--.--.--


| スポンサー広告 | |

2010.09.16

来週のイタリア旅行に向けて、予約できるものは今さっき全て完了!

前職の先輩が、ちょうど私の旅行中にアマルフィで結婚式をする!ということを聞きつけ、急遽ルート変更。
すごい偶然だよね!

先輩はイギリス在住でお相手はイギリス人なんだけど、なぜかイタリアで。
なんでも、イギリスでよりも素敵な式がお得にでき、それにお料理もおいしいしwとか。

で、国内線移動が発生することになり、いわゆるLCC(Low Cost Carrier/格安航空会社)で予約。
アリタリアが2万円なのに対して、LCCは最安で2000円弱からあって、料金差は歴然。

最近、日本でもLCCが本格稼動しだしたよね。
選択肢が増えるのは大いに歓迎☆

で、面白いなと思ったのは、基本料金があって、そこから、荷物預けが発生するとプラスいくら、で、当日カウンターで支払うより今申し込むと安いよ、というオファーが出てきたり、保険に入るといくら、レンタカーやホテル手配も予約プロセス中に出てきて、それはスキップするとして、最後、決済のところで、その方法によって全て手数料が変わってくるの。
AMEXだといくら、VISAだといくら、デビットカードだといくらなどなど。
チェック項目が増えるのは手間ではあるけど、明瞭会計的でいいなって。

LCCは何社もあって、規制がちがちの日本よりやっぱり進んでるなぁってのを実感。

でもって、国内列車の予約もして、チケットレスなんだけど、レシートのPDFにこんな図が。

飛行機や車での移動と比較して、列車だと26kg CO2が削減できますよ!って。
CO2Italy.jpg
日本でも、よく飛行機 vs. 新幹線の広告でCO2比較なんかはあるけど、こう、自分のアクションに対して具体的な数値が示されると、リアルね。
とはいえ、26kgのCO2??ってところはあるけど。。

ということで、なんだかひさびさだらだら記事~。

とにかく、旅行、楽しみ♪

| | コメント(2) | |

この記事へのコメント

お~

イタリア行かれるのですかぁ!
そんでもって、Bさんに宜しくお伝えください!
私もいぎだがっだ。。(涙)
他にも会社の人行くのかなぁ??

なんなら、ルート更に変更して、こっち経由とか(笑)

楽しんできて下さい♪

| Chika | URL | 2010.09.18 |

◇Chika
タイミングがあって、ほんとうれしい。
M&K夫妻も行くよー。
経由、したいねww
おう、よろしく伝えておくね~☆

| gogohikyaku | URL | 2010.09.18 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ


