--.--.--


| スポンサー広告 | |

2011.06.18

三浦章宏 コンチェルトリサイタル@東京フィルハーモニー交響楽団/オペラシティコンサートホール

オーケストラ」という映画を観てから、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲がぐるんぐるん。
これは生で聴きたいなーと思って検索したらこのコンサートが。

出張とかぶって行けなくなりかけたり、めちゃ仕事立て込んでたけど、翌日6:30出社とかしてやりくり成功v

チケット手配に出遅れたのもあって前から2列目。
オケをこんなに前で観た/聴いたのは初めてかも。
もうちょっと後ろで音聴きたいなーとも思ったけど、あれこれいろんなものがよく見えてこれまた面白い。

曲目は、
・J.S.バッハ : ヴァイオリン協奏曲 第2番 ホ長調BWV1042
・ベートーヴェン : ヴァイオリン協奏曲 ニ長調op.61
・チャイコフスキー : ヴァイオリン協奏曲 ニ長調op.35
と、ヴァイオリンコンチェルトの聴き比べ的な♪

三浦さん、1曲目は指揮者なしだったのもあって、オケの人と適時笑顔でコンタクトしたり、他の曲でも結構、いろんなとこを見てたりして、親しみやすさがあってよかったw

「The 50th, 恩師・徳永二男(指揮)を迎えて」との副題があるように、師弟共演。終わった後の固い握手にちょっとうるうる。

生でチャイコン聴けて、ぁあ感激・・・
やっぱりいいわ~♪

○ご参考
三浦さん版がなかったので、07年のチャイコフスキー国際コンクールで優勝した神尾さんの演奏をば。(youtube)

第1楽章(1/2)


第1楽章(2/2)


第2楽章


第3楽章


| | コメント(2) | |

この記事へのコメント

お!職場すぐ近くに来てたのね♪

私もチャイコフスキー好き♥
ヴァイオリンやりたいっ!!と思ったけど、やっぱり大人になってから弦楽器は厳しいらしい。。弾けたらステキだよね~♪

| KIMIKO | URL | 2011.06.18 | 編集 |

◇KIMIちゃん
そっかそっか近いね。
私はずっとピアノをやっていたので、改めて、ヴァイオリンのポータブルな感じはいいなーって思ったわぁ。
ねー、弾けたらいいよね~♪

| gogohikyaku | URL | 2011.06.19 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ


