--.--.--


| スポンサー広告 | |

2012.03.31

ジョグ 30分。

ぜーかー強かったぁ。
お花があちこちに咲いていて楽し♪

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2012.03.28

ジョグ 15分。

名古屋W以来、2w超ぶり~。ちょっと気持ちだけ~。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2012.03.27

今日はキツかったぁ。
ランせず、筋トレ増やさずで、退化した模様。。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2012.03.24

記録証、きたね☆

私は名古屋ウィメンズで参加!
寄付金に上限はあるものの、この1kが支援につながる!と思って踏ん張れたのもあるなぁ。
ランx10も続けよっ。

runtogether311_12.jpg
走行距離 113,381km、参加ランナー 9,609人、応援総数 22,042、目標距離達成率 355.6% だって!!

*日本一周 約32,000kmをみんなで走ろう!というイベント。
1kmつき¥500、ツイートやいいね!1回につき¥1 をNIKEが被災地復興に寄付(上限2,000万円)。

こーゆーの、ほんとNIKEっぽいわぁ。

| 走-いろいろ | コメント(0) | |

2012.03.20

09年東マラ以来のフル、6:47:45(うち、トイレ1ヶ所40分待ち+応援者との歓談8ヶ所 計15分)で無事完走~。

走り始めてMAX体脂肪&2月走行距離40kというダメダメで臨み、結果グダグダ、もとい制限時間たっぷり楽しんできたよぉw
去年の大阪、仕事でDNSにならなければ、東名阪制覇だったのにぃw
でもさすがに今回は、不便を強いた沿道の皆さんなどに対して申し訳なさが・・・

フルはいつもカメラン。東マラのときは250枚くらい撮ったけど、今回は100枚ちょっと。
では、グダグダにまとめw(いつものとおり、とーっても長い。。)

■前日:EXPO
同日に京都もあったこともあり、行きの新幹線の中からそれらしき人たくさんでテンション↑↑↑

@スタート・ゴール地点のナゴヤドーム。
明日のスタート地点が!この写真を撮っていたら友だちにバッタリ!
Nagoya12_01.jpg

ゲートが窓口に。既存の番号が使えるのはいいね。前日の16:00過ぎだったけど待ち時間ゼロ。
Nagoya12_02.jpg

規模は東京の1/8くらいかなぁ。フィニッシュゲートがぁ!
Nagoya12_03.jpg

プラチナスポンサー、メナードのブース。女子の大会っぽいね~。
Nagoya12_05.jpg

こちらはシルバースポンサー、ナイキ。
「RUN TOGHTER 3.11」。1kあたり500円ナイキが寄付するキャンペーン。私も参加したよ。42.195kね。ブースでTシャツもらった。
Nagoya12_04.jpg

あとは、イスやベッドマットのブースなんかはちょっと珍しかったかな。
パスコやミツカンなど、当日もフード提供してくれた地場企業のブースは、地元レースを応援します!って感じでいいね。

■前日:夕食
さっきバッタリ会った友だちも合流して~。
名古屋コーチンの水炊き。
生ものは避けるべきなんだけど、お刺身もおいしそうだったので食べちゃった。
Nagoya12_06.jpg

その後、当日の朝食を買おうと思ったら、コンビニにはおにぎり、カステラ、バナナの類がほとんどなし。周辺にランナーがたくさんいるんだと思うと、なんかうれしいw

■当日:スタート前
マラソン日和~♪いやっほ~ぃ^^
電車は栄乗換えを避けたものの激混み~。ハーフと10kのスタート会場もドームの隣だったみたいで。

4Fが更衣フロア。どこで着替えてもOKってのがラクだし壮観すらして。女子高ってこんな感じなのねぇなんて思ったり。
5Fで荷物を預け、下に降りて外へ出て整列。

会場はあらゆるところが混んでいたけど、致し方なしかしらね。ドーム自体は収容人数あるけど、動線が限定されるのでどうしても人が集中するからね~。

1.3万人オール女子~っ!!!
Nagoya12_08.jpg

開会式では、クリスタル・ケイによる国歌斉唱や長谷川理恵(10kに種目変更)、安田美沙子、道端ジェシカの挨拶など。
安田美沙子は「キロ5分から5分15秒で」なんて話していて、ランナーだなぁと。(結果3:44:56で、目標の45分切り達成、初マラソンだった道端ジェシカも4:36で完走したね。)

そして、黙祷。。。

みんなこのワッペンをつけて。
推奨されてた左腕に貼っていたんだけど剥がれやすく、でもこれは絶対に剥がれちゃいけないと何度も押さえ付け直してたんだけど、いよいよ途中でゼッケンに貼り直したりして。
Nagoya12_07.jpg

■スタート
後方ブロックだったけど、5分くらいでスタートラインを切れたかな。

バルーンかわいい。思っていたより沿道に人がびっしりで思わず笑顔に!
Nagoya12_09.jpg

やっぱりドアラ。ハイタッチしたぁ。隣はおもてなし武将!?
Nagoya12_11.jpg

思ったより仮装ランナーいないなぁなんて思っていたけど、もっと速めグループにはそれなりにいたみたい。

私は3年前の東マラのときのピンクセーラー&猫耳で。
これが子ども受けよく、何十人にも、猫ちゃんがんばって~、と声かけれもらえた!(猫ひろし的心境!?)
でもやるならもっと思い切ったわかりやすいものの方が声援もらえていいなぁと思ったり。

なすびちゃん。お声かけたんだけど、元気いっぱい女子だった!
Nagoya12_13.jpg

ドナルドかわいいな。
Nagoya12_14.jpg

ウェア見ながら走るのも楽し。しっかしひところよりほんとかわいいの増えたよね~。
Nagoya12_15.jpg

そうこうしているうちにトップ集団が。フツーに中央分離帯で立ち止まってみんな大声で応援!!
あっっっという間に過ぎていくぅ。
Nagoya12_12.jpg

その後、エリートの部で参加の友だちにも会えて声をかけあえた!!

どのくらい応援の人たちいるかなーと思っていたけど、予想以上にたくさんいて、ほんっとうれしかったし元気もらえたぁ。

ティッシュの私設エイドは初めて見たけど、鼻かんでスッキリ!これいいわ。
Nagoya12_16.jpg

元気な若者ボラもたくさんだったなぁ。
ハイタッチは、子どもや大人、スタッフさんたちとたくさんしたー。パワーもらえる。
Nagoya12_17.jpg

このあたりからは、ハーフと10kの部も合流してくる。ので、男性もかなり混じってくる。
友だちを偶然発見!お互い気づけたぁ!

途中、トイレ。
スタート地点も長蛇の列で、その後も2k毎くらいにあったんだけどどこも数10~100人の列。コンビニも外まで並んでいたり。所定の場所でとの注意書きがあったので仮設以外の使用は控えた。
うーん、1回は行くことになるからと早めにと。

周りの人とお話したりしながら。
結局、40分待った~。
そこ以降のところはどうだったかはわからないけど、判断ミスだったかなぁ。少なくとも日なたのところを選ぶべきだったわ。すっかり体冷え冷え~。
コースに戻ってきたときには、すっかり"メンズ"マラソンに。。

で、16kあたりからいつもの右膝が~。歩きを入れながら。
ってところで、そろそろまたエリートの部の友だちとすれ違うんじゃないかとあれこれ計算してPBどうかなーって思っていたら、来たぁ!声かけられたぁ!

名古屋は道が広くて走りやすかったぁ。でも、アスファルトじゃなくてコンクリだから脚へ負担ありなんて話も聞いたけどどうだったんだろうか。
Nagoya12_19.jpg

ここでハーフはゴール。いいなぁぁ~w 
ゴールしたランナーが、あと半分!とたくさん声をかけてくれる!
まだ半分じゃなくてあと半分だよね!
Nagoya12_18.jpg
ここからまたウィメンズに。

今まで痛くなったことがない左のチョウケイにも痛みが。このあたりからはほぼ全部歩き。周りもほとんどそう。
すでに相当の痛みで先が思いやられたけど、終わりが見えてる痛みだし、ケガ的な痛みはガマンすればいいだけだし~と。

バナナ。ペーパータオルも渡してくれるの。ありがたし。
Nagoya12_20.jpg

パン。
もっと後半地点では数が余ったようで、数個入りの袋ごと配っていたところも。それを持ちながら走る/歩く女子ってのもすごいわ。
Nagoya12_21.jpg

きのこの山!わぉ。
Nagoya12_22.jpg

ういろう。
これ、とてもおいしかった。おみやげにもどうぞ、と封が空いていないのもくれたよw 同日の京都では八つ橋などが出たみたいね。地元銘菓、いいね!
Nagoya12_23.jpg

こんな公式のものが何ヶ所かに。音楽、確かに効くもんねー。
女子の大会らしく、クリスタル・ケイやドリカム、ヒラリー・ダフ的なノリの。大事マンブラザーズとかは流れてなかったw
もっと大音量でもよかったけど近隣迷惑になるね。
Nagoya12_24.jpg

私のことねっ、どうもぉ~。
Nagoya12_25.jpg

はーい♪
Nagoya12_26.jpg

おうぅ!
Nagoya12_27.jpg

やっぱり、ティファニーが待ってるよ~!!という声援が多かったね!w

名古屋っぽい景色といえば~、こんな喫茶店w
Nagoya12_28.jpg

おぉ、名古屋城っ!
Nagoya12_29.jpg

市役所、わぉ、きたこれ。
Nagoya12_30.jpg

Nagoya12_30-1.jpg

このあたりで会社の方が応援してくださってたぁぁぁ。計3回も会えて、ほんとパワーもらったぁぁぁ!!ほんとうれしかったぁ。

脚はいまだ経験したことがない痛みへ~。
両表裏腿、両膝、両足裏拇指球のスレ、両足首、両足甲、右足裏横、ららら~♪ (って、いまさらながらシューズが合ってないような。。)

私設サロンパスサービスに列が。
Nagoya12_32.jpg

かわいいワンコたちに癒しをもらいながら~。
Nagoya12_31.jpg

ひぃ、関門~。
Nagoya12_33.jpg

全く関門を意識してなかったから時間わからず、応援者から情報もらいながら。4分前に通過なんてとこもあってヒヤヒヤ。まぁ、計算上間に合うペースではあったものの、トイレが痛かった・・
Nagoya12_34.jpg

スタッフさんが、あと○分ですよ~、キロ○分なので大丈夫ですよ~、ご褒美が待ってますよ~、とわかりやすく声をかけてくれたので安心。
友だちともちょっと一緒に走れたり、トイレ待ちのときにお話した方ともまた会えたりもして。
Nagoya12_36.jpg

スタッフや沿道から声援もらえて、それで踏ん張れた!
ランナーというか、ほぼみんなウォーカー、はまばらにしかいないのに、沿道の応援の方も引き上げずに笑顔で応援してくれてほんとうれしい。

Are You Happy?
YES!!!! 脚はモーーーーーレツに痛いけどね。
Nagoya12_35.jpg

夏にお寺で見た「生きていることの証の暑さかな」を「生きていることの証の痛みかな」に置き換えて。
「痛みよありがとう!」とさえ。
3.11だから、いろんなこと考えた。

ドームが見えてきたぁ!
おかえり~、というたくさんの声援に、涙が出たよ!
Nagoya12_37.jpg

うぉぉぉ~、柵の向こうにはゴール後のランナーが。あの袋はぁぁぁ。
って、ゴールしてからも結構歩くっぽ。。。
Nagoya12_38.jpg
記念品が入った箱を取り出して、これが待ってるよぉ!!って応援してくれるゴール後ランナーもいて、面白かったしありがたかった!

ドームに入ったぁ。
Nagoya12_39.jpg

ついにぃ!ゴゴゴール!!!!
Nagoya12_40.jpg

イケメン隊のお出迎え。ファン投票トップの方かな。
Nagoya12_41.jpg

ティファニーちゃん♪
箱で渡してくれました。
Nagoya12_42.jpg

フィニッシャーTシャツ。タキシードにナイキのシューズねw
お気に入りのイケメンと記念写真しているランナーもちはほら。
Nagoya12_43.jpg

ティファニー袋に、次々と渡されるタオル、水、スポドリ、バナナ、パン、柔軟剤サンプルを入れ。
ハーイハーイハーイハーイっっっと飲み会ノリに叫ぶ若者スタッフたちとハイタッチしながら。
Nagoya12_44.jpg

メナードによるお顔への水分補給もw
Nagoya12_45.jpg

ティファニーゾンビ女子たち・・・w 足をひきづっている人も結構いたね。。
(って、初フル率 50%弱で完走率97%って結構すごいよね。やっぱりティファニーパワー?!)
Nagoya12_46.jpg

1F分くらいある上りスロープに悶絶しながら、ミツカンの黒酢を飲んだり。これ、すっぱ過ぎずおいしかった。

えっちらおっちら荷物を受け取り、着替えて会場を後に~。
階段は後ろ向きで降り。。
隣のイオンでご飯食べ、ホテルまで電車で30分弱だけど、無理ぃと思ってタクシー。。

でー、こちらが例のティファニー♪
2.5cmx5mmくらいのシンプルなシルバーのネックレス~。「GO WOMEN」との刻印が。
タオル見て気づいたんだけど「NA"GO"YA "WOMEN"'S」にもかかってるんだね。
Nagoya12_47.jpg

終わったあとは、もうしばらくフルはいい!足が痛いから!と思ったけど、こうしてblogまとめてると、なんだかまた走りたくなってきたりw
でも、今度はもうちょっとちゃんとトレーニングしないとね。。

■翌日:名古屋城
のんびりと~。

シャチホコ、まぶしっ。
Nagoya12_48.jpg

本丸御殿が修復中。去年の姫路城に続き、これまた貴重な過程を見られた~。
木の組みっぷりとか、すごい技術。
Nagoya12_49.jpg

帰り際のランチ、ナゴヤメシ系はどこも行列だったのでイタリアンへ。

座るなり、私の歩きがぎこちなかったり、EXPOでもらったメナードの紫袋を持っていたのでわかったらしく、店長さんらしき方から、ひょっとして昨日走られました? 私の妻も走ったんです、ティファニー、がんばれー、って子どもたち数人で応援してましたー、と。
え!それ、名城公園のあたりじゃないですか??覚えてます!と。
そう、とてもかわいかったのと、子どもxティファニー ってのとで記憶にあって。

あれこれ話してたところ、完走のお祝いに、と、フレッシュブラッドオレンジジュースをいただきました~☆
感激~っ♪ ごちそうさまでした、うれしい記念になりましたぁ^^
Nagoya12_50.jpg


◇余談

消火栓。名古屋っぽい^^
Nagoya12_51.jpg

名古屋は何度目かだけど、小発見!? こういうの面白い。
・名古屋の地下鉄は、ドア毎に番号が振ってあるのね。号車毎じゃなくて。
・地面の案内表示が東京に比べてすごい多い。左右通行を分ける仕切り線とか、○○線はこちらとかの案内とか、この辺りは混むからあちらへと誘導する線とか。
・エスカレータは左側に立つことを再確認。
・手すりが多い。手すり業界が強いのかw
・あとは、親切な人がとても多い!応援者が慣れない街中をあちこち移動するため誰に道を聞いても、とても丁寧に教えてくれたと。私もそれ感じたぁ。

| 走-レース | コメント(2) | |

2012.03.13

10分程度軽く上半身のみ加圧トレ→50分かけてストレッチといろいろケア。
はやく回復するといいなぁ♪

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2012.03.07

ジョグ 30分。

寝坊=3
近所の深夜道路工事現場を見に行ってみたり。

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2012.03.06

日曜の名古屋に向け、調整多めで。
足先からの股関節矯正が効果テキメンっ!

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2012.03.04

ジョグ 30分。

ゆるやかな芝生の坂を行ったりきたりしてみたり。
来週、フルだなんてぇぇぇぇ♪ ひっ。
120304.jpg

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |

2012.03.04

@大井競馬場駐車場。

メンバーが3人のみだったので1ブース出店&お客さんがあまりいなかった(寒かったからかなぁ)ため、収益=寄付金はぎりぎり2万超の¥20,600~。。
120304hffc.jpg

fbを通じてひっさしぶりにつながった後輩が品物提供してくれて、ほんっとうれしかったぁ!

そいえば、昨年末、支援先NGOであるハンガー・フリー・ワールドのサイトで我が倶楽部のことが紹介されました~。

今日で今期のフリマ出店は最後。4月からは7期目に突入!引き続きご支援よろしくお願いします^^

| ボラ・国際協力 | コメント(0) | |

2012.03.04

ウォーク&ジョグ 30分。

近くの梅林目指して~☆ お祭りをしていて大賑わいだった。
屋台でたっぷり栄養補給~で、消費カロリー<摂取 ==3
120303.jpg

以上☆

| 走-トレーニング | コメント(0) | |


