--.--.--


| スポンサー広告 | |

2011.08.28

陸上自衛隊が行う演習の一つ。
人員規模は約2,400名。観客は1万人くらいいたのかなぁ。。(翌日注:2.7万人だったみたい。。あ、抽選ね。)

プログラムの一部はこんな感じ。
soukaren01.jpg

前泊したというのに大渋滞で約2hのうち半分しか見られなかったけど、とにかく、戦車からの砲撃の大轟音、衝撃波、地響きがととととてつもないっ!!!
それに、砲弾のスピードもめちゃ速。。。

いろいろ解説に沿って攻撃していったりするんだけど、ランチェスターもそうであるように、「戦略」的なところは面白かったし、次から次へとヘリや戦車、偵察バイク隊などなどが出てきてすごいはすごいんだけど、いやいや、こんな火力が使われる本当の戦争、ありえない。。。人間、おかしくなる。。。

それにね、あぁコストはどのくらいだ、、、とか、この日本において、こんな装備を持っている自衛隊って何だろうねとかとか、あれこれ考えたりも。。。


戦車は機動性もなかなか。
soukaren02.jpg

soukaren03.jpg

これは煙幕かな。土盛りのターゲットがあって、そこに向かって砲撃したり。
soukaren04.jpg

ヘリもびゃんびゃん。
soukaren05.jpg

車両を吊ってきたり、中に格納してきたり、
soukaren06.jpg

人が降下してきたり。
soukaren07.jpg


*行く場合:大渋滞/混雑で約6kの行程に2.5hくらいかかった。前後に相当ずらすか、覚悟が必要。。

| | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ


