--.--.--


| スポンサー広告 | |

2011.05.31

今日は効いたぁぁ!

↓ベンチプレス100kg中のトレーナーさん。すごっ。
110531.jpg

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.05.28

ジョグ 60分。

小雨だったのでGO=3
雨よけも兼ねて森の中へ~。自然の中はいいね♪
110528.jpg

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.05.28

うっかりアップし忘れそうに・・

ここのところ毎年雨のこの大会。
日が近づくと、今年は晴れるだろーなーとか、わー雨予報出たー、といったツイート散見w

で、当日!
4回目にしてついに晴れた!でも、むしろ晴れ過ぎ!あづぃ。。。

今回は6チームで参加。5k×4区間。
幹事だったのでスタートが早い男子の部から会場入り。

走り終えた人たちの、もうめちゃめちゃ暑そうなこと!
みんな水浴び。
こりゃ、無理したらほんとに危ないなと。

続々、後半の混成の部のメンバーが集結。
日焼けが気になりつつも、ずっと日陰にいて走り出すときに日なたに出てスタートすると体が暑さになれていないから倒れるよとも言われ、あわわ。

tanimari11_01.jpg
真理さん、颯爽~。

tanimari11_02.jpg
猫ひろしは、ほんとはやいね。2回走ってた。16分台だったかな。

tanimari11_03.jpg
去年に引き続きプチ・ブルース。
コース上で歩いていて追い抜くときに、ブルースがんばって!と言ったら、いやぁ、キツィ・・とほんとに弱弱しいブルースw

救急車は行き交うわ救護所は人であるれてるわで、無理せず、給水所とコース上でホースを持っていた人のところで水飲んでかぶって、無事ゴール。

タイムは去年より1分30秒以上遅くなったけど、今回は仕方ないな。
とはいえ、ちょっと手を抜き過ぎた?とも思うけど、いやいや怖くてスピード出せなかったな。。

打ち上げを待ちきれない人は缶ビールで始めてて。
私も飲んじゃった!走ったあとのビールは、ほんとにサイコー!

で、やっぱり!撤収最中に雨!!
タニマリはこうでなくっちゃ!?w

打ち上げ後みんなで帰宅中、なぜか二次会という話になり途中下車。
わけわからん~。ひさびさ飲んだ~。翌日のメンバーのツイートはぐったりトーンw

秋まで駅伝はお休み。
またみんなで走って飲みましょ~♪

| 走-レース | コメント(0) | |

2011.05.26

フリマ倶楽部6期目最初の活動。

上半期の3回(予定)については、今までどおりのHFWのブルキナファソにおける妊婦・乳幼児栄養改善事業への支援と、セカンドハーベスト・ジャパンを通じての東日本大震災への支援と折半することに。

この結論に至るまで、メンバー間で喧々諤々とまではいかないまでも、あれこれ議論して自分もかなり悩んだ・・・
110521.jpg
我が代表がメンバーの想いを汲んで文章にまとめてくれたので、長いけど引用。


   フリマの収益を東日本大震災の復興支援と折半することについて

日頃、私たちハンガー・フリー・フリマ倶楽部をご支援下さいまして、誠にありがとうございます。また、東日本大震災の被災者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

私たちハンガー・フリー・フリマ倶楽部では、この震災への対応について意見を出し合いました。被災地の復興を支援したいという強い思いがある一方、飢餓に苦しむ世界の人々への支援も、絶やすことはできません。

しかし、世界でもあまり例のないこの大きな災害は、私たちの身近で起きた災害であり、被災者の中には、日頃私たちの活動を支えて下さっている方々もいます。

この震災による死者・行方不明者は、27,000人を超えていますが、その一方で、世界では、 飢餓やそれに関連する病気のために命を落としている人々は、毎日25,000人とも言われています。

報道されることは、残念ながらほとんどありませんが、これが世界の現実です。

被災地の復興には長い時間がかかり、継続的な支援が必要です。同様に、世界の飢餓をなくすにも、住民たちが自立できるような、継続的な支援が必要です。

私たちは、悩みに悩んだ末、一定の期間を定めて、フリマの収益をハンガー・フリー・ワールドへの支援と、震災への復興支援とで、折半することとしました。

今この時期だからこそ、『世界の飢餓はあまり注目されないけど、継続的な支援が必要』ということを、実感してもらえるのではないか、と考えています。

また、このことをきっかけに、今まで世界の飢餓に関心がなかった方々にも、関心を持ってもらいたい、という思いもあります。

私たちのこの方針にご賛同いただけましたら、ぜひ、不用品を私たちハンガー・フリー・フリマ倶楽部にご提供いただき、震災への支援、そして世界の飢餓をなくす活動への支援に、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

 2011年4月8日
  ハンガー・フリー・フリマ倶楽部 代表 関口 和孝


ということで、今までご提供いただいた不用品は、HFWへの支援が前提であるため「収益折半のフリマ」には出品せず、今回分から新たに不用品を集めています。

断捨離、衣替え、引越し等々で不用品が出ましたら、是非お声がけくださいませ~。

| ボラ・国際協力 | コメント(0) | |

2011.05.24

ひさびさ加圧!
調整もしてもらって、パンツがゆる~く♪

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.05.21

ジョグ 30分。

これからフリマ!

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.05.18

ジョグ 30分。

メトロxTFMのアプリ、Listen! WONDERGROUNDを聴きながら♪
日替わりはいいかも。
(私の場合、radiko途切れるし・・)

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.05.17

ジョグ 30分。

ひさびさ朝ジョグ。
やっぱり気持ちいー♪( ´θ`)ノ

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(1) | |

2011.05.14

ジョグ 30分。

ここ1w体調いまいちだったのでひさびさ。
来週は駅伝だ!

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.05.14

フリマ倶楽部支援先のNGOハンガー・フリー・ワールド(HFW)主催のチャリティー★ナイトに初参加。

このイベントは毎月第二火曜日に神楽坂のアフリカ料理店トライブスで開催。
この日のために用意された特別メニュー(全て500円)1オーダーにつき20円が、HFWとアフリカでの環境保全活動を行っているNGO「緑のサヘル」へ寄付される!
今回は震災支援活動へさらに10円が寄付されるとのこと。

毎回テーマがあって、今月は5/14のフェアトレードデーを受けてピープルツリーに勤める友だちがフェアトレードについてプレゼンをするというので~。

前半は友だち同僚の広報担当の方による「フェアトレードとは」。

最近はファストファッションをはじめとした低価格商品があふれているけれど、コストを抑えるために、東南アジアなどをはじめ劣悪な労働環境下で作られていたり、、、立場の弱い人たちにしわ寄せが・・と、私たちにも身近な問題。
(もちろん全てのブランドがそうではないし、企業努力で価格を抑えている部分もあるけれど)

現在ピープルツリーでは約15ヶ国・50団体と取り引きし、約2,500人の生産者の雇用を創出。その家族もあわせると約1万人の人びとの生活を支えているとのこと。

技術指導や生産管理トレーニングに注力したり、手仕事によってより多くの雇用を生み出したり、自宅でもできるようにもしているとの話も。

生産者からは、自分の村に仕事があるため出稼ぎの必要がなく、家族と一緒に居られるのがうれしい、という声が寄せられるそう。
これってすごく大きなことだよね。

最近はエマ・ワトソンとのコラボによる若年層向けのライン展開も。

歓談のあとの後半は友だちの出番、「生産者団体の活動について」。
前日にインド・ネパール出張から帰ってきたばかりで準備不足と言っていたけど、さすがばっちりまとめていた。

ケニアの2団体が紹介されたのだけど、写真がメインだったのでイメージがよりつかめた。
印象的だったのは、障がい者の雇用創出を行っている団体の話で、とても楽しい雰囲気で品質を良くしていこうという気持ちが強い、という点。

プレゼン後はわいわい歓談。
あれこれ人とのつながりが発覚してびっくりしたり、被災地ボラ経験者3人、予定者1人だったのでその話題になったりたり。

お料理はプレゼン内容に合わせてウガリなどを用いたケニアのもの。(写真撮ればよかったな)
なかなか食べる機会がないので新味覚。

食べて飲んで、それがチャリティーになるって、いいよね。
1オーダーごとにスタンプが押されて、30コたまるとブルキナファソから手書きのハガキが届くんだって!
しかもこのスタンプの形もいいよね!
それに、テーブルの上のグラスにオーダーごとにカラフルなミニボールを入れていって、視覚的にもどのくらいの寄付になっているかわかるような仕掛けも。
chartynight1105_01.jpg
店員さんとして動いてらしたHFWの職員・インターンさんも皆さんとても感じがよくて♪

おみやげに、プレゼン内で紹介された団体によって生産されたハイビスカスティーをば購入。
お茶漬けとしてもいけるんだってよ!
パッケージがかわいい☆
chartynight1105_02.jpg


広報担当の方がおっしゃっていたこと。
私たちができることは次の4つ!
1.問題を知る
2.商品を買ってみる
3.イベントに参加する
4.周りに広める





| ボラ・国際協力 | コメント(4) | |

2011.05.08

loopline00.jpg
大阪環状線一周!
活動記録をアップしました~。

以上☆

| | コメント(0) | |


