--.--.--


| スポンサー広告 | |

2011.01.22

昨日テスラについてつぶやいたら、今日の朝日beのトップが同社の記事だった!
tesla.jpg

会長兼CEOのマスクさんは39歳。
あのペイパルの共同設立者でもあるんだって!

電気自動車であるテスラの重要な技術の一つはバッテリー制御。
パソコン用の安価な小型バッテリーを約6,800個組み合わせ、一つが故障しても他の電池に影響しないように設計されてると!
ほぉ!

充電時間が気になるけど、現在発売されているロードスターは3.5hで満充電でき、400k走れるんだって。
販売予定のセダンでは45分だそう。
カリフォルニアでは$5で満充電できるそうだが、日本ではいくらくらいなのかしら。

ちなみに価格は、1,280万円~。

車の話とは離れるけど、会社では経費削減が徹底されているそう。
備品はイーベイで少しでも安いものを探すと。
設備納入元の企業名を自社サイトに載せる代わりに、割安で仕入れるなど。
こういう系の会社って結構どんぶりなイメージだけど、世間がやっているようなことをちゃんとやってるんだね~。(誤解しすぎ!?)

マスクさんが手がけているのは、このテスラと、太陽光発電システムを開発・供給する会社、前述のペイパル、あと、ロケットの開発・打ち上げを行う会社。
一見関連がなさそうだけど、氏いわく、大学在学中に人類にとって今後大切なテーマは何かと考え、「インターネット」「持続可能なエネルギー」「宇宙」の3つだと結論づけ、起業し出資した、と。
ほぉ。。。

しっかしテスラ、かっこいーー!
*昨日撮影。黄色いコードで充電~。
tesla_green.jpg

| | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ


