--.--.--


| スポンサー広告 | |

2010.01.31

koukyorun01.jpg
Retweetしたけれどblogでも。。

要は、皇居ランがとても人気で、周辺施設も増えてきたけど、一方で、マナーに対する苦情も多く寄せられている、というもの。(朝日100130)

koukyorun02.jpg
こんな看板まで出されているとは。。。

●「ランナーズ」が提案するランニングのマナー3カ条
(1)一列で走る
(2)逆回りはしない
(3)混雑する時間帯は、速いスピードで走らない

(同記事より)

asahi.comの記事

| 走-いろいろ | コメント(2) | |

この記事へのコメント

先日、会社帰りにさんぽしてた時にふと思ったのは、
わたしが皇居ランをしたくなったら、
お濠側じゃなくって、内堀通り挟んだ
向こう側の車道を走るな、ってこと。
平日の夜でも、けっこう混んでました。
確かに、ランナー以外のふつうの歩行者や
皇居関係者からしたら、ちょっと嫌かも。

走るって、技術もあるし、マナーもあるし、
意外と社会的な行為なのね。
できる人、わかってる人が積極的に、
知らないでマナー違反やってる人たちを
教えるしかないね。
わかっててやってる無法者は・・・
・・・ムフフ。

ゐ@元体育会系

| ゐ | URL | 2010.01.31 | 編集 |

◇ゐ
そうだねー、反対側は全くすいてるけど信号があるから、やっぱり、皇居側なんだろうねー。
北の丸公園なら1周800mだけど、いいかもーとか思う。
確かに、たっまに一般歩行者として歩いていると、ランナーこわっとか思うわー。

>社会的な行為
なるー!
よくジョギングって、その辺を走るだけだからとても安上がりなスポーツって言われているけど、それはつまり、とても社会的・公共的である、ということでもあるんだ、ってゐの言葉で感じたよ。

最近、マナーについてはあちこちで取り上げられているから、自分も十分に注意しつつ、全体の意識が高まっていけばいいなーと強く思うよ。

| gogohikyaku | URL | 2010.02.01 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ


