--.--.--


| スポンサー広告 | |

2011.03.06

体験が無料になるというのでお誘いいただき@乗馬クラブ クレイン

まず、規模にびーーっくり!!
私が行った東武動物公園内のところは、お馬 135頭、会員 2千数百人!
日本最大規模ってこともあって、ずらーーと並んだお馬さんとたくさんの受講生に圧倒され。
クラブハウス内には初めて見るグッズがいろいろ。
でもまあ、マラソンの世界も全く触れたことがない人には多かれ少なかれ、そんな風に映るのかななんて思ったり。

簡単にオリエンを受けた後、用具をば。
ブーツ、ヘルメット、プロテクターを装着。
ちゃんとしていてここでもびっくり。

乗馬はねー、子どもの時に、乗馬&投げ縄をする数日間のキャンプに何回か参加したことがあるものの、大人になってからは初めて。
あまりにちゃんとしているので、逆にちょっとドキドキ。

厩舎の見学やお馬さんの性質などの説明の後、いざ騎乗~。
私のお馬さんは、むつこちゃん☆
名前は、ムツゴロウ王国から来たことに由来しているんだって~。

もう1頭のオスくんがむつこちゃんに発情してしまってお馬交代という、イントラさん予想外のハプニングもありつつ(苦笑)、ちょびっと「早足」まで。
鞍からお尻を上げたり下げたりするのもうまくいって!
イントラさんいわく、それがすぐできるのは100人に7人くらいで(ほんとに!?)、ひさびさに体験の人でセンスあるなと思う人に出会いました~なんて持ち上げられ、いい気分ww
むつこちゃんとの相性がよかったのねん☆

面白いのが、一般的に、男性よりも女性の方が上達がはやいんだって。
主従関係をわからせる必要があるので、つまりは「しつけ」は女性の方が得意ってこと?w
よりうまいのは、子育て経験のある女性や保育士・幼稚園の先生なんだって。
あとはリズム感も大事らしく、何か音楽やってました?なんて聞かれたよ。(ピアノはそれなりに長くやってたものの、正直、関係性にはピンとこないけど・・)

って、印象的だったのは、お馬さんのおとなしさとかわいさ!
んもー、近くに寄ってもお顔なでなでしても、本当にじっとしているんだもの。

それに、乗馬はウォーキングの2倍くらいの有酸素運動なんだって!
たしかに、ジョーバ ってのもあるもんね。

実際の騎乗は30分程度だったけど、説明もユーモア交えつつしっかりしてくれて、とーーっても楽しかった!

もちろん入会の勧誘を受けたけど、その営業トークや資料の使い方もさすがな感じで勉強になりましたw

内モモが筋肉痛になるのでストレッチしてくださいね~と言われたけど、いちお日頃の運動の成果か、全く現れず。
とはいえ、もっと乗ったらきっとあちこち筋肉使うだろうし姿勢もしっかりするから、スポーツとしてもいい感じ。
実際、姿勢矯正のために通う子どもたちも多いんだって。

いろいろ余裕があれば通ってみたいなーって思ったYO!
乗馬のグッズや服装、かっこいいし!ww

予想以上に楽しめて大満足~♪

ouma11.jpg

| | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ


