--.--.--


| スポンサー広告 | |

2011.06.06

某社の支援活動に参加。

マンゴーカレーやフルーツ17種類!とデザートをば。

たくさんの種類と、ランブータンやマンゴスチンといった珍しめのものがあったこともあり、いらっしゃった方とも自然と会話が。

中には、いったん建物内に入って戻ってきたと思ったら、手には使い捨てカメラを持ってきたおじさんも。
私たちとワイワイ写真を撮ったりして。
でも、聞くところによると、家は流されてしまったそう。。
たまには若い子のエキスを~、なんて冗談飛ばしてたけどね。(「若い子」には私も入ってるよね!)

食べ終わって感想を伝えに来てくださった方も。
おいしかった~、フルーツを食べたのは震災以来~などのお声をいただき、帰りのバスの見送りまでも。。

炊き出しは避難所の玄関前(外)で行っていたんだけど、多くの方がトレー代わりの底が浅いダンボール持参で。
中には、周囲をガムテで補強してあったり、ペットボトルを立てられるように丸い穴が空いているものも。
避難所生活の長さを物語っていた。。。


引き続き、できることをやっていこーっと。

---
たまにボラについての相談とか受けるので参考までにメモ。

避難者数 90名弱 + 職員の方など20名弱。
(日曜でお出かけされている方も結構いらっしゃった模様。)

スタッフ数 45名。(半数以上が社員/スタッフさん。他はその友人・知人など=私はこちら)
大型観光バスチャーター。

6:00 日本橋集合
10:00 福島市到着
11:50 提供開始
14:00 撤収完了
19:00 日本橋到着、解散

| ボラ・国際協力 | コメント(5) | |

この記事へのコメント

支援活動

支援活動行ってこられたんですね。その行動力がすごいといつも思います・・!

| hiro | URL | 2011.06.05 | 編集 |

行動力に感心するばかり

| lime | URL | 2011.06.05 | 編集 |

◇hiroさん、lime
いやいやいやいや、フツーにバスに乗って連れて行ってもらって、現地でも大した労働せず、また帰ってきただけだからね。。。
企画者に感謝!

| gogohikyaku | URL | 2011.06.06 | 編集 |

おつ。

心服する神戸の精神科医、
中井久夫先生が書いておられるところによると、
被災者のそばに、非被災者がいることが、
被災者の方々の不安を払拭してゆく過程に
とっても大切なことだそうよ。

非被災者=不安にやられていない人々

しかし本当に良い企画ね*^^*。
朝6時に日本橋に集合したhikyakuさんも
もちろんすばらしいです!おつ。

| ゐ | URL | 2011.06.07 | 編集 |

◇ゐ
初めて聞いたけど、なるほど!!!
実体験としてはないけど、わかる気がする。

いつもと違う人と接することでの(良い)刺激も多少なりともあるかなと。
それがストレスに感じる人もいると思うけれど。

私は図々しくてノーテンキだから気にしないんだけど、自分がボラに行って役に立つのかどうかって相談受けたりすることあるから、このことを伝えてみるわ。

ありがとう!

| gogohikyaku | URL | 2011.06.08 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ


