施している「新聞広告クリエーティブコンテスト」。
今年度のテーマは「絆(きずな)」。

他の入賞作品とともに、全面広告で。(日経091113)

このコピーには、うるうる。。。

サイト上の受賞者コメント、
「人のカラダは、使わない部分はだんだんと退化していくはずなのに、生まれる時にたった一度しか使わないおヘソが一生消えないのはなぜだろう、という会話からはじまりました。」
には、うむむ。。。

その他の入賞作品にも、唸る。。。
「お金を借りるより 車を借りるより 家を借りるより お隣さんに 醤油を借りる方が難しい。」
「おとなりのおじいさんの新聞受けは、ちゃんと今日も空でした。」

| | コメント(2) | |

2009.11.11

sesami.jpg
←になってたね。

どうやら、
11/4から、
セサミストリート40周年の11/10まで、
いろいろキャラクターだった模様









| | コメント(4) | |

2009.11.10

bk.jpg
Windows7発売記念バーガー@バーガーキング
7枚っ、1,450円也。

EKIDEN置き引きで凹んで、やけ食い!
ってわけじゃないけど、ノリで。

食べきれるか気になったのと、興味心と、お店もすいていたので、店員さんとあれこれ。
1日どのくらい出るんですかー?一人で食べる人いますかー?どんな人がオーダーしますかー?とかとか。

なんとなく2人でシェアならいけそうだったので、オーダー

Mサイズのドリンクがサービスでついてくる。

少し待って運ばれてきたー!

Win7のステッカーに笑いつつ、持つと、おおお重い!

少しして、「味が薄いので、ケチャップとお塩をお好みでどうぞ」と店員さんが持ってくる。
薄いのを自覚しておきながら、そのまま出すところに、思わず笑う。

フォークもついてくるが、もう、このまんま、パクーーーッと!

たしかに、味は薄い。。。(笑)
というか、7枚分で薄まる、というか。
が、味付けしてなじんでくると、うん、おいしい。
お塩も、能登の塩、とかで美味。

ポテト、しかも、Lを一緒に頼んだけど、2人でなら、それほど無理なく食べられるボリューム。

たーっぷり、7回分!?、堪能いたしたー

| | コメント(2) | |

2009.11.08

EKIDENカーニバル@昭和記念公園

io.jpg
世界最大規模の駅伝大会にして、仮装ランナーたくさんでとても盛り上がる大会で!
お天気も暑いくらいに晴れ、また、初顔のメンバーも多く新鮮な感じで!
シューズをフルカスタマイズ(写真左)したとかいうメンバーを、それ自分で蛍光ペンで色塗ったの?とか、お決まり的にからかい!
当日まさにお誕生日のメンバーがいて、たすきを渡すときに、おめでとうカチューシャをして渡そう、というサプライズも仕込み!(写真の人は当人でなく。。。この目隠しが相応すぎる。。)
急遽仕事で来られなくなった第4走者分を1走の人が2回走ってリカバリーし!(Mぼーおつかれ)
みんな無事完走して!
omedetou.jpg私も膝もめまいも大丈夫だった!
というのに!!

なんと、置き引き被害に!!しかも、2人も。。。。。
(前いた会社の後輩(女子)と、会社の同僚(男子))

いつも、シートで場所を取り、着替えなどを入れたバッグは、そのままシートの上に置きっぱなし。。
これは、ほっとんどの人がそう。。
駅伝のときは、貴重品は共同バッグに入れて交代で管理。

今までこんな被害には遭ったことはなかったし、身近で聞いたこともなかった。。。
けど!、たしかに、狙い放題、取り放題だよね・・・

次回以降は、
・荷物預かり所に必ず預ける。
・駅伝のときは、応援ポイントに場所をとり、そこに荷物を置く。
・全部の荷物を紐でまとめる。シートをかぶせる。
・テントの中に入れて出入り口の鍵を締める。
とかとか、何かしら対策を講じなければ!!!!!!

お財布は無事だったけど、携帯、パスモ、家の鍵、デジカメ、保険証などが入っていたとのことで。。。
あああああああああ。。。

撤収後、手分けして公園内を探したり、最寄りの警察に行ったり。。。

bdcake.jpg
その後は、気を取り直して、お疲れさま会を予定通り決行。
そこでも、サプライズケーキ&プレゼントでお祝いをば。

こんなことになるなんて。。。
幹事をしていたので、なんだか責任を感じたり。。。仕切りも悪かったし、とにかく反省。。。

みんな、気をつけよう

| 走-レース | コメント(5) | |

2009.11.05

ekiden.jpg
あさってはEKIDENカーニバル@昭和記念公園(西立川)

全5チーム、総勢20名
お天気もよさそうだし、楽しみー

と思いながらもーーー、
・この前の飛脚で膝痛また出たし。。。
 (去年も、このEKIDEN直前に痛め、当日は、1kmで違和感、2kmで完全痛みになり、以降3km歩き・・・)
・最近、めまいがすごくて。。。
 (ぐるんぐるん、ふわっふわっするー・・・いい病院ないかしら・・・)

ってことで、のんびり仮装ランナーでも眺めながら走りまーす

| 走-いろいろ | コメント(3) | |

2009.11.04

fugu.jpg
仕事打ち上げ 第3弾@ふぐ

なかなかこういう機会でもないと食さないからなー

湯引きに てっさ、唐揚げに焼きふぐ、最後は、てっちり、雑炊〆 × ひれ酒で
焼き白子もいただきたかったが、満腹で。。

焼きふぐ(写真)、おいちいねー

| | コメント(0) | |

MJ

2009.11.03

mj.jpg
つい数日前まで、「MJ」といえば、「日経MJ」しか浮かばなかったけど(笑)、
いまや、んもー、MJといえば、マイコーよ

「THIS IS IT」を観て、もっと歌を聴きたくなり、早速、TSUTAYAりました。

ファン投票での上位曲を収録した「King Of Pop」。
まさに「KING」!

どれもいいけど、「Black or White」が印象に残るなぁ。
当時、このPVを観たときは、ただただすごーーって思っていたけど、改めて歌詞とかみると、深かったのね。。

「平等の大切さを熱弁したのさ」
「僕に関する興味本位の記事にはもうウンザリなのさ」
「僕への批判なんて恐れちゃいない」
「人種というしがらみに縛られて微笑みをどんどん失っていった人々を大勢目にしてきたよ」
「肝心なのは人種じゃないのさ その人達が暮らす場所 顔にたたえている表情 先祖のルーツ、そういうものが大切なんだ」
「ブラックだ、ホワイトだのと、肌の色だけで判断されながら生きるのは大変なんだ」
とかとか。






| | コメント(4) | |

2009.11.01

先日記事にした企画、東京メトロの「東京まちめぐりICケータイラリー」、飛脚部としては参加せずにはいられないーっってことで、早速、決行
(*「町」がつく7つの対象駅をまわって専用端末にケータイをタッチ。抽選で¥5,000チャージなどが当たる、という企画。
しかーし、私はiPhoneゆえIC機能がついていないので、タッチできずだけど。。)

メトロ的には地下鉄に乗ってまわることをもちろん想定しているわけだが、もちろん、我らは歩きで

キョリ測調べでは、約30km

南砂町スタート→錦糸町→仲御徒町→茅場町→大手町→永田町→要町ゴールで、無事、対象駅全7駅をめぐり。

駅で専用端末にケータイでタッチするたびに、その地名の由来についての情報が見られたり、その地にちなんだ待ち受けがダウンロードできるのだが、その内容にへぇーとうなづいたり、
皇居を歩いていたときは走っている友だちにバッタリ会ったり!、
最後、流れで「THIS IS IT」を観たり、
今回は、今まで歩いたことがない道メインでルーティングしたので、それもまた面白く

途中、いつもの膝が痛くなったのがショックだったが、お天気もよく、楽しく活動できましたっ

○記録
iPhoneのジオタグ機能を使って、Googleマップにマッピングしてみた。
慣れなくて何回もやり直したりしてかなーり時間かかったし、なんだか見づらかったりもするが、また新たな記録手法をば導入できたかな。

と、Picasaでコラージュってみた。


より大きな地図で 第13回飛脚­部活動記録 を表示


Hikyaku091031_c.jpg

| 飛脚部 | コメント(2) | |


