--.--.--


| スポンサー広告 | |

2010.03.01

楽しかった (めっちゃ寒かったけどw)

去年、仮装した格好に対する声援をたくさん受けて、ほんと力になりうれしかったし楽しかったので、今年はなるべく個別な声援を送ろうと、ウェアにプリントしてある文字、仮装しているキャラ名、何か身につけているものなど、叫べるものはできるだけ叫んだ。

後半、声枯れたけど、手を振って笑顔で返してくれたり、ありがとーと言われたり。
ハイッタッチしたり、悟空にはカメハメハ、忍者にはニンニンって、やったりやってもらったり、ビールの格好の人には、飲みたいーと言ってみたり、ほんとに一瞬のコミュニケーションだけど、それがとっても楽しかった。

友だちとも、あれ、どこの国旗?わからん。王子、いや八王子だ。あのキャラ何?こういうの最近すぐ出てこないー。とか、あれこれ言いながら。

招待選手、エリート部門選手から、有名人、ノリで応募して当選しちゃった人まで3.5万人が走る、この世界有数規模の市民マラソンならではの光景が見られたーって感じ。


最初の応援ポイント、芝東照宮前(12.5k)。8:30に到着っ!
すでにボランティアスタッフは集合していた。

9:00頃、会社の応援団も到着。のぼりも設置完了。
ランナーためだけの道。気持ちいいよねー。

かなり防寒対策してきたが、やはり寒く、友だちとスクワットしながら待つ。
沿道にいた某実業団関係の大会関係者と軽く雑談したり。
10tm_01.jpg

車いす部門の選手が通過したあと、トップ集団が。骨盤前傾してて、キレイなフォームにため息。
10tm_02.jpg

去年、ヅラランナーとして一躍、時の人となった高田さん。今年はおにぎりだ!2時間30分台でゴールされた模様!
10tm_03.jpg

声をかけると、遠くからでも手を挙げてくれたり。これが、うれしいし楽しい。
10tm_04.jpg

いろんな仮装ランナーを見るのも、これまた楽しい。子どもが、あー○○だー、って応援するのがカワイイ。
友だちにも、お手製応援旗を持って、ちゃんと応援できたっ!
10tm_05.jpg

旬ものでMJ。もちろん声援は、ポォ~。今度当選したら、このくらいやりたいw
10tm_06.jpg

ボランティアのみなさんもお疲れさまでしたっ!
10tm_07.jpg

11:00過ぎ、第2応援ポイントの豊洲駅前(38k)へ移動。
駅や電車も、応援っぽい人たくさん。10kの部でゴールしたランナーの姿もちらほら。

雨は小降りに。カメラは湿気で動作せず。。(↓はiPhoneで)
しばらくして晴れてきた!
10tm_08.jpg
5h以降ゴールくらいになってくると、歩いている人が増えてきて、6hゴールだと、ほとんどの人は歩き。
しかも、脚を引きづっている人も少なくなく、こちらが痛くなってくるほどツラそうな人ばかり。。
片足を大きくガニ股にしたり、体を傾けたり、スキップしてる人もいて、どうにかどうにか痛くない方法・体勢で歩を進めようとする姿に、ああ、わかる・・・とうなづいたり。
シューズは、ランニング用でない人も多かったり、ラン用でもおろしたてな感じの人が多かったりも。
一方、その間を、ゼッケンAの陸連登録者が、仮装してファンランで楽しそうに余裕で走り去る~。

工夫を凝らした仮装衣装を見たり、最近、ほんといろいろ出てきた女子のかわいいウェア見たりも、飽きなかったなぁ。

真後ろで、子ども達によるとっても迫力の太鼓演奏があったり、その隣で「もう動かない~」なんて、縁起でもない「大きな古時計」を歌っているアーティストがいたりw

外国人ランナーもたくさんいたけど、なぜか、名前を貼っている人が多かったな。外国人用ガイドブックに、そんな案内出ていたのか?w
って、国名を書いてる人もいて、呼ぶと、ウィンクで返してくれたりして、このリアクションは日本人じゃできなーとか騒いだり。

隣で、パパの走りを待っていた親子連れ。パパが到着した頃には子どもは寝ちゃってて。パパが抱っこして、これ、うちの息子ですーなんて沿道に話しかけて、それにみんなで声援を送ったり。

外国人が、got supported~ (?)とか大声出しながら、沿道の応援を盛り立てたり。

たくさんハイタッチして、手につけた装置でその数をカウントしているランナーもいたり。

そーいえば、消炎スプレーと飴&トレーを用意していたんだけど、状況的に提供する余裕なかったな・・
今度は、勝手給食やりたいな。

カメラが併走する有名人や、ネット上で話題になっていたiPhone中継ランナーを見たり、そういうのも楽しいし。
浅井えり子さんには、ばっちり声援送れて見てもらえたのがうれしかったなぁ。
猫ひろしはほんと随分はやい時間に通過したし、ノッチも速かったね。博多華丸には声が届いたかな。ボビーは大きかったし、西尾アナはかわいかったなぁ。

東京マラソン、07年はニュースで見る程度、08年は救護ボランティア、09年はランナー、今年は、会社応援団20名くらい?の一員として、そこに社外友だち数人が合流しての応援と、一通り経験。
故障中の友だちも無事完走できたし(宣言通りのイーブンペースで、しかも速いしっ!)、パワーもらったし、ほんと楽しかった

やっぱり、また、走りたいなぁ~

| 走-いろいろ | コメント(2) | |

この記事へのコメント

ありがとう!

寒い中、応援ありがとうv-238
記録でなく記憶に残る(どこかで聞いた言葉・・・)レースと
なりました。

大好きな尾崎選手のリタイヤは残念だったけど、
コースから応援できて良かったなぁと。
 (テレビの録画見たら、リタイアのシーンが。ジーンときちゃいました)

そんなこんなの東京マラソン、応援&ボランティアがいるから
素晴らしい大会になるんだよね。「東京が1つになりました」。

| みぃ | URL | 2010.03.02 |

◇みぃ
おつかれー。
ランナーもめちゃ寒かったよね~。。
脚がとても心配だったけど、すんばらしいラップ&タイムでよかったぁ!
はじめて応援になってみて、改めてこのイベントのすごさ、すばらしさを感じたわ!

| gogohikyaku | URL | 2010.03.03 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ


