--.--.--


| スポンサー広告 | |

2011.03.31

今期収益=寄付額は¥125,638!
累計で¥830,348となりました!

ご支援いただいている皆さまのお陰です!ありがとうございます!

経費(※)を除いた収益は全額、ハンガー・フリー・ワールドのブルキナファソにおける妊婦・乳幼児栄養改善事業に寄付します。
※フリマ開催時の出店料、商品・備品運搬車両用駐車場代

これからも引き続きよろしくお願いします☆

| ボラ・国際協力 | コメント(2) | |

2011.03.30

ウォーキング 30分。

ウォーキングシューズを新調したのでならし履き♪

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.03.29

たたみかけるように=3 きつっ。
お腹回りも施術してもらったら、胃重がだいぶスッキリ!

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.03.27

こちら

NYTの写真同様、twitterで知って。

| | コメント(0) | |

2011.03.26

ジョグ 60分。

shuffleにしてたら、スクールウォーズ原曲「HERO」が流れてきた!ペースあがる↑

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.03.26

載せるの迷ったけど、これが現実。
脳裏に刻み付けられる。。
自分に余裕がない人は見ない方がいいのかも。。

http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/12/world/asia/20110312_japan.html#1

| | コメント(3) | |

2011.03.26

被災者受入情報サイトを立ち上げました!
https://sites.google.com/site/soumonka3814215/

10日前に作り始めたもののなにげに時間がかかり、まだまだ荒削りだけど、だいぶ形になってきたので。
同僚2人とちこちこやってます。

先行/類似サイトもたくさんあるので、そちらにお任せするのがいいのか、なるべく関係者の目にとまるように広げておいた方がいいのか、あれこれあると混乱してよろしくないのか、でも、ここがゴールじゃないからできることをやればいいのか、素人の自分たちにできる少しでも被災者の方たちに役立つ情報発信ってどういう形なのか悩みつつ。。

関連情報をお持ちの方は是非お寄せください☆!

| ボラ・国際協力 | コメント(0) | |

2011.03.25

ジョグ 30分。

震災後、初の朝ジョグ。
かなり明るくなってきた!!

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.03.22

帰りにいつもの豆乳を買おうと思ったら、コンビニほとんど商品なし。。

体が資本だぁ!

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.03.21

物資提供→カラオケ→百人一首→お肉→お茶 x 募金 @銀座。

支援&経済貢献&リフレッシュ!
でも、休日の銀座だとは思えない閑散ぶり。。お金使って間接支援も大事!

ってここまでfbのコピペw

---
銀座に集まるならば、銀座で救援物資を集めているとこがあったよとのことで、まずは物資提供。

ここでたくさん物を買ったりしてもいけないので、家にある物などを中心に。
40ℓサイズ分くらいの衣類、食料品、生活雑貨を。
地下鉄は節電の為エスカレーターが動いていないところが多く、大荷物持って階段を・・良きエクササイズに。。

次っ、カラオケ!

しばり系ルールを決めて、歌えなかった人は募金とかにしようと思ったけど、それより、気分良く満足して歌えたら100円募金!にして。

最初は曲名しりとりをしていたんだけど、私が早々に「LADY NAVIGATION」で終わりにしていまい(アホ)、あとは自由に。

AKBのPVにて顔の変わり方、垢抜け方の変遷を確認したり、かわいいからPVを見たいと言う理由で少女時代を歌ったり、超なつかしい歌が飛び出したり、女子なのになぜか男前な選曲だったり、カロリー消費しようとsuperfly熱唱したけどいまいちな消費量だったりたり。

どんどんたまっていったよ!
100_03.jpg

で、お次は百人一首大会!
なにげに歌つながりw

ぎりぎりまで本見て確認している友だちには、学生時代もテストのときそんな感じだったでしょーって突っ込み。
100_02.jpg
もっと意味がわかったら格段に面白くなるね!

ここでも、とった枚数×10円で募金。
余った時間では坊主めくりをして、同じく手元の枚数×10円で募金。

ご飯は韓国料理店にて。うましっ!
100_04.jpg

最後はお茶をしながらまったり~。
集まったお金は、civic forceに寄付!

断水者のリアルな話や日頃の備えのTips含め、やはり地震の話題に終始したけど、結論は、仕事をしっかりして、かつ、お金を使って経済を回すこと。
このままではあちこち立ち行かなくなるぞ。。

またやろう!

| | コメント(2) | |

2011.03.19

ジョグ 60分。

Run x 10」始めた!
ランナーの間で広がっている、走行距離×10円を寄付する運動。
歩きでも、単位は自分でアレンジしても、いいだろうしね!

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.03.17

ジョグ 45分。

BGMの歌詞がササりすぎて涙。。グラサンで隠す。。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.03.17

同僚と避難住民受け入れ/震災疎開のボランティアをしようと。
昨日話が出たばかりで、まだ情報収集段階。
素人ゆえ、行政の元でのワーカー、情報ポータル制作、マッチング仕組みづくり等、どのレベルや範囲になるかは現時点では未知。

→3/26追記
被災者受入情報サイトをつくりました!こちら↓
https://sites.google.com/site/soumonka3814215/

| ボラ・国際協力 | コメント(3) | |

2011.03.13


■いろいろ
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

■NTTデータ - NGO、NPO系の情報
http://www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/emergency/

■その他、寄付サイト fundraising site "justgiving"内
堀江貴文氏 http://justgiving.jp/c/1576
チャリプラ http://justgiving.jp/c/1515
為末大氏 http://justgiving.jp/c/1676
など多数。

| | コメント(0) | |

2011.03.13

トレーナさん経由で。
拡散希望を受けて。
元情報↓から抜粋。
http://ameblo.jp/kuni0207/entry-10829494893.html

■救出救助と応急救護

地震では、倒れた建物や家具の下敷きになる人が出ることが多くあります。
早く助け出さないと、死んでしまいます。
しかし、多くの生き埋めやけが人が発生する震災では、防災機関(警察・消防)だけですべての現場に対応することは困難です。

そのとき、そこにいる人の手で、救出・救助・救護活動を始めましょう。

救出作業は、ひとりではできません。多くの人手があるほど、救出作業は楽になります。
直接作業にあたる人はもちろん、作業の助けになる資器材を探してくる人、治療が可能な医療機関を探す人など、まず、多くの人を集めます。

■救出救助

埋まっている人に声をかけ、様子を確かめます。
救出の妨げになるものから、順に取り除いていきます。重い物を持ち上げるときは、複数の手で、声を掛け合い、ゆっくりと。
救出作業にあたる人の安全には十分な注意が必要です。できれば、少し離れた場所に人を置き、全体の様子(落ちて来そうな物、倒れて来そうな物、火災など)を見てもらいます。

複数の人が埋まっていることがあります。常に、「もうひとりいないか?」を意識しておきましょう。
工具のある家庭や商店、工事現場などを知っていたら、協力を仰ぎましょう。
また、建築の仕事についている人を知っていたら、協力を仰ぎ、その指示を聞きます。

■応急救護

救出された人は、けがをしている場合がほとんどです。
生き埋めでなくても、けがをする人がたくさん出ます。
早い手当が命を救います。
応急手当講習 を受けていると、人の命を救うことができます。
安全な場所を確保し、けが人を移します。

大きな出血があるときはなるべくきれいな布をたくさん集めてください。
出血しているところに布を当て、強く押さえます。この「直接圧迫止血」が基本です。
出血が止まらなかったら、さらに上から布を当て、圧迫を続けます。
ビニール袋に手を入れるなど、直接血液に触れないようにすることで、血液からの感染症を防ぐことができます。

手足の切断や、複雑な骨折を伴う出血など、直接圧迫できないとき、
止血帯という方法もあります。この方法については、応急手当講習を受けてください。

ガラスなどが刺さっているときはむやみに抜かないほうが安全です。
抜いたとたんに、大きな出血を起こすことがあります。

また、鉄片などの場合、先が曲がっていて、傷を広げることもあります。
三角巾やタオルで、刺さっているものが動かないようにします。
骨折しているときは骨折している部位に副木を当て、上下を固定します。

副木がなければ、丈夫な、板状・棒状の物を使います。傘・丸めた雑誌などでもかまいません。
できれば、骨折している部位の上下の関節の先を固定します。
例えば、肘と手首の間(前腕)を骨折していたら、手のひらと力こぶのあたりを固定します。

意識がないときは意識がないと、舌がのどを塞ぎ、呼吸ができなくなっていきます。
気道を確保して、窒息を防ぎます。
額に手を当て、顎を持ち上げて、頭を反り返らせるようにします。
さらに、呼吸や心臓の動きを確かめ、必要ならば心肺蘇生(人工呼吸と心臓マッサージ)をします。

具体的な方法は、応急手当講習を受け、学んでおきましょう。

■医療機関への搬送

同時に多くのけが人が発生する震災では、救急車も、すべての現場に行くことは困難です。
医療機関に運ぶ必要があるときは、そこにいる人の手で搬送します。
毛布や物干し竿を使って、応急担架を作る方法もあります。防災訓練に参加し、学んでおきましょう。

協力して、治療が可能な医療機関を探します。まずは、近隣の医院を、また、一時集合場所など、
人の集まる場所で情報を得てください。避難所施設(小中学校)には、順次、医療救護所が開設されます。

■トリアージ

同時に多くのけが人が発生する震災では、医療機関も、すべての患者に対応することは困難になります。
ふだんなら、診察は受付順に受けられます。

しかし、震災などの災害時には、「命にかかわる状況で、治療により助かる可能性が高い人」から順に治療せざるを得ません。

打ち身、捻挫や静脈からの出血などの治療は、後回しにせざるを得ません。家庭の常備薬や、避難所施設にある救急箱を利用し、自分たちで手当します。


| | コメント(0) | |

2011.03.13

取り急ぎ、まとめてみた。
いくつかのサイトを参考に作成。
不足、補足、指摘等あれば是非。

-------------------------------------------
避難グッズ
-------------------------------------------
自宅枕元/会社/通勤バッグ内、それぞれに適宜。

■靴

■洋服
・下着、靴下
・防寒服
・レインコート
・ウィンドブレーカー
・ヘルメット/防災頭巾/帽子

■救急用具
・包帯
・ガーゼ
・絆創膏
・常備薬

■日用品
・シート
・ラジオ
・ライト(懐中電灯、ヘッドライト)
・ウェット/ティッシュ
・タオル
・軍手
・マスク
・マッチ、ライター
・ナイフ
・ポリ袋
・ポータブル携帯充電池
・充電コード
・乾電池
・テレカ/10円玉
・連絡先のメモ
・筆記用具(油性ペン)
・新聞紙
・石鹸
・アルミホイル
・ラップ
・生理用品
・メガネ、コンタクト
・ホッカイロ

■飲料/食料
・水
・非常食(カンパン、アルファ米 等)
・嗜好品(チョコ、飴等)

■現金

■その他
・周辺地図
・笛
・身元確認用 保険証のコピー
・寝袋
・ポリタンク
・カセットコンロ
・こじ開け用バール
・ロープ

-------------------------------------------
事前タスク
-------------------------------------------
■連絡手段の確立・テスト
・今回、携帯はダメだった。webメールやskypeは使えた。事前アカウント手配・テストが必要。
・twitter、facebook、mixi(ログインするとその旨表示される)も有効。
・携帯メールを送信するときは、メッセージ内に送信時刻を入れる。

■徒歩帰宅ルート確認
・紙地図も用意。

■避難場所確認
・ここで被災したら、ここに行く/集まる、などを決めておく。


-------------------------------------------
災害用伝言ダイヤル(171)
-------------------------------------------
「171」をダイヤル。
利用ガイダンスに従って、伝言の録音・再生を行う。

NTT東
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/index.html

NTT西
http://www.ntt-west.co.jp/dengon/

-------------------------------------------
災害用伝言板
-------------------------------------------
docomo 災害用伝言板
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

au 災害用伝言板
http://dengon.ezweb.ne.jp/
http://dengon.ezweb.ne.jp/

Softbank 災害用伝言板
http://dengon.softbank.ne.jp/J

Google person finder
http://japan.person-finder.appspot.com/

-------------------------------------------
iPhoneアプリ
-------------------------------------------
・Skype
http://itunes.apple.com/jp/app/skype/id304878510?mt=8
(当日、たまに途切れたが問題なく話せた。)

・Viber
http://itunes.apple.com/jp/app/viber-free-phone-calls/id382617920?mt=8

・災害用伝言板
http://itunes.apple.com/jp/app/id425650996?mt=8
(あらかじめ登録した3箇所に安否メール送信可。安否状況選択+メッセージ。)

・Radio JP
http://itunes.apple.com/jp/app/radio-jp/id399724342?mt=8
(NHKが聞ける。)

・radiko
http://itunes.apple.com/jp/app/radiko-jp/id370515585?mt=8
(対象が限られるが選局が容易。)

・家庭の医学
http://itunes.apple.com/jp/app/id418302395?mt=8
(無料配信中)

| | コメント(0) | |

2011.03.09

ジョグ 25分。

これ、飲み始めた↓
MUSASHIのHUAN。脂肪燃焼系。

粉薬を飲むようにして=3

以上☆

HUAN.jpg

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.03.08

3日間の食事分析&指導から~。

ランチ時に温かい汁物を、刺激があるものを少し加えるなどなどなど。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.03.08

@某梅園。

いろんな種類があってかわいい☆

次は、観桜だね~♪

ume11.jpg

| | コメント(0) | |

2011.03.08

ジョグ 30分。

加圧処からいただいたVAAM↓。
燃えよ、体脂肪っ!

以上☆

vaam.jpg

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.03.06

体験が無料になるというのでお誘いいただき@乗馬クラブ クレイン

まず、規模にびーーっくり!!
私が行った東武動物公園内のところは、お馬 135頭、会員 2千数百人!
日本最大規模ってこともあって、ずらーーと並んだお馬さんとたくさんの受講生に圧倒され。
クラブハウス内には初めて見るグッズがいろいろ。
でもまあ、マラソンの世界も全く触れたことがない人には多かれ少なかれ、そんな風に映るのかななんて思ったり。

簡単にオリエンを受けた後、用具をば。
ブーツ、ヘルメット、プロテクターを装着。
ちゃんとしていてここでもびっくり。

乗馬はねー、子どもの時に、乗馬&投げ縄をする数日間のキャンプに何回か参加したことがあるものの、大人になってからは初めて。
あまりにちゃんとしているので、逆にちょっとドキドキ。

厩舎の見学やお馬さんの性質などの説明の後、いざ騎乗~。
私のお馬さんは、むつこちゃん☆
名前は、ムツゴロウ王国から来たことに由来しているんだって~。

もう1頭のオスくんがむつこちゃんに発情してしまってお馬交代という、イントラさん予想外のハプニングもありつつ(苦笑)、ちょびっと「早足」まで。
鞍からお尻を上げたり下げたりするのもうまくいって!
イントラさんいわく、それがすぐできるのは100人に7人くらいで(ほんとに!?)、ひさびさに体験の人でセンスあるなと思う人に出会いました~なんて持ち上げられ、いい気分ww
むつこちゃんとの相性がよかったのねん☆

面白いのが、一般的に、男性よりも女性の方が上達がはやいんだって。
主従関係をわからせる必要があるので、つまりは「しつけ」は女性の方が得意ってこと?w
よりうまいのは、子育て経験のある女性や保育士・幼稚園の先生なんだって。
あとはリズム感も大事らしく、何か音楽やってました?なんて聞かれたよ。(ピアノはそれなりに長くやってたものの、正直、関係性にはピンとこないけど・・)

って、印象的だったのは、お馬さんのおとなしさとかわいさ!
んもー、近くに寄ってもお顔なでなでしても、本当にじっとしているんだもの。

それに、乗馬はウォーキングの2倍くらいの有酸素運動なんだって!
たしかに、ジョーバ ってのもあるもんね。

実際の騎乗は30分程度だったけど、説明もユーモア交えつつしっかりしてくれて、とーーっても楽しかった!

もちろん入会の勧誘を受けたけど、その営業トークや資料の使い方もさすがな感じで勉強になりましたw

内モモが筋肉痛になるのでストレッチしてくださいね~と言われたけど、いちお日頃の運動の成果か、全く現れず。
とはいえ、もっと乗ったらきっとあちこち筋肉使うだろうし姿勢もしっかりするから、スポーツとしてもいい感じ。
実際、姿勢矯正のために通う子どもたちも多いんだって。

いろいろ余裕があれば通ってみたいなーって思ったYO!
乗馬のグッズや服装、かっこいいし!ww

予想以上に楽しめて大満足~♪

ouma11.jpg

| | コメント(0) | |

2011.03.06

ジョグ 60分。

あったかいと走りやすいねー、ってのを実感♪

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.03.03

ジョグ 40分。

MAGIC後で、脚のお肉がいい感じ♪

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.03.03

いぎあさんの東京施術。これで3回目~。
筋肉ゆ~る~ん~だ~♪( ´▽`)

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.03.02

だったね~。
ハイブリッドで。

関係車両もマイクロバス以外は(たぶん)BMWで、チャリAED隊のバイクもBMWで、かっこよかった~。

翌日の朝刊に全面広告が。

「42.195km。タイムに関係なく、その道のりは決してラクなものではない。
自分の限界を知った人。自分の限界にチャレンジした人。
同じコースを走っていながら、それぞれのドラマがあったはずです。
東京マラソン2011.完走したすべての皆さん、おめでとうございます。そして、感動をありがとう。」
だって~。

って、BMWのスローガン「駆けぬける歓び」って、まさに東京マラソンだね!!

tm11_bmw.jpg

| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2011.03.01

3日間・3食の内容を見てもらってアドバイスもらたー。

第一に、タンパク質少ない、と。
目安としては、手の平の大きさくらいの量を摂るといいんだって。

他にもあれこれ。

目標達成するのだぁー。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |


