fc2ブログ

2010.03.29

金曜、有休にて、かねてから行きたかった鋸山(のこぎりやま。千葉)へ。

この名前、江戸時代から良質の石材が取れるところとして盛んに採石が行われ、結果、山並みがのこぎりの歯のように見える、というところから。(ちょっと写真だとわかりにくいな。。)
nokogiri_01.jpg

まずは腹ごしらえ。やっぱり海鮮で。
nokogiri_02.jpg

山頂へはロープウェーで。約4分。標高は329.4m。
展望台があり、その先は、日本寺、というお寺の境内、ということになっている。(ので、拝観料が必要で・・)
nokogiri_09.jpg

東洋一の大仏までは徒歩90分。帰りの最終ロープウェーに間に合わないので、今回は、地獄のぞきと百尺観音を。
そこまででも約40分で、結構ギリで急ぐが、なにげにアップダウンがあり、息きれきれ。
nokogiri_03.jpg

こちら、地獄のぞき。良き眺め~。
nokogiri_04.jpg

あわてて、百尺観音へ。
石切り場跡は、なんかちょっと秘境的雰囲気。
nokogiri_05.jpg
高さ約30m。御利益ありそうだ。
nokogiri_06.jpg

無事、最終ロープウェーに間に合い。
行けなかった大仏さまのところまでは、車で近づけそうだったので行ってみる。
なんとかお頭だけ拝んで来られたw。

帰りに、キレイな夕景を見られたし、楽しかったぁ~
nokogiri_07.jpg

nokogiri_08.jpg

| | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ