--.--.--


| スポンサー広告 | |

2011.09.30

遅めの夏休み。1週間かけて大阪発着で反時計回りにぐるっと。

いつもダラダラ長くなるので短く(目標w)。

---------------------------------------
◆9/22(木)(0日目)
---------------------------------------
諸事情により新宿から夜行バス。
大人になってから旅行での夜行は初めてだったんだけど、連休前もあってかバス乗り場の混み具合にめちゃ驚き!
んもー、どのバスよー!ってのはアジア的なw
1日前だったら台風で出発も危ぶまれたからホッ。

---------------------------------------
◆9/23(金・祝)(1日目)
---------------------------------------
無事、大阪着。。
夜行、ちゃんとグッズをそろえて乗り込めば改善されるかもだけど、なかなかしんどいわね・・

いざ、車を借りて神戸へ~。
夜行バスにして旅費が浮いた分、グレードをちょっとアップ。

友だち夫婦と待ち合わせて、北野散策。
神戸仕様?なスタバ↓を見ながら、うふふふふふー、ランチへ!
Kobe_01.jpg

やっぱり神戸牛でしょー♪
ゴチになっちゃいました!ありがとーー!!
Kobe_02.jpg

またの再会を楽しみに、岡山・牛窓(うしまど)へ。
見慣れている太平洋とは違う、瀬戸内海の風景に気分があがる!
Ushimado_01.jpg

なんでも「日本のエーゲ海」とのことだけど、静かでキレイなとこだったよー。
Ushimado_02.jpg

翌日訪れたオリーブ園からの眺め。
Ushimado_03.jpg

---------------------------------------
◆9/24(土)(2日目)
---------------------------------------
ヨットマンの元気なオーナー&とても感じのよい奥さまのペンションで気持ちよく過ごし、お次の目的地、尾道へ~。

ちょうどランチ頃に倉敷通過なタイミングだったので、ちょっと立ち寄り。

みたらし団子と飲み物が素朴なお味で美味だったー。
Kurashiki_01.jpg

尾道到着~。

ロープウェーで千光寺へ。
Onomichi_01.jpg

造船工場に萌え~w
対岸の島がすぐそこでびっくり。連絡船が数箇所から出ていて、バス感覚!?
Onomichi_02.jpg

こんな小道をぶらぶらと。
味がある風景ながら、長年放置されているらしき空き家もそこかしこに。。
たしかに、車は入れないし、坂と階段続きでは暮らしも大変だものね。。
前面に出ない観光地の裏側を見たような・・
Onomichi_03.jpg

余談:お宿の部屋名が!ww
Onomichi_04.jpg

---------------------------------------
◆9/25(日)(3日目)
---------------------------------------
尾道ラーメン(@つたふじ。約30分待ち)で腹ごしらえして、いよいよしまなみ海道へ~。
広島・尾道と愛媛・今治、その間の6つの島を結ぶ全長約70kmの高速道。
Onomichi_05.jpg

Onomichi_06.jpg

次々に橋や島が見えてきて興奮!
Shimanami_01.jpg

Shimanami_02.jpg

しまなみの拠点、伯方島に到着。
早速、自転車を借りて、南隣の大島へ。

しまなみウルトラの体験記で、橋に至るまでの上りが結構キツイという話があったけど、その通りで。
その分、下りもあるけどね。
Shimanami_03.jpg

車でばびゅーんと走るのも気持ちいいけど、自転車だと景色をゆっくり見られていいね。
Shimanami_04.jpg

橋の通行料として50円~200円かかる。
Shimanami_05.jpg

村上水軍の博物館を目指したものの、見学せずに引き返し。
表札や店名に村上さんの多いこと!
途中、なんというか、さびれた(と言ってはなんだけど・・)島の生活環境を垣間見て複雑な心境に・・

2h弱、良きトレーニングにもw。戻ってきて、伯方の塩ソフト!美味!
Shimanami_06.jpg

本日のお宿は「光藤旅館」。
海辺の民宿で、造りや雰囲気がまるでおばあちゃん家に来た感じw

楽しみにしていた夕食。
まずは車えびの踊り食いから!おばちゃんがむいてくれます。
口に入れるその瞬間まで動いてる!(ちょっと残酷ではあるものの・・)
今まで食べた海老はなんだったのか!!!という食感!
Mutsufuji_01.jpg

焼くとこんな。
Mutsufuji_02.jpg

他にも、鯛やサザエ、タコの天ぷらに焼きブリなどなど、んもーーー、大満足&大満腹!!
Mutsufuji_03.jpg

余談:天気予報で流れてくる、「とうよ」「ちゅうよ」って何かと思ったら「東予」「中予」のことなんだね。

---------------------------------------
◆9/26(月)(4日目)
---------------------------------------
小船を乗り継ぎ、1hちょっとかけてで魚島(うおしま)へ。
島々や橋の下を見ながら~。
Uoshima_01.jpg
フェリー乗り場には「伯方高校専用駐輪場」なるものが。
そうか、高校がない島もたくさんあって船通学なんだね。島の生活、どんなかなぁ。

「乗船」じゃなくて「上陸」なのねw
Uoshima_02.jpg

ランチを食べに、とりあえず景色のよいところを通行人に聞いて高台の神社へ。
これがほぼ魚島の居住地の全て。人口は200人台くらいみたい。

ってね、ランチは旅館のお台所を借りてサンドイッチを作ったんだけど、快く貸していただいた上に、あれこれ詰めるパックやらデザートにたくさんのおみかんをくれたりと、おばちゃんたち、いい人で~。お礼にお花を渡したら早速玄関に生けてくれました。
Uoshima_03.jpg

ほとんどが細い路地のため、
Uoshima_04.jpg

こんな台車が活躍している模様。
Uoshima_05.jpg

実はこの魚島が今回の旅のきっかけ。
雲じーの番組を観て、魚島っていう小さい島があるんだって、瀬戸内海キレイだったよ、という話から、しまなみ行ってみよう、となって。

だったもののー、唯二の見所、展望台はこの季節はスズメバチが多いからオススメしないと住民から言われ、神社は蚊が多すぎたため、あえなく数十分で撤退~。。
予想通りな感じではあったけどね・・

伯方島に戻り、伯方の塩工場(外から)や塩田跡、見所を回ったり。

島の最高地点、宝股山(ほうこさん)は、上りは草ぼーぼー&ぜーはー、頂上の見晴らしは気持ちよかったけど、下りがこんなになっているところが何箇所もあって危な過ぎ!
工事用の仮路をいちかばちかで降りたら無事駐車場に戻れてよかったけど、通行止めってしておかないと危険っ!!
Hakatajima_01.jpg

鶏小島。
Hakatajima_02.jpg

で、2晩目も、海産盛りだくさん!
Mutsufuji_04.jpg

Mutsufuji_05.jpg

光藤旅館、居心地よかったなぁ~。

---------------------------------------
◆9/27(火)(5日目)
---------------------------------------
いざ四国へ。

大島の亀老山展望公園からの眺めはまさに絶景!!
この来島海峡大橋は、世界初の3連吊り橋なんだって!
Shimanami_08.jpg

Shimanami_07.jpg

藤堂高虎が築いた今治城やここならではのタオル美術館(タオルのデパート!)に立ち寄り、祖谷渓へ。

大歩危。水がほんとキレイ。
Iyakei_01.jpg

サーフボードで渡っている人がいて笑った!ラフティングボートに轢かれてたよ!
Iyakei_02.jpg

かずら橋。
Iyakei_03.jpg

思っていたよりはるかに怖かったよぉぉぉぉぉ!!!
Iyakei_04.jpg

途中、ふと後ろを見たら、夕焼けがキレイだった。
Iyakei_05.jpg

---------------------------------------
◆9/28(水)(6日目)
---------------------------------------
鳴門の渦、淡路島をささと通過し、ちょっと戻ることになるけど、急遽、姫路城へ~。
改装中で観られないと思っていたんだけど調べたら、その工事中用の展示があるというので。

大天守はこんな感じですっぽり覆われている。
Himeji_01.jpg

いわば見学ビルになっていて、工事の様子が見られる。
Himeji_02.jpg

解説も充実していて面白いし、普段は天守閣を同じ高さで見ることはできないから、これはこれでとても貴重な体験。
Himeji_03.jpg

Himeji_04.jpg
工事期間中のみ特別公開している瓦などなどの展示もあった。

また完成したら観に来たいなぁ。

一路、大阪へ~。
途中、こんな標識も。
Himeji_05.jpg

ってね、神戸あたりは、あぁ、阪神・淡路大震災のときはこのあたりも甚大な被害だったんだな、この高速はあの高速だな。。でも、今はこうして街ができているんだな、東北もこうなるのかな。。などなど思ったり・・

かくして1,000km弱、事故もなく無事に~。
Osaka.jpg

---------------------------------------
◆9/27(木)(7日目)
---------------------------------------
帰京~。


やっぱり旅行はいいね~。
(と、ざっくりすぎる〆)

| | コメント(4) | |

2011.09.21

ジョグ 30分(トレミ)。

台風による早期退社指示により早々に引き上げ、ささっと屋内施設へ~。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.09.20

今日もなかなかぐったりで。。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.09.19

@いつもの大井競馬場 駐車場。

台風がちょっと怪しかったけど、無事出店。

集合前に友だち宅へ品物をいただきに。
レインボーブリッジを通りながら、前日のランガールナイトを思い出し~。

んもー、準備段階ですでに滝汗~。
日陰だったんだけど、あづぐで、合計1.85ml水分摂取。ぶひ。

前回に引き続き、大量のアクセサリー。
110919.jpg

フリマ中に、この活動の主旨を知ったお客さんが、品物をたくさんお持ちくださったりも。

今回の収益はー、51,371円!

上期の3回分については収益の半分を大震災支援に充てることにしていて、今回で最後。
以降は、従来どおり、ブルキナでの妊婦・乳幼児の影響改善活動へ寄付します。

ご協力いただきました方、ありがとうございましたー☆


| ボラ・国際協力 | コメント(2) | |

2011.09.19

@お台場

第一回目の去年はランナーで、今年はスタッフで!
(理由は、、、暑かったから。。!?)
5kと10kがあって、参加者500人全員女子☆

めちゃめちゃ暑かった去年より2w後ろの日程ながら、今年もめちゃ暑!w
でも、この大会、なんか曇りとかって似合わないなーって。
twitterでフォローしているスタッフの皆さんのパワフルさは、まさに太陽的な☆


スタート/ゴールエリアで腹ごしらえ。
お店の数は去年より大幅に減っていたけど、走る前にそんなにしっかり食べられないしね・・

ハレノヒのビューティーつけ麺と悩んだけど、LIBREのブリトーとシャリマ・ドゥ・ラ・テフテフのグリーンスムージーにした☆
(写真がアレですが・・)
焼きそばとかじゃないところがwこの大会よね。
rungirlnight11_01.jpg


スタッフとしての担当は給水。
集合地点から20分ちょっと歩いた地点で、リーダー + メンバー11人 + グリーンバードの方2名と活動。
海沿いはとっても気持ちよかったぁ。(暑かったけど・・)
rungirlnight11_02.jpg
時間に余裕があったので全員で自己紹介をしたんだけど、去年暑かったから今年はスタッフという人が4人もいたりw、名古屋WMのエントリー率が約半分で驚き!
やっぱり「女子の大会」ってことで嗜好が似るんだね。


時間通りにスタートしたよ、とのことでそれぞれ持ち場で待機。
今年はドレスコードがあって「something ピンク」。
いろんなピンクを身につけた女子500名が目の前を走っていくのは、ほんっとに壮観だし、ウェアやシューズ、小物をあれこれ見ながらでとっても楽しい♪
また新しいウェアが欲しくなっちゃうじゃないの。

みんなとにかく暑そうだけど!、それぞれのペースでがんばって/楽しく走っていて、あぁ、やっぱり走るのっていいなーって。


最終ランナーをお見送り、撤収~。
戻りの景色もとってもキレイだった~。
rungirlnight11_03.jpg


お次は!パーティー@日航東京。
rungirlnight11_04.jpg
開始までの間は、軽食をいただいたりラン関連グッズのブースを見たり。友だちはヘアアレンジをやってもらってたー。


いよいよパーティー開始!
アスリートフードマイスター監修の食事でお腹を満たしたあとは、ファッションショー。かわいかったりかっこよかったりなウェアが続々。モデルさんたちもかわいかったなぁ~。

続いて、和代人平さんによる「光り絵」というライブパフォーマンス。
部屋の出入りや携帯一切禁止の完全真っ暗な状態で。
危ないのでパフォーマンンス中は動かないように、とのアナウンスを受けて、みんな床に座りだすところが、あぁ女子行動って思ったわぁ。
パフォーマンスは、生で観ないと伝わらない!引き込まれた~。

上位者の表彰、豪華商品が当たる抽選会と続き、終了!


こんなにも始まるまではドキドキワクワク、無事に終わってホッとする大会はないなぁ。
TL上で大会ができ上がっていくまでをずっと追っているのもあるし、去年とても楽しかったから、今年は同じorそれ以上ってキツすぎる・・・って。
でも、いやはや、あれこれ、さすが!
存分に楽しみました~☆
(感想はたーくさんあるんだけど、ありすぎるのでこの辺で。。)

来年は、ランナーとスタッフ、どっちで出ようかなぁ♪

| 走-レース | コメント(0) | |

2011.09.17

ジョグ 100分。

たくさん挨拶交わして清々しいっ!

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.09.15

ジョグ 30分。

オシャレな住宅街を発見したので、家見ラン♪
楽しいけど不審者に思われないようほどほどに。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.09.13

なんだか今日はものすごく汗かいた!
ひぃ~。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.09.13

ジョグ 30分。

キレイな月と朝焼けが一緒に見られたー♪

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.09.10

ジョグ 60分。

あぢー。
近くの中学校でソフトボールの大会が。
グラウンドに引かれたラインの白さがまぶしかったぁ。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.09.09

救急の日?
ということで?

ランニングウォッチの背面に、氏名/緊急連絡先/連絡先属性/血液型 を書いたテプラを貼ってる。
99.jpg

今年の東京MマラソンEXPOでのクリールさんのサービス。

何も持たずに走って、そのへんで倒れたら・・・
(腕時計に気付いてもらえないかもしれないけど。。)

| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2011.09.09

ジョグ 30分。

2日連続新しいコース開拓。
あっという間に時間がたつわー。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.09.08

ジョグ 30分。

朝焼けがとーーってもキレイだった!
今日はひさびさ再会の約束が2件あるし、いい感じのスタート♪

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.09.06

最後、痛みがあった肩にボディートークなる施術?をしてもらったら、びっくり、痛みがほとんどなくなった!!

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.09.06

ジョグ 20分。

お腹の調子がいまいちで短め終了

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.09.03

ジョグ 60分。

昨日届いたランガールのパンフにまた写真が載ってたじょ。
当日楽しみ~♪

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2011.09.01

ジョグ 90分。

名古屋Wマラソン、エントリーだん!
暑くなったが、水かけたら持ち直した!

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(2) | |


