--.--.--


| スポンサー広告 | |

2011.06.20

ジョグ 20分。

お腹が痛くなり早めに切り上げ(>_<)

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.06.18

ジョグ 50分。

がんばって!って声かけられた☆ うれぴ♪

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.06.18

三浦章宏 コンチェルトリサイタル@東京フィルハーモニー交響楽団/オペラシティコンサートホール

オーケストラ」という映画を観てから、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲がぐるんぐるん。
これは生で聴きたいなーと思って検索したらこのコンサートが。

出張とかぶって行けなくなりかけたり、めちゃ仕事立て込んでたけど、翌日6:30出社とかしてやりくり成功v

チケット手配に出遅れたのもあって前から2列目。
オケをこんなに前で観た/聴いたのは初めてかも。
もうちょっと後ろで音聴きたいなーとも思ったけど、あれこれいろんなものがよく見えてこれまた面白い。

曲目は、
・J.S.バッハ : ヴァイオリン協奏曲 第2番 ホ長調BWV1042
・ベートーヴェン : ヴァイオリン協奏曲 ニ長調op.61
・チャイコフスキー : ヴァイオリン協奏曲 ニ長調op.35
と、ヴァイオリンコンチェルトの聴き比べ的な♪

三浦さん、1曲目は指揮者なしだったのもあって、オケの人と適時笑顔でコンタクトしたり、他の曲でも結構、いろんなとこを見てたりして、親しみやすさがあってよかったw

「The 50th, 恩師・徳永二男(指揮)を迎えて」との副題があるように、師弟共演。終わった後の固い握手にちょっとうるうる。

生でチャイコン聴けて、ぁあ感激・・・
やっぱりいいわ~♪

○ご参考
三浦さん版がなかったので、07年のチャイコフスキー国際コンクールで優勝した神尾さんの演奏をば。(youtube)

第1楽章(1/2)


第1楽章(2/2)


第2楽章


第3楽章


| | コメント(2) | |

2011.06.18

「base knowledge」と題したWSに参加。

テーマは「今だからこそ考える、ミニマルに最低限必要なものを備えるための知恵。25Lのバックパックの中身とその使い方。」
ゲストスピーカーは柏澄子さん。

震災後、避難グッズを準備していたときに感じたけど、アウトドアグッズってかなり有効よね。

会場は原宿のTHE NORTH FACE 3(March) 。
女性向けの店舗。今年の3/3、おひな祭り=女の子の日にオープンしたんだって!
店内は、こんなラインもあったんだって感じのバス&ボディケアのアロマグッズの香り漂う癒し空間。

参加費\1,500はちと高い気もしたけど、全額震災支援に寄付されるというからよしとし。

今回が第1回目とあって、全体オペレーションの慣れない感じが、逆に堅苦しくなくてw
ust中継用に、プレスの方がスケッチブックに要点を大文字でまとめて提示したりもしてた。ハッシュタグで質問集めるのもすっかり?定着したよね。
後半には飲物も配られたり(ビールもあった!)、女子のみのイベントで終始和やか~。

あ、で、内容は「bese」ということだったけど、改めてうなづくところや為になったところも多々。

以下、つらつらメモ。
○全般
・アウトドアグッズは過酷な自然の中で使う仕様になっているので、震災などいざというときに役に立つものが多い。
・持ち物は、その人次第。自分で考えるもの。
○ダウン、ウィンブレ、レインウェア
・暑すぎる/寒すぎる、というのが体に負担になる。
・ダウンの弱点は、濡らしてはいけないということ。(シュラフも同様。)
・濡れは、雨だけでなく、自身の汗でも。よって、アンダーウェアは吸汗速乾のものを。消臭機能つきのものもよい。
・濡れ/風/低温、の3つを避けなければならない。
・濡れると通常の23~25倍のはやさで体温を奪う。
・ウィンブレは、袖口・すそ・頭・首を絞ってフィットさせる。
○ソックス
・靴擦れはムレが大きな原因。
・シワは疲れの原因。
○アームカバー、ネックウォーマー、帽子
・保温、日焼け対策。
・調整しやすい。
○水、食料
・ハイドレのパックは湯たんぽ、枕、アイシングパックにもなる。
・[質問への回答]「トレイルミックス」(ナッツやドライフルーツが混ざったもの)は必ず持っていく。スピーカーさんは自作。コストコで購入可と参加者から。
・水は、一番多いケガであるすり傷を洗い流す用にも使える。
○バーナー
・点火時は火気厳禁。栓を閉めるのを忘れないように。
・少ない燃料でいかに火力を出すか。精密にできている。
○エマージェンシーブランケット
・地面からの冷えはすごい。
○パッキング
・下に軽いもの、上に重いもの。
・25Lくらいならば、上をよく取り出すものにしても問題ない。
・隙間なく、左右対称に。
○ファーストエイドキット
・テーピングテープは多用途。
・いろんなサイズの絆創膏があるとよい。

| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2011.06.14

ジョグ 30分。

4時台というのに、植木ちょきちょきしている人がいたー(^_^;)

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.06.11

ジョグ 30分(トレミ)

その前にはバイク30分で、もう滝汗っ!で、スッキリ!

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.06.11

ちょうどCREAもハワイ特集だったけどこちらを購入。

いいね~、ハワイ~。

通常どおりの飲食店情報などに加え、ラン&ウォーク情報も載っていて、いまどきだなぁって。
hanako997.jpg

おすすめランニングコースマップや、観光局で開催しているグループランニング(*)のことなど。
参加費無料、事前申込なし。お水やクッキー、フルーツなどリフレッシュメントが出るそう!

他にも、バイクやヨガ情報も。

いいね~。

*旅スポハワイ グループランニング
毎週土曜8:00 ワイキキ・ビーチ・ウォーク1Fのサブウェイ前集合。
アラモアナ方面とカピオラニ公園方面の2つのコース。
ゆっくり組と速い組の2つに分かれ、45~60分くらい。
詳しくはこちら

サイト見てたら、コンテンツいろいろ。お得なクーポンも!(ランナーズルート全品20%OFFとか!)

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.06.09

"
こども夢花火──10年先の花を咲かそう──

このページは、売るものを全て失った南三陸町から、
支援や寄付でなく、再び「買っていただく」ことを通じて、
南三陸町の"今"を発信していく、復興の熱い思いをこめた花火大会・花火の販売ページです。 ""

 こちら → http://www.rakuten.co.jp/minamina/912126/912127/

このサイトを見ているだけで涙が出る。。

| ボラ・国際協力 | コメント(0) | |

2011.06.09

ジョグ 30分。

今日は「走るTシャツ」を着て走った!
元気出た!
hashiruT.jpg

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.06.08

ジョグ 30分。

長T暑い!と思ってたのに、また長T着ちゃって、やっぱり激汗。。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.06.07

スタート腹筋ダッシュ。
ききまつた。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.06.06

某社の支援活動に参加。

マンゴーカレーやフルーツ17種類!とデザートをば。

たくさんの種類と、ランブータンやマンゴスチンといった珍しめのものがあったこともあり、いらっしゃった方とも自然と会話が。

中には、いったん建物内に入って戻ってきたと思ったら、手には使い捨てカメラを持ってきたおじさんも。
私たちとワイワイ写真を撮ったりして。
でも、聞くところによると、家は流されてしまったそう。。
たまには若い子のエキスを~、なんて冗談飛ばしてたけどね。(「若い子」には私も入ってるよね!)

食べ終わって感想を伝えに来てくださった方も。
おいしかった~、フルーツを食べたのは震災以来~などのお声をいただき、帰りのバスの見送りまでも。。

炊き出しは避難所の玄関前(外)で行っていたんだけど、多くの方がトレー代わりの底が浅いダンボール持参で。
中には、周囲をガムテで補強してあったり、ペットボトルを立てられるように丸い穴が空いているものも。
避難所生活の長さを物語っていた。。。


引き続き、できることをやっていこーっと。

---
たまにボラについての相談とか受けるので参考までにメモ。

避難者数 90名弱 + 職員の方など20名弱。
(日曜でお出かけされている方も結構いらっしゃった模様。)

スタッフ数 45名。(半数以上が社員/スタッフさん。他はその友人・知人など=私はこちら)
大型観光バスチャーター。

6:00 日本橋集合
10:00 福島市到着
11:50 提供開始
14:00 撤収完了
19:00 日本橋到着、解散

| ボラ・国際協力 | コメント(5) | |

2011.06.04

ジョグ 30分。

久々トレミ。激汗。たまに自分のフォーム見るのいいかも。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.06.03

ヨガは体が硬くても問題ないことは知っていたし、ジムに通っていたころレッスンを受けていたこともあったけど、なんとなく敬遠気味に・・

ヨガジャーナル最新号の特集が気になり、買ってみた。
yogajournal17.jpg

「体の硬い人こそヨガ!」とし、「お酒の弱い人が少しのお酒でいい気分になれるように、少しの負荷で心地よさを味わえるので効率がよいとされる」と。
おぉ!すごいわかりやすいw

で、やってみた。
指定のポーズが無理なくとれ、硬い人向けのものを実感するも、やはり多少の物足りなさも。
でも、ヨガは無理して力を入れて行うものでもないから、これが相応なんだろうね。

ちょっと特集ページのボリュームが少なめだったんだけど、「体が硬いのは無意識の心の緊張がつくり出していることもある」との説明や、新しいジャンルの雑誌に触れたときの、へぇこんな世界があるんだという面白さがあって興味深く。

実際ポーズをとってみると、あの静かに集中する感じって、やっぱりいいなと。
続けてみようかしらん。

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.06.02

ジョグ 30分。

なんかずっと仕事のこと考えながら走っちゃったわん。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |


