--.--.--


| スポンサー広告 | |

2011.02.28

楽しかった!
でも、後味の悪さも。。

まずボラでは5k給水所を担当。

私の班は計19名。半分がとある1チームメンバー。駅伝仲間とのこと。
ご夫婦でチームとして出ていたりして、たしかに友だち同士でワイワイやるのも楽しそう。

せっせと310mlのペットボトルのキャップを取ってテーブルに並べ。
どのくらいの間隔で置くのが取りやすいのか、実際に走って取ってみたりして。
tm11_waterstation.jpg

いざスタート!
暑かったからか、キャップつきのものを欲しいというランナーが結構いた。
ので、急遽、キャップつきを用意したり、キャップだけをテーブルに並べたり。
でも、思ったより量がはけず。
これは相当余るなと、イヤな予感。。

友だちやblogを拝見しているランナーの方などにも声をかけられたし、直接ランナーに渡したりできて楽しかった!

がしかーし、撤収のとき。。
キャップを空けたものは流して廃棄しなければならない。
大量に余り、その量1,000本近く。。

もっっっっっっったいないっ!!!!

この5k含め、7k、12kの給水所は、コップではなくペットボトル提供のみ。
でも、全部飲むランナーはほとんどいないはず。
私も実際ランナーのとき、2、3口飲んだだけで捨てることになり、もったいないなと思っていた。

そもそもコップにしない理由は、スタート近くの地点のため準備に十分な時間が取れないことと、どんどん交通規制解除をする必要があり、なるはやで撤収しなければならないから、と聞いたことがある。
たしかに、コップだと並べる手間がかかるし、ゴミが大量に出るから片付けも時間がかかる。
(あ、でも、隣のアミノ隊は紙コップだったな!)

この理由なら、準備については、もっと集合時間を早めたり、人数を多くしたり、片付けは、沿道の応援の人も巻き込んでもいいんじゃないのー。「東京がひとつになる日」とか掲げているのなら。ま、こういうのは日本でのこのレベルの大会では許可されないんだろうけど。。

余ったものはまたキャップをしてめて、後方地点に運ぶとか。
これだけの人出だと難儀だろうけど。

ひたすら水を捨て続ける姿を子供が見てた。
親から、もったいない、に関するしつけを受けているだろうに、なぜ捨てているのか、説明できない。

この光景を見て何も思わない人はいないよね。
ただせさえ交通規制して、全く関心ない人には迷惑なイベントなのに、なにこれだよね。

ってね、ちゃんと適正量ってものを提示してくれれば、ここまでの無駄は出ないわけよ~。
リーダーから、5~6箱残しておくくらいでいいよ、ランナーが来たら空けている暇はない、と言われれば、そうなのか、と思うわよね。
って、リーダー手腕云々ではなく、そういう情報がちゃんとまとまっていない、ということが問題で。
反対側の班はこちらより並べている量が少なかったので、経験値があったのかも。

撤収の業者さんのオペレーションもいまいちな感じだったし。。
逆に、もっと先の給水所では水がなくなってしまった班もあったとか。

今回で5回目なのだから、もっとどうにかなるでしょう!!

例年より暑かったりしたらちょっと多めに必要になる部分は感覚値になったにせよ。
運営側には私たちが想像もつかないような諸々の苦労もたっくさんあるとは思うけどね。。

ふぅ~。

給水ボラが終わったあとは、38k地点の豊洲へ応援に。
去年より天気がよかったせいか、沿道に人がわんさか。

ここでも友だちたちに声をかけられたり、ランナーとハイタッチしたり、ランナーから、ありがとーって言ってもらってうれしかったり、がんばってる姿見てパワーもらったりたりで、楽しかった!!
自己ベスト更新なんていう連絡をもらったりもして、ほんとうれしかった!!

けど、やっぱり後味の悪さは消えず・・

ああ、水・・

自分の班だけでその量なので、他の班/地点分も入れたらいかほどか・・
水を捨てながら涙が出そうになったよ。
こんなキレイな水を一生に一度も飲むことができない人が世界にはたーーーーーーーくさんいるのにって。

マラソン大会って競技そのものは環境負荷が少ないけど、コップ含めたゴミとかで、ああ、結構、負荷になってるとこあるなって、改めて思ったし。。

ランナーにはアンケートがきたけど、ボラにはくるかな。
以前やったときどうたったかな。
なければ、事務局に意見する。

イライラと悲しいのと楽しかったのとうれしいのとがごちゃ混ぜ。


とにもかくにも、ランナー、他みなさん、お疲れさまでしたーー!!

| 走-いろいろ | コメント(4) | |

2011.02.28

ジョグ&ウォーキング 40分。

ボラ&応援のあと、上野の東博まわりをのんびりと~。
いつもと違うところは楽しい♪

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.02.26

1h予定のところ、40分であっさり終了~。

5k給水地点はコップではなく310mlのペットボトルでの提供なので、ひたすらキャップ空けとなりそう。

例年より天候がよいので一安心。

重ね着チェックも完了。
ボラ用資料の中に、防寒対策として、薄手と厚手の靴下を重ね履きして間にカイロを入れる、なんてワザの紹介もw
しっかり準備していこーっ。

ランナー、スタッフ、ボラ、応援のみんな、楽しもうーっぜぃっ!
tm11_volunteerwear.jpg

| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2011.02.26

ジョグ 60分。

476cal。昨日の焼肉、何枚分相殺できたかなぁ( ̄▽ ̄)

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.02.25

土曜のボラ説明会のときでもいいかなーと思っていたんだけど、早上がりできたので初日の17:30頃に。

例年行っている平日昼間より人は多かったものの、思っていたほどでもなかったなぁ。
今年は、通路でバラマキ系の無料配布が少なかったわん。
それに、スポーツショップの出店も若干減っていた。全体的にもブースが少なかった気も。
逆にアンケートに応えると景品、というのが増えていたような?
出展者の戦略変化?

アシックスは堂々のブース展開。
デューク更家さんのトークショーをやってた。
ウォーキングの第一人者をもってくるとこが面白かった。
expo11_01.jpg

NIKEでは、金さんと長谷川理恵さんのトークショーも。
CW-Xでは、岩本さんが。
こういったイベントが多いのは土曜日。しかし大混雑必至。
今回のような平日夕方は意外と人も少ない割にイベントも結構やっていたのでなかなかよかったのかも。
もうちょっと遅くなると混雑してくるだろうけどね。

DHCからは「ランペプチド」というサプリが出た模様。
この流れに乗って商品投入してくるあたり、さすが?
500mlのお水と一緒にサンプルを配布してたよ。
expo11_03.jpg

一番目新しかったのはBMW。
今回、外車で初めて先導車提供(ハイブリッド車で)ってことで。
expo11_02.jpg

あまり散在せずにw、雰囲気楽しめました☆
また土曜日にあれこれ回ってみよ~♪

| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2011.02.24

Amazonプライム会員向けに30%OFFのオファーがきてたので(在庫整理的)、買っちゃった☆
EVOLGの。
evolg_01.jpg

色は無難な感じにしちゃったぁ。もう1つはチャコールグレー。
evolg_02.jpg

フツーにiPhone使えて、ちょっと不思議な感じww

| | コメント(0) | |

2011.02.23

ジョグ 15分。

寝坊・・
直行でいつもより遅め開始。明るくて落ち着かなし^^;

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.02.23

体脂肪減PJが始動したので、トレーナーさんといろいろ検討。
3日間の食事・飲料情報を渡してアドバイスいただけることにもなった☆

もちろんトレーニングもキツめで。ひぃぃ~~。

加圧後の有酸素はよいので一駅歩いて帰りましょう by トレーナーさん。
はい by わたし。

道路を横断しそびれて皇居を逆歩することになり、おろおろ歩いていたら私を呼ぶ声が。
なんと友だちに遭遇!
ペーサーをしていたので立ち止まれず、一瞬だったけど、びつくり!
なんかとってもうれしかったわん♪

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.02.22

ジョグ 40分。

30分から脱却w
継続しましょ♪

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.02.20

@大井競馬場。

収益=寄付金 28,890円!

寒いせいかいつもより客足が少なかったにも関わらずなかなかの金額!

会場入口の隣というベスポジを確保できたことや、今回新たにスチールラックを投入してスペース効率よくディスプレイできたこと、出店者もかなーり少なかったのでお客さんが流れてきたのもあったかな。
110220fmc.jpg

出店準備を終えたあと、ちょっと抜けて車で30~40分のところのお宅に品物受取に行ったのだけど、東京マラソン交通規制の案内がたーっくさんw。来週だもんね。

| ボラ・国際協力 | コメント(2) | |

2011.02.20

ジョグ 35分。
今日から体脂肪を記録する!
4月末までに目標達成する!

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(2) | |

2011.02.18

年末の沖縄旅行中にこの小説を知って。
面白かったので舞台もと。
tempest.jpg

琉球王朝最後の時代の王宮が舞台。
主演は仲間由紀恵。脚本は羽原大介、演出は堤幸彦と強力?タッグ。

感想は、1,000人以上入る箱用のエンターテインメントに仕上げたなぁ、と。
スクリーン映像を多用したりもして。

原作と大きく変わったりするのはよくあることだし、ちょっとオチャラケ色が出すぎているようにも思ったけど、琉球語での開場前アナウンスや琉球舞踊のシーンもあったりして、雰囲気を楽しんだー。
tempest1.jpg

ほんと、琉球/沖縄って、地政学的な要因がほとんどだろうけど、その昔から他国に翻弄されてきたんだなあと・・もっと勉強したい。

| | コメント(0) | |

2011.02.17

ジョグ 30分。

今日は暖かかったなぁ。4℃ってこんなかな。最後は暑い~って言いながら~。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.02.16

ジョグ 30分。

Nike+ とfacebookを一部連携させているんだけど、走っているときに声援もらった!あざーす!

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.02.15

osakamarathon00.jpg
もちろんエントリー☆
ホテルはちょっと前に手配済~。
(でもまだ予約受け付けてないとこも結構あったな。)

開催は10/30。
マラソンの定員は28,000人。
抽選倍率どのくらいだろ~。

8.8kのチャレンジランっていうのもあるよ!

みんなもれっつエントリー

| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2011.02.15

いつも洋楽なのにBGMがミスチル、最新アルバム!
擬態~♪
気分上がったけど、いやぁ、きつかったし難しかったのもあったぁ~。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.02.15

ウォーキング 30分

さすがに室内。
プリン味豆乳、飲んだー。
(けど、気持ち悪くなった。。豆乳後、たまになる。。私だけ?)
purintonyu.jpg

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.02.14

ボラマニュアルがきたよ~。

3年前にボラ(35k救護所)したときよりも、かなーりスッキリわかりやすくなってるね。
説明会もシンプルになってるしー。

私は、5k地点(理科大前)、最初の給水所、進行方向左側の真ん中あたり担当!

その地点のみでも19名×20班の計380名がいて、道路に面したところにいないかもだし、中盤まではコップの手渡しはしてはいけないみたいだけど、是非寄ってみてーww

今回手配する紙コップは約70万個!
すんごい物量、すんごい大会だね、改めて。

むふー、再来週っ!
110214.jpg


| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2011.02.14

ウォーキング 30分。

約2w ぶり~。
仕事も落ち着いてきたし、朝ジョグ再開しよーっ。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.02.12

来週20日の開催を受けて特集が。

武冨 日本陸連女子マラソン部長の話では、
日本女子勢の低迷の理由として、
「若手に伸びがない。アテネ五輪後、坂本や渋井あたりが故障などで思うように走れない状態が続き、リーダー役がうまく務まらずに世代間に断絶ができた。」
「以前は日本でも最初の5kを16'40"くらいで入るのが普通だったが、最近はペースダウン。」
と。

立て直し策としては、
「練習から競うことを試みる。」
「陸連合宿を始めた。お互いの練習を見て刺激を。」
「(今季からの日本人ペースメーカーを起用について)狙いのひとつは、若手がペースメーカーを経験して、マラソンに取り組むきっかけに。さらに、世界のマラソンを走るなら、最低でも最初の5kは17分前後で入っていかないと、世界に置いてけぼりに。その速い流れに入っていく勇気をつけないと。」
と。

あとは、先日の湘南国際でサブ4を達成した安田美紗子さんの記事が。
「準備は昨年の9月末から。最初は15kや10kを週1・2回。11月後半からは20kを3回。年末に30kを走り、3日後に15kと追い込んだ。」と。

締めくくりは「みなさんもマラソン、やった方がいいですよ。人生変わります。」って!

yokohamakokusai.jpg


| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2011.02.11

楽しかった~!おいしかった~!寒かった~!w
2泊3日で。

初日ランチ。「信玄」にて。お味噌&醤油、チャーハンもうまうま!
Hokkaido_01.jpg

市内をぷらぷら。
クロカンスキーでハートマークをつけている人がいたよ!
Hokkaido_02.jpg

この日は雪祭りの2日前。合わせて、すすきのでも催しがあって、その準備が。
本物のお魚やカニが入っていて笑った!
Hokkaido_03.jpg

夕食は、すすきのの「ほり米」。
加圧トレーナーさんに紹介いただき。

んもー、お料理も絶品だし、マスター&奥さまの諸々へのこだわりに感動すら!
地元でしか味わえない食材もいろいろいただきました。
Hokkaido_04.jpg

お酒もたくさん飲んじゃった~。
Hokkaido_05.jpg

2日目はスキー。キロロで。
北海道でのスキーは初めてだったんだけど、北海道だからか、スキー場はもうこの状態がフツーなのか、めちゃめちゃすいてるのね。日曜なのに。
ゲレンデ貸切状態も珍しくなく。

ひさびさだったけど、道具の進化のおかげで、結構ちゃんと滑れた!
真っ白の世界の中って、こんなにも癒されるとは!気持ちよかった~。
Hokkaido_06.jpg

ホテルは、市内から車/送迎バスで30分~1hの「ガトーキングダム」というリゾートホテル的なところに。

いろいろ特典がついていたので、プール、スライダー、岩盤浴、卓球、温泉、夜食ラーメン、スイーツ食べ放題と、ホテル滞在も満喫。
カラオケもあったけど、さすがに満腹で。

最終日。
かなりの雪になったり晴れたりの天気。

ランチのため1駅乗って歩いていると、タクシーのおじさんから声をかけられ。
どこに行くの!こんな雪の中、地元の人でも歩かないよ!と。
〇〇あたりまでと言うと、ちょうど途中なのでタダで乗せてあげるからと。
やや警戒しつつ乗り込み、□□というお店にお昼を食べに行こうと思ってるんです、と言うと、もっと安くておいしいとこに連れてってあげる!すごそこだから、と。

ほんとに無料で乗せてくれて、お店に着いて軽く顔つないでくれたあと、すぐに行ってしまった・・

で、着いたところは「まるさん亭」。
海鮮屋さん直営で、んもー、新鮮っ!
運転手さん、ありがとう!
Hokkaido_13.jpg

「ほり米」さんおすすめの蔵元に行きたかったのだけど、ちと遠くて寒さと雪で断念・・
でも、たまたま市内の三越でその蔵元さんのぷちフェアをやっていて。しかも最終日。
もちろん購入。代わりに味わえました~。

その後は、雪祭りへ~。
めちゃ寒かったけど、これがそうか~、スポンサーとか屋台とかこういう感じねーとか見学な感じで。

さざえさん一家。
Hokkaido_07.jpg

そうとは明記してないけど、ゆうちゃん。
これ、TVで結構映ったみたいだね。
翌日会社で、ゆうちゃんがあったんでしょ、と結構聞かれた。
Hokkaido_08.jpg

ウサヴィッチ。いえぃっ!
Hokkaido_09.jpg

各国のものもあって、こちらはオランダ。
雪像制作の残雪。
これが作品とw。新しすぎw
Hokkaido_10.jpg

作るの、楽しそう!
Hokkaido_11.jpg

こんな催しも!
Hokkaido_12.jpg
ライトアップも見てみたいと遅めの便をとっていたけど、寒さで早めに引き上げ。

最後はジンギスカン!
北海道限定のサッポロクラシック!美味~。
Hokkaido_14.jpg

そいえば、中国/台湾人の多さに驚き!春節だからかな。
人気ぶりを実感したわ~。

のんびりしつつも、あちこち出向いてかなり歩いたり、あれこれ満喫したぁっ☆

| | コメント(4) | |

2011.02.08

旅行でおいしいものをたくさん食べて体重増加した分を取り戻すべくキツめに=3=3

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.02.01

だって!
メトロのフリーペーパーの表紙に。
110201_01.jpg

地球外周は約40,077km。

月200kだと約17年か~。
もっと走ってる人、そうでない人(=わたし)いるけど、いける数字ではあるね☆

| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2011.02.01

最後15分くらい調整してもらったら、パンツがゆるっ。

しっかし、最初のエクササイズがキツかったぁ~。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |


