--.--.--


| スポンサー広告 | |

2010.07.31

ジョグ 60分。

今月93.5k。特に距離合わせはせず。来月は100k超いきたいわね。

3連休なのだ♪

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2010.07.30

ジョグ 30分。

起きたら雨風だったので中止と思っていたら、やんだ!のでGO!
黒い雨雲がすごい速さできれて、青い空と白い雲が出てきてキレイで、空ずっと見てた。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2010.07.29

納涼ホムパ@同僚宅。

オーストラリアのパースにホームステイしていたときに、よく平日にお庭でBBQパーティーとかしていて、こういう暮らし、いいな~って思っていて。
平日ホムパ、ちょっとステキな気分☆

前日から仕込んでいただいたラタテュイユや夏野菜ゼリー寄せ。(ちなみに作成者は男性♪)
近所のメゾンカイザーのバゲットなどを合わせて。
むふ~、美味っ☆
100728_01.jpg

今回は、諸事情により、ソフトドリンクの会でもあり、アルコールは乾杯シャンパンのみ。こういうのもいいわね☆

前々日が土用の丑の日だったので、うなぎも。
100728_02.jpg

すーっかりくつろいでいたところ、何やらメンバー2人が仕込みをし出す。
いつもメンバーのお誕生日をお祝いしているので、あれ、今回は誰だっけ?と思っていたら~!

なんと、わたくし。

ポカン・・・
えっとー、11月ですけど。。

まあまあ、先取りね!歓迎歓迎っ!ww
軽い罰ゲーム的ではあるがw、千疋屋のフルーツがおいしいからよし!
100728_03.jpg

本番も、もちろんお祝いよろしくねー^^♪

| | コメント(2) | |

2010.07.28

ジョグ 30分。

おNEWウェアだと、走るの楽しいね。
着心地もよく、気分よく終了~♪

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2010.07.28

今回は、ざ・トレーニング、って感じでキツかった~。
一つの動きから次のものへ、テンポよくどんどん進み=3。
ランジと腹筋が効いたっ!

終了後は、ボディートークなるものを。。

いかにも怪しげ・・・w
受けてみても、今までに全く触れたことがない領域で、ポカン・・・不思議体験・・・
実際、指摘はあたっていたし、また来週も受けるので、詳しくはそのときにまた書こう~っ。


| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2010.07.26

ジョグ 30分。

今日は涼しくて走りやすかった~。
いつもと違うコース&おNEW BGMで、あっという間に感じたっ。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2010.07.25

加圧を受けているところのランニングクラブに参加。

今回のテーマは「ランニングの障害・予防・改善」。
自分の体の特徴を知って、それに合わせたエクササイズ、痛みが出たときの対処をしていこう、という内容。

スタジオでの説明&エクササイズのあとは皇居ラン予定だったのだけど、暑いのでやめましょう~と双方合意し、講義メインで。
ホワイトボードを使っての説明。こういうの好き♪
100723.jpg

まずは、柔軟性と筋力のバランスについて。

壁に背をつけて/うつぶせになって、補助してもらいながら片足を上げていき、柔軟性を見るとともに、補助を外してもらったときに、その位置をキープできるかどうかで筋力チェック。

次は、関節の可動域について。

脊柱、股関節、膝、足首を所定の方向に曲げてチェック。
写真を撮ってもらって他の人と比べたりして、よくわかり。

要は、柔軟性-筋力-関節可動域のバランスがとれていないと、故障につながると。
どこが弱いのかを把握して強化すれば、それを防げると。

続いて、重心と痛みの関係について。

片方に重心がかかると、左右それぞれの腿、膝の内外、脛、アーチがどうなるのか、を図解で。
例えば、膝の外側が痛くなっても、その人の重心のかけかたによって原因は異なるので、当然対処法も異なってくるなど。

最後は、チェック&トレーニングとして、それまでの内容プラスαを。


自分の体のことが改めてわかったし、自分用のエクササイズを教えてもらったので、ちゃんとやろー♪
(って、あれこれやることがたくさんあるので、取捨選択しつつ・・)

歪みをとるエクササイズもしたせいか、終わった後は、整体後のような下半身のすっきりさ。
すんばらし☆

| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2010.07.24

ジョグ 60分。

森林公園的な日陰90%なところで。
いつも走ると凝る肩が、今日は発症せず。
コンディショニング&ランニングクラブ効果かな☆

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2010.07.22

やっぱりまた買ってしまった・・・

友だちから、最新号の特集、ストレッチだよってメールが。

買ってやった気にならないように、ちゃんとやればいいし、読み物として面白いから、よしとする☆!
タイプ別とかになってるから、取り組みやすい、か、な。。
Tarzan562.jpg

| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2010.07.22

ジョグ 30分。

ウェアにポケットがなかったので、久々にshuffleをキャップに付けて。
「日々是精進」と彫ったんだった。
がんばるじょー。

以上☆
100722.jpg

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2010.07.21

痛!
効!

以上・・・

いやいや、アスレチック痛も加わり、痛み半端なく・・

フィギュアやホッケー選手のお客さんも多いようで、先日行ったスケートつながりで、某オリンピック選手のインソールづくりの話から、子どものレッスンの話などなどして紛らわす。
子どもも、同じようなコンディショニング受けたりしてるんだって~。すごい、、というか、がんばるね。。

今日は、頭が硬い、とのことで、頭周りもしっかりと。
頭?と思ったけど、背中などと皮でつながっているから、そこが固まっていると、引っ張られて頭も硬くなるんだって!

| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2010.07.21

ジョグ 30分。

昨晩友達がtwで朝ラン宣言していたので、私も走るぞーと、Sleep Cycleと通常アラームの二段構えで。
5時時点で28度だって。暑かった~。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2010.07.20

こんな暑いときには、ひんや~りスケート、最高ね☆

って、実際はTシャツに薄手長袖シャツくらいでも、ちょっと滑ると暑くなってくるけどね。
(室温は10℃くらいとのこと)
skate.jpg

もっと、高校のとき以来滑りましたっていう大人や、初めてのスケートみたいな子どもたちがたくさんいるのかと思いきや、
97%がタイツ&ミニスカート(っていうのかしら?)を身につけた、クルクル回っちゃうような子どもたちで、
他2%がホッケーシューズ履いた男性で、びっくり。
逆に言うと、ド素人は、私たちしかいなかった、とも。。。

最初は、おっかなびっくりへっぴり腰で、リンクってこんなにガタガタするものだっけー、と騒いでいたけど、慣れてくると、スーイスイな感じがとーっても気持ちいい♪
この「滑る」感覚って、そうないもんね。

油断してスピード出し過ぎると転んでしまいそうだったので、最後まで慎重に。
そのせいか、ヘンに力入れてバランスとっていたのか、翌日は、腕が筋肉痛に。。いまだ理由不明。。

リンクには、片手にミニラジカセを持ったコーチと生徒(小学生くらい?)数組や、リンクサイドには、完全防寒態勢のそれを見守る親、一日ここに居ますみたいな陣取りぶりなど、いまどきの?スケートお稽古風景を垣間見るのも興味深く。

夏場に、涼を求めて、スイスイ、また行くのもありかなー☆

*スケートするには、
要 手袋、長袖、長ズボン。(リンクによって違うかもだけど。)

| | コメント(0) | |

2010.07.20

ウォーキング 20分。

清水公園痛w により、上半身をストレッチしながら。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2010.07.19

夏場のトレーニング?とばかりに清水公園へ。
8人+おこちゃま1人でワイワイと。

まずはアスレチック。

ぎゃーぎゃー言いながら進み、最初の水上ポイントへ。

ここで!早速!1人、池に~~。
着地が滑って頭から豪快に!!全身ずぶ濡れ~。

申し訳ないけど、大爆笑で大盛り上がり!
さすが、エンターテイナーだねw
本人は、涼しくていいよ~なんて言っていたけれどw

森の中とはいえ、もう激暑で汗ダラダラ。
途中でメンバーが買ってきてくれたアクエリアスがこんなにおいしいとはっ!

その後、水上コースに進み、危なそうなのはスキップしたり、ちょっとチャレンジしてみたりして、楽しく無事に終了☆
(スタート直後に池ポチャしたメンバーは、あら、そろそろ乾いてきたから濡らした方がいいんじゃない、期待しているよ~など言われ続けていたけれどw)

5月に行ったので、感覚はなんとなく残っていたものの、やはり四つん這いで進むとか、ロープで体重支えるとか、そういう普段しない動きは体にくるね。

お次は公園内にてBBQ。

パエリアがめちゃめちゃおいしかった~。
100719_01.jpg

焼き物も美味。(なんだか写真が緑がかっている・・)
100719_02.jpg

みんなお酒もしっかり入って、ハイテンション↑↑↑
おこちゃまはかわいくて、みんなで微笑ましげに見守り。

その後は、即席バドミントントーナメントをしたものの、酔っ払いたちはあちこちおぼつかなくw
100719_03.jpg

いや~、体 動かした!日焼けした!汗かいた!食べた!飲んだ!笑った!
また楽しい企画、立てましょ♪

| | コメント(4) | |

2010.07.17

ジョグ 90分。

昨日、TWで山本ケイイチさんから「禅ランニング」についての定義を教えていただいたので(感激っ)、私にはその方法は未知なものの、早速、BGMなし・川沿い・森の中・土の上と、なんとなく自己流でより自然に近い状態で。

うんやっぱりちょっといつもと感覚違う。
またやってみよう♪

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2010.07.16

ウォーキング 30分。

体調鑑みジョグなし。

話変わるけど、Googling With Kittens! が、かわいい!

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2010.07.15

メンバーの上京に合わせてひさびさ旅の会。

太陽光パネルの効率の話から、3D、ブルーレイの話。
自分の子どもが、届かなそうなものまでがむしゃらに手を伸ばす姿を見て、自分もがんばろーと思ったという話。
旅の会らしく、メンバーの一人が最近行ったというシリアの話。
最近の若者は~についての議論などなど。

毎回話題豊富でほんと面白い、この会。
tabi1007.jpg

で、私の夏休み、今年はイタリア。
ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアを。
9月後半、8日間なのでかなり忙しいけど。

個人旅行にしたものの、かなり出遅れたのでエアがなかなかとれなくて焦ったけど、とりあえず宿も確保。
あとは、都市間の列車手配を残すのみ。

うっひ~、楽しみすぎる~♪
italia_g.jpg

| | コメント(4) | |

2010.07.15

岩本さん、42時間13分01秒で、無事完走!!

BADWATER → 217km、制限時間60h、累積標高差3,962m、摂氏50度!@アメリカ・デスバレー。

以上☆

| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2010.07.14

ジョグ 40分。

岩本さん、BADWATER、90mile(144km)地点、26h47m で通過っ。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2010.07.13

加圧だん。

と、Twitterみたいに投稿してみた。

今日も効いたっ!

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2010.07.13

ジョグ 30分。

岩本さん、BADWATER中!!!
このレース、217km、制限時間60h、累積標高差3,962m、摂氏50度!@アメリカ・デスバレー。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2010.07.12

ウォーキング 20分。

決勝、キックオフから観戦。
後半観ながらルームウォーカーで。
さっき延長戦始まったけど、もう支度しないと間に合わない・・ぐえん。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2010.07.11

最新号の特集は「体幹」

買ってやった気になってしまわないように。。。(汗)

以上☆
Tarzan561.jpg

| 走-いろいろ | コメント(2) | |

2010.07.10

ジョグ 40分。

いやぁ、今日は朝から本気な天気だね↑暑っ。
昨日習ったことを意識しながら走るも、走る前のエクササイズをし忘れ; 次回!

そのまま期日前投票に行こうと思ったけど、さすがに汗だくランウェアでは抵抗あるので出直そう。

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2010.07.09

加圧を受けているスタジオの。
先週、とってもよかったので今週も参加。

今回のテーマは「正しい腕振り」。
残念ながら雨のため皇居ランはなくなったけど、室内でエクササイズ。

ビフォア→アフターが明確にわかる構成で、個別にみっちりチェック・指導してもらえて効果がすぐに実感できるし、きちんと体のつくりなどのところから、専門的な根拠・効果などを説明してもらえるので納得度も高くて、本日もとても為になり☆ かなり自分に合ってるわ♪

背中・肩甲骨・胸まわりが硬いのだけど(って、全身そうだけど・・)、特に左が、ということが、ペットボトルの底を持って走ってみたら、1~2歩で明らかにわかったときには、思わず自己苦笑。

明日の朝、早速習ったことを試してみたいなぁ。
大雨じゃないといいなぁ。

以下、備忘録。超個人的メモ↓

続きを読む

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2010.07.09

ウォーキング 15分。

起床時、ちょっとクラッとしたので、軽めに。
今晩は、皇居ラン予定。まあ大丈夫だろうけど、昼間様子見て。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2010.07.09

森のビアガーデン(外苑)。

やっぱりこの時期はビアガーデン、いいよね~。

お天気が心配されたが、なんとか大丈夫そうだったので決行!
ノー残デーの会社が多い水曜とあって、外苑ランナーも結構いたなぁ。
moribeer_04.jpg

テントがあるエリアもあるんだけど、空が見えた方がいいよね~なんて話していたら、ポツリポツリと。
みんないい気分だから、いまいち感度悪いけどw、それなりに降ってきたら、店員さんがカッパ配布。
私、青がいいー、とか指定☆
moribeer_02.jpg

そんなに大雨にはならず、BBQがすき焼きになることもなくw、終了。
いざ、二次会へ~。

メンバー行き付けの表参道のお店に行こうとタクシーを拾うとするも、このカッパ集団が敬遠怪しげだったのか、近そうだと思われたのか、なかなか止まらず。

タクシー下車後も、おもさんをカッパで闊歩(。。。)(私は暑いので脱いだけど。。)
moribeer_03.jpg

また行きたいな~♪

(あ、ここ、虫除けあった方がいいかも。今まで刺されたことはないけど、エリアによっては森森なとこもあるので。現地でも500円で販売しているー。)

| | コメント(2) | |

2010.07.07

ジョグ 30分。

雨が降ってきたが気にせず。
二度ホノマラで大雨を経験したので、どんな雨でも、ホノルルみたい~♪って思えるw

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2010.07.06

今日もみっちり~☆

先日、ランニングクラブでフォームを見ていただいた結果を踏まえての強化メニューも。

加圧ストレッチもして、ふ~、効いた~。
前屈は、床から20cmくらい離れていたけど(硬すぎっ)、第一関節までつくようにまでなったよ!
(ビフォアー&アフター写真もあるけど、恥ずかしいのでお蔵へ~。)
ある程度元に戻ってしまうにせよ、毎日しているストレッチを、もっとちゃんとやるようにしよう。

iPhone充電までさせていただきw、まさに充実!

*キーワード
肩甲骨、頭蓋骨

| 走-トレーニング | コメント(2) | |


