--.--.--


| スポンサー広告 | |

2011.01.31

ウォーキング 30分

ぼちぼち再開。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.01.30

このあたりの作品をこんなにいちどきに観ることって、そうそうないから、そういう意味でとても新鮮だし面白みがあったなぁ。
Kandinsky.jpg

三菱一号館美術館自体もステキ。
もっとゆっくり建物を見てみたい。

↓サイトのつくりの工夫がいい感じ。
-------------------
カンディンスキーと青騎士展
10/11/23-11/02/06
三菱一号館美術館

| | コメント(0) | |

2011.01.25

いつもの感じの特集が出てたね。
110125.jpg

完全メモ。

■冬でも起こりやすい虚脱
・低体温症
前半オーバーペース→産熱量高い=発汗盛ん=放熱量高い
→後半ペースダウン→冬はどんどん体温奪われる→体の機能低下。
[対策]防寒対策。前半を無謀なペースで走らない。

・高体温症
冬でもオーバーペースになると体温は急激に上がる。特に10kなど。
[対策]万全の状態でレースに臨む。トレーニングを積んでリスク管理。

・低ナトリウム血症
[対策]参考にレースペースで1h走り、前後の体重の変動から発汗量を測り、給水所で飲むべき量を逆算。

・低血糖

・運動性虚脱
ゴール後に立ち止まると、筋のポンプ作用が弱まり、血管が末端から心肺に戻りにくくなる。

■快適に走るためのポイント
・最初は動的ストレッチ。静的ストレッチは体が温まってからやらないと故障のもと。
・ウォーミングアップは、キロ6~7分で、フルなら最低10分、10kやハーフなら15~20分走ってから。
・気になる部分をマッサージしてから走り始める。保温効果のあるマッサージオイルが効果的。

■吉田さんのコラム
・疲労は脳に起因する。脳が運動のタスクの重さに応じてどこで疲労感を出すかを設定している。記録を伸ばせるかどうかは脳の勝負。

以上~。

| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2011.01.25

ハーフで両くるぶしが痛くなったので、まずはしっかり調整。

腕の圧、高めだったので終わった後、腕ぷるぷるなう~。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.01.23

ハーフね。
で、17kあたりでチップを係員さんに渡しコース外れてDNFね。
ちょーけいさん、ららら~♪

今回は21k走のトレーニングっていう感じで出たので、足をひきづって走っても自分的には意味ないかなーって。
駐車場がコース途上のゴール手前だったのもあって。

さてさて、会場はマリンスタジアム周辺。
天気もよくて気持ちいい~。
ただ、風が強めでちと不安も。。
でも走ってみたらすぐ暑くなり、風も気にならなかったな。
marin11_01.jpg

中はこんな感じ。
marin11_06.jpg

グラウンドとの距離が近くてびっくり。
これがフィールドシートか~。
marin11_05.jpg

出場者は約1.6万人。
通路もランナーでいっぱいなんだけど、その間に点在する球場っぽい展示に興味津々。
しばらく行かないうちにずいぶん変わってたなぁ、マリン。

バットやスコアカードの実物など。
marin11_03.jpg

marin11_04.jpg

でー、ゲストのQちゃんが!
コース上でハイタッチしちゃった~。
Q-chan.jpg
大会最高記録は、Qちゃんが11年前に出した1:08:55 なんだって!

スターターは小出監督だったんだけど、がんばれよぉ~、帰ってこいよぉ~、ってマイクで。
すでにお酒入ってらっしゃる!?ww
辺りみんなで笑いが起きてなごむw

その他ゲストには、えもやんやマリーンズの清田選手も。

ってことで、以上スタジアム紹介w

ちょーけいさんとは、地道につきあっていきますわ~♪



| 走-レース | コメント(0) | |

2011.01.22

昨日テスラについてつぶやいたら、今日の朝日beのトップが同社の記事だった!
tesla.jpg

会長兼CEOのマスクさんは39歳。
あのペイパルの共同設立者でもあるんだって!

電気自動車であるテスラの重要な技術の一つはバッテリー制御。
パソコン用の安価な小型バッテリーを約6,800個組み合わせ、一つが故障しても他の電池に影響しないように設計されてると!
ほぉ!

充電時間が気になるけど、現在発売されているロードスターは3.5hで満充電でき、400k走れるんだって。
販売予定のセダンでは45分だそう。
カリフォルニアでは$5で満充電できるそうだが、日本ではいくらくらいなのかしら。

ちなみに価格は、1,280万円~。

車の話とは離れるけど、会社では経費削減が徹底されているそう。
備品はイーベイで少しでも安いものを探すと。
設備納入元の企業名を自社サイトに載せる代わりに、割安で仕入れるなど。
こういう系の会社って結構どんぶりなイメージだけど、世間がやっているようなことをちゃんとやってるんだね~。(誤解しすぎ!?)

マスクさんが手がけているのは、このテスラと、太陽光発電システムを開発・供給する会社、前述のペイパル、あと、ロケットの開発・打ち上げを行う会社。
一見関連がなさそうだけど、氏いわく、大学在学中に人類にとって今後大切なテーマは何かと考え、「インターネット」「持続可能なエネルギー」「宇宙」の3つだと結論づけ、起業し出資した、と。
ほぉ。。。

しっかしテスラ、かっこいーー!
*昨日撮影。黄色いコードで充電~。
tesla_green.jpg

| | コメント(0) | |

2011.01.22

ジョグ 35分/5k

明日はハーフだいっ!

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.01.21

ウォーキング 20分

体調いまいちだけど、あさって千葉マリン(ハーフ)なので、軽くルームウォーカーで。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.01.18

帰り道、豆乳をコンビニ前で一気飲みー。
プレーンの、あの味にもだいぶ慣れてきた=3

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.01.18

ジョグ 60分

始め、寒→走って、暑&劇汗→湯船で温~。
すっきり~。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.01.17

ジョグ 40分

すっきり目覚め!
思ったより寒くなく、むしろ最後は手袋オフ。
月曜からこの感じ、いいね!

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.01.15

バドを1.5hみっちりやったあとに、15分ばかし不整地をば。

よく動いたー。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.01.15

ジョグ 40分/6k

今回もいい感じにお肉が仕上がりました~ww
昨晩の高3クラス女子飲みのお酒も抜けて、いい感じぃ♪

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.01.15

先月に引き続き、今月も東京施術があるということで♪

また時間を超えてたぷーりMAGICを施してもらいました☆

前回以降、セルフでできる箇所があるにも関わらず全くやっておらず・・
トレーニングの一部として是非やりましょう~と言われた。。

だよねー。
やるぞぉー。


| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.01.14

12日で1年。

発生直後に「史上最悪の人道危機になる」と懸念されていたが、復興が思うように進んでいないと。。

各種数字。。
(朝日)

Haiti11.jpg

| ボラ・国際協力 | コメント(0) | |

2011.01.13

ジョグ 40分

昨日はフリマ倶楽部の広報戦略MTG。
決定事項を受けて、具体的な内容などを考えながら~。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.01.12

今日もキツめにー!
最後脱力してリラックス~。
帰りに豆乳飲んだしー。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.01.10

ウォーク&ジョグ 45分

不整地をば。
そのあと、テキサス2で、完全カロリーオーバー。。。
texas2.jpg

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(2) | |

2011.01.10

年末に行ってきました。

行きの機内から見えた富士山。どこから見ても綺麗で雄大だね。
oki10_01.jpg

「平和の礎」
沖縄の位置のところに中心の塔が建っていて、そこから波がたっている。
これは、沖縄から「平和」の波が世界に広がりますように、という思いを込めたものとのこと。
周りのタイルも波を模していて、礎も波型に配置されている。
oki10_02.jpg

帰りの機内からの景色。
普段の生活では見られないものを見ると、癒されたり考えさせられたり刺激を受けたりするし、
こんな風に、ああキレイだなぁなんて思えるのも、平和であってこそだよね。
oki10_03.jpg


| | コメント(0) | |

2011.01.08

ジョグ 45分/6k

怒涛の年始一週間といった感=3
ひさびさなのでのんびりと。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.01.06

仕事始めの日。
部で初詣→ご飯→途中で抜けてGO。

年末年始で大いにナマった体にムチうち==3
いつもより圧高めで。
おかげで2日後の今日も筋肉痛が。。

最後に体の調整をしてもらったんだけど、右足の裏、右膝から下、腰に歪みありと。
施術後は体がしっくりきたー☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.01.03

@五反田TOC。

07年に出店して、なかなかの売上だったので決行っ。

しかーし、収益=寄付金は13,731円と、あまりふるわず。。。
要因はおおよそわかっているので、次につなげるのみ!

友だちが品物を持ってきてくれたりしてうれしかったし、
妊娠7ヶ月でも少しの時間だけ参加するメンバーや、
1hかけて自転車で来るメンバーや、
都合のつく時間帯だけのメンバーや、
父親母親業もしながらのメンバーなどなど、いろいろで、それぞれからパワーもらったし!

渋滞にかからず、行きは富士山、帰りは東京タワーとレインボーブリッジのライトアップがとてもキレイで気持ちよかったし!

↓会場。屋内。広~。
110103ffc.jpg

次回もがんばるじょー。

| ボラ・国際協力 | コメント(2) | |

2011.01.03

ジョグ 20分。

あけおめことよろ、です!
これからフリマだいっ!

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |


